見出し画像

装甲娘TCG×ダンボール戦機バトルカードルール


ダン戦ファンの皆さんも装甲娘ファンの皆さんもこんにちは!

いよいよ出ました装甲娘TCG!ダン戦のLBXを使って女子達が戦うゲーム!

アニメはもちろんゲームや漫画版のLBXも出まくり!


画像21

ダン戦で1番人気のオーディーンはもちろん!

画像21

それを何故かブラックストームでワンパンしてぶっ壊した最強LBXアキレスディードも居るぞ!


一体誰がそんなヤバい物を作ったんだ……


画像32




まずは装甲娘/装甲娘戦機にどんなキャラクターが居るのか軽くご紹介!

LBX ジョーカー(装甲娘ミゼレムクライシス)

画像6

画像11

ジョーカーちゃん!

LBXの頃から女の子っぽくて可愛いと思ってたけど装甲娘になって更に可愛さが増したぜ!なのら口調が本当に可愛いのら!是非アプリでも聴きながらプレイしてくれよな!



画像9


画像11


※有志がYouTubeにキャラシナリオ動画を上げてくれてるので聴きたい方はそちらから


LBXパンドラ アミ(ダンボール戦機)

画像5

画像7

次はアミさん!装甲娘とはつまり全くこれで良いのだ、と言う真っ赤な見た目!堂々たる姿!まごう事なき主人公の面構え!


2弾以降にダン戦の装甲娘来てくれればいずれダン戦装甲娘オンリーでもデッキが組めるかもしれない

画像30

画像31

画像32






スズノちゃん!(装甲娘戦機)

画像8

画像13

ああ^〜

画像14

イイネ……

画像16

ジャガーノート部隊の5人は全員参戦!

最初は全然期待してなかったけど終わった時には我がアニメ人生一素晴らしいアニメでした

前半バトルアニメだった事が嘘のようにふ楽しいギャグアニメになってからの最終回の……もう本当に涙ボロボロですよ

画像16

言うほどルシファーっぽく無い? それはそう

画像17

(アプリ版のルシファーは似てる)




しかしお気づきの方も居るでしょう!この装甲娘と言うコンテンツ、1つ問題がある!

画像23

そう、今までだったらどんな敵ともLBXで戦ってたのにこっちは人間でキラードロイドとかと殴り合うのである!

装甲もフルアーマーじゃなくて結構腹とか出してるのにこれで命かけて戦うのは正直見てて可哀想になる!

画像24

画像24


……


画像26


と、言う訳で本題!LBXで装甲娘TCGを遊ぼう!


準備する物

・装甲娘TCGスターターデッキ

・ダンボール戦機バトルカード1〜4枚(EXカードとしてデッキ外に置くのでネットから拾った画像でも問題無し)


ステータスの確認はこちらから

LBXバトルカードwiki
https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/lbx_bcg/pages/15.amp



スターターデッキを買ったら、下の画像のようなスタートガイドが付いてきますのでまずは普通に通常ルールで遊んでみましょう

ざっくり言うとルールはポケカでエネルギーだけデュエマのマナみたいに全てのカードに内蔵されている感じです


相性はダンボール戦機の斬、貫、衝ですが昔のと違って親切にジャンケンマークが付いているのでグーチョキパーで呼んじゃっていいんじゃないでしょうか

昔の

画像30

今の

画像30


https://www.tcg-corp.net/soukoutcg-howtoplay

画像27

画像28


普通のスターターデッキで遊んだらいよいよ本番、LBXバトルです


いきなり本物のLBXカードを使ってもいいのですが使わない部分があるのでややこしいだろうと思いこのルールで有効な部分以外以外消したサンプルLBXカードを用意しました

カードパワーも大体同じぐらいにしてるのでLBXカードを持ってない方やカードパワー差を付けたくない方はこちらをご利用下さい。

画像1

画像2

画像3

画像4



LBXバトルルール

このルールでは通常のデッキに加えてLBXカードを1枚を追加でLBXエリアに置いてバトルが開始されます

画像38

画像39

パッケージとかおもちゃ版とかに入っている段階
箱の絵がカッコいいから捨てずにそのまま作った奴入れたりする


最初にユニットを1体戦場に出す時に、LBXを出す事もできます
そうした場合相手は1枚追加でドローする事ができます

画像37

箱から出して置いたぐらいの段階
安全なおもちゃなので勝手に動いて破壊活動したりはしない



LBXは以下の手順で戦場に出す事が出来ます

・メインフェイズ2に場に出す

画像34


・制服権を使用して装甲娘の上にセットする

画像34

「せ、制服拳!」
「1ターンに一回制服が付けれる権利の事よ」




戦場に居るLBXは以下の事ができます

・制服権を使用してユニット、制服の装甲娘を自身にセットする
※どちらも合わせて同じターンに1枚以上付ける事はできません

画像35

ダン戦的に言えばLBXとLBXプレイヤー

画像36

そうむす的に言えば装甲娘とACCM

バトルフェイズ


画像40

(いつもの曲)
ちなみに大体のダン戦ファンが想像してる曲は「草原」もしくは「接敵、乱戦」と言う曲です 
その他の曲も名曲ばかりなのでこの機会に聞いてみても良いかもしれませんね

LBXのバトルルール

・HP=APの値+セットされた装甲娘のHP
※LBXのレベルはセットされた他の同名カードの数だけ上がります


・属性=左上端の物を参照


レベル3のアキレスの例

画像32


画像31

(そのLBXに書かれているレベルの最大以上には上がりません)



・敵が右上の弱点と同じ属性を持っていれば数値分ダメージ計算の最後に追加します


ダメージ計算


Q小破、中破、大破って大体どのくらい?


中破

画像41

大破

画像43

画像44

画像45

大破(ルシファー)

画像42


その為裁定
・LBXはHP(AP)が0になると含まれているすべてほカードを捨て場に置いて退避エリアに置かれます


 

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?