見出し画像

[TOリボーン]デニム君で遊ぼう!ロードという可能性の塊

過去に一度セットしたスキルなら何でも取得できるデニム専用クラスであるロード。

チャームガンギマリでちょっとしたゴーレムなら張り倒せるようになった我らがリーダー

自分のデニム君はナイトでLv50まで育ててしまったので前衛(囮)運用として武器学+瞑想+不壊金剛、偵察に応じて各種キラーやアンチノックバックに変えていました。
死者の宮殿を突破した後から「このスキルの方が強かったんじゃないか?」と思う案がいくつか出てきたのでご紹介。
ほとんど実践したことがないエアプのアイデアなんですけどね。

単独突破型(亡者の嘆き+瞑想+不壊金剛)

単独で突っ込んで囮になりつつ、ローグなどの回復アイテム持ちや魔法使い系に必殺技を打ち込んで味方の負担を減らす型。
不壊金剛の発動が安定しないので危うい場面が多く、死者の宮殿深部やサン・ブロンサ遺跡上層では盾装備など硬い敵がいて弱くは無いけど強くはないという印象でした。

人間ゴーレム型(亡者の嘆き+ファランクス+不壊金剛)

死者の宮殿を突破した後に思いついたスキル構成、ナイトとニンジャの防御スキル両方採用して安定した壁にさせようという組み合わせ。
ゲームオーバーに怯えずに済むというのは精神衛生的には強み。

範囲テラーインパクト型(バーサーク+テラーインパクト)

最強の状態異常である恐怖(諸説あり)を能動的にばら撒くための構成。
突っ込んできた敵グリフォンを排除したい場合、その範囲の広さが裏目となり味方にも恐怖が命中してしまうという難点があります。

範囲ドラゴンキラー型(バーサーク+ドラゴンキラー他)

倒すのが厄介なモンスターユニットをまとめて排除しようとする構成。
問題は一番厄介な飛行系モンスターがまとまらないので範囲に納めるのがとても困難という点。
飛行しないドラゴンであれば比較的まとまりやすいので役割を遂行できそうですが、そんなことよりドラゴンズハートの方が・・・。

スーパードラゴンテイマー型(ドラゴンマキシマイズ+ファランクス+不壊金剛)

ドラゴン自体は強力なものの、火力も耐久も足りないビーストテイマーが脚を引っ張ります。
ならば防御スキルを積んでドラゴンと一緒に突撃しても生存できるようにとした構成。
瞑想を積んで必殺技で火力を補う、テラーインパクトで支援するなどモンスター愛用者なら強く使えそうですね。

ゴーレム魔法使い型(精霊の導き+瞑想+ファランクス+不壊金剛)

デニム君をウィザードメインで育成してしまった人向けの構成。
死者の宮殿などで飛行モンスターやⅣ魔法で味方後衛がボコボコにされることがとてもよくあります。
いっそ全員戦士系にしたくなりますが、召喚魔法や竜言語魔法の火力は捨てがたい。
その問題を解決するのが防御スキルを詰め込んだこの組み合わせ。
ロードならば高防御の防具も用立てしやすいのが強み。
高耐久の魔法使いが厄介なのは死者の宮殿で骨身に染みています。
ゲオルギィ、ベルゼビュート、君らのことだよ。

範囲ダブルアタック型(ダブルアタック+バーサーク)

ロードならダブルアタック、という古来(SFC)の発想から生み出された存在。
そもそもダブルアタックが強くないです。
死者の宮殿やサン・ブロンサ遺跡に行けば分かりますが、複数回攻撃するよりも高い攻撃力の1撃の方が与ダメージは大きくなります。
加えて武器学+ダブルアタックで2枠もスキル枠を取られるのが痛い。
貴重なスキル枠を食われる程の強みは無いです。
チャームを使いまくってSTRが400~500のような魔界の住人と化せばダブルアタックは強いでしょうけど、そこまでいったらダブルアタック自体要らないような。

懐古厨としてはダブルアタックを使いたくなりますが、ソードマスターから2刀流が取り上げられるなど公式が両手武器を押しています。
火力出したいなら素直に両手武器持ちましょう。

真のテラーナイト型(テラーインパクト+ファランクス+不壊金剛)

恐怖を付与しなければ脆いテラーナイトの問題を解決した型。
WTの高さもロードならば素で低いので解決。
テラーインパクトのMPが25と低く、瞑想無しでも乱発できます。
槍ならば遠方のアーチャーやウィザード類に届きやすく、場合によっては範囲で恐怖を振りまけます。
高耐久のモンスターユニットも恐怖によってドラグーンをサポートすれば致命打を与えるのも容易。
前衛型のロードならこれが一番扱いやすい気がします。

結論

ダブルアタックは罠だから取るな。
やりこみ前提なら有りかもしれませんが普通プレイならHPアップと同じくらい優先度下げていいです。

テラーナイトやビーストテイマーなど強みはあるけど耐久が足りないクラスに+aするようにスキルを選ぶのがロードで上手く遊ぶポイントだと思います。

記事をお読みいただきありがとうございます!よろしければスキからお願いします!