見出し画像

換毛期は眠いらしい…

現在おでこの模様が北海道チーズ蒸しケーキのようになってしまっている(笑)ぽたとです。

20個も食えんけど(笑)

うさぎさんには換毛期という時期があり、夏毛→冬毛など毛が生え変わります。季節の変わり目に起きやすいようですが、年中ほぼ温度一定(エアコン稼働しっぱなし)のところで暮らしているためはっきりとした換毛期がないこともあるそうです。

大変なのは、換毛期にかなりの体力を消耗するとのこと。

全身の毛を生え変わらせるということがそんなに大変???

と思ったりしますが、様子を見ているとよく分かります。

画像1

前足を伸ばしたまま、寝落ちしています。
(うさぎさんは基本的に目を開けたまま寝ます)

画像2

画像3

起きているように見えますが、これも寝落ちしてますね。
呼吸してるけど鼻が動いてない時はたいがいそうです。
しかし足長いな!!!

画像4

極めつけは…これですね!
完全に目を閉じてるのが珍しいうえ、寝落ちパターンでこんな状態になるとは(笑)
全部そうなのですが、足伸ばしてる姿勢のままって…しんどくないのか?
しかも耳に給水ボトルの水を耳に付けて濡れたまま(笑)
かわいすぎて思わず写真を撮りまくってしまいましたが、しばらくこのまま寝ていました。
そんなに眠いんやったら横になったらいいのに~

Twitterでは替え歌を披露してみました(笑)


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/09/10

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!