見出し画像

スプラトゥーン3ブキコレクション 開封! ハイドラ予想通りのかっこよさ!figmaガールにも持たせてみた


スプラトゥーンのブキを食玩フィギュアにした「ブキコレクション」はスプラトゥーン3でも発売!
当然のように箱買いし、発売日に届きましたので早速開封します!


今までのものもフルコンプ(復刻以外)してますので、興味ある方最後の方にリンク張っておきますので、見てくださいね。

▼第二弾発売!開封レポはコチラ▼

トライストリンガー(イエロー)・トライストリンガー(ブルー)

色違い2種類のトライストリンガー
黄色髪の片おさげガールとともに登場し、イカタコたちをザワつかせたスプラトゥーン3の象徴と呼べるブキ。

ブキコレの醍醐味、裏側が見られる!
早速ひっくり返しますよ。
これがあの憎きトライストリンガーの裏側か・・・
なんでうまいことヤグラの上にタマのせてくるの。

ヨコ。
こまかい

スプラシューター(イエロー)・スプラシューター(ブルー)

スプラトゥーン初代~3通しての主役級ブキ。
毎回モデルチェンジが行われています。

スシはひっくり返してもたいして変わりません・・・

せっかくですので初代と2モデルも並べてみます。
左奥のものはコロコロの付録、金のスプラシューター。

今までクリアパーツだったせいか、今回のスシはちょっとおもちゃっぽい感じがするけど狙っているのかもしれない。
バンカラだから。

.96ガロン(ライトブルー)・.96ガロン(レッド)

.96ガロンもひっくり返してもあまり変わらない。

銃口にクリアパーツ。
中身はなんだろう?浄水カートリッジ的なやつ??
ふだんガロンを全く使わないので気づきませんでした。
ちなみにデコはここもデコられているので見えません。

せっかくなので.52ガロンと並べてみます。
.52ガロンは初代スプラトゥーン時代のブキコレですが、スプラトゥーン3画像と比較してもモデルチェンジはしていないように見えます。
ということは正式ナンバリングブキコレでは登場しない可能性が。
復刻ならワンチャンあるかもしれません。

せっかく2色あるならひとつは自分でデコって.96デコ作っちゃおうかな・・・

ハイドラント

パーツが複雑で実現不可能と思われていたハイドラが満を持して登場!
ハイドラだけブキのパーツが分割されていました。


前回のスプラトゥーン2ブキコレクション3で登場したシャープマーカーは、今までの開発経験値がなければ実現しなかった難易度の高いミッションであったと開発者ブログで明かされています。
きっとハイドラも苦労があったのではないでしょうか。

ひっくり返します。
ハイドラのこんな姿みたことあります?

ひとつひとつのパーツ造形も本当にこまかい。

ありがとうございますありがとうございますほんとうにかっこよすぎです。
だからイカ研さん、スピナー撃つとき髪の毛ぶるんぶるんするモーション返してください。

ロングブラスター

対戦するときに私が最も嫌いなブキのうちのひとつ。
しかし造形はかっこいいんだなぁ~

あらよっと、ひっくり返します。

ホットにも刺さってるけどキューバンに似てるよね。

ホットブラスターと並べてみます。
スプラトゥーン3のロングブラスターはダイタンなモデルチェンジが行われています。
もともとは上のホットをほんと伸ばしただけ、みたいな造形だったのに今回はこのかっこよさ。
ロングだけズルイ、リールガンにあやまれ!と思ったけど画像見てみたら長い方かなりモデルチェンジされてかっこよくなってた。

この写真のホットブラスターはスプラトゥーン2のブキコレで、今欲しい場合はホッカスになるけど復刻という手段もあります。

以上ぜん8しゅるいでした。
正直色違い3種類はちょっと寂しいなぁと。
実質5種類になっちゃってる。
今まではコラボ系で2種類というパターンが多かったからどうせならそういう方がよかったな。

ハイドラをfigmaガールに持たせてみたよ

figmaガールとはイカちゃんの可動式フィギュアのことです。

さすがにスケール感が違うなぁ・・・
ハイドラちっちゃい。

寄ってハイドラのちっちゃさをごまかしてみた。

私が持っているのはコレ。
スプラトゥーン2のガールもあります。
ちょっとウデパーツが弱い気がするけど、パーツもたくさん、目玉の向きも変えられるしほんとたのしい。すんばらしいデキのフィギュアですよ。
購入の際は参考のためリンクを貼りましたが、古い商品なので発送元ショップ、新品か中古か、よく調べてからの方が無難です。

購入時のコツ

今回ブラインド形式じゃないため、店頭で買う場合人気ブキから早々に売り切れる可能性があります。
確実に手に入れるなら箱買い!
あのブキだけ欲しいんだけど・・・って場合は今すぐにお店にGO!です。
食玩なのでスーパーなんかでも売っています。
ホビーショップ系だと在庫も多いので、いいかもしれません。

歴代ブキコレ調べたい人はこちら

公式バンダイキャンディさんのリンクをどうぞ。

おまけ

妄想ブキコレ ネタコラ画像です。

今までの台座はイカだけだったけど3からはイカタコに。
グッとくるものがあります・・・

過去ブキコレコンプリンク集

noteのマガジンに過去のブキコレをまとめました。
初代スプラトゥーン、スプラトゥーン2、スプラトゥーン3すべてあります。

ミニチュア好きさんに!スプラトゥーン3ロッカーコレクション発売

中身はキャラクターかギアのみとなってます。

きせかえギアコレクションのフクを早速ロッカーにかけてみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?