見出し画像

DLsiteの集英社コミックス60%オフで売れた漫画の集計をした供養記事

ついに、DLsiteに集英社のコミックスがやってきた!
しかも、60%オフのセール(10月7日13時まで)付きで!
そんなツイートをしたところ、すごい勢いでRTされて、バシバシ本が売れた。

で、自分も漫画を買いつつ、自分のサイトからはどんな漫画が人気なんだろう……という疑問が浮かんだので、自分のサイトやツイートのリンクから売れた漫画を追って集計してみた。
(DLsiteのアフィリエイトを導入していると、私が紹介したリンクを介して購入された漫画の合計がわかる)。

これを集計して世間一般の好みと比べると読者やフォロワーの傾向がわかかって面白い比較記事が書けるかな……と思ってウキウキで集計したが、結果、そこまで差が見えないという結論に。
面白いことは書けない……が、せっかく集計したので労力の供養のためにここにゲームキャストのツイートやサイトを経由して購入された漫画冊数ランキングと、Twitterのアナリティクスを公開しておく。
もしかしたら、誰かがこのデータを役立ててくれるかもしれないので。

1位.チェンソーマン 11巻パック

Twitter経由でも、サイト経由でも人気。
DLsiteでは1位ではなかったけど、ネット人気が高い要素があるのでおそらく1位になると思っていた。

2位.ONE PIECE モノクロ版 1~50巻パック
3位.ONE PIECE モノクロ版 51~102巻パック

現在連載中の漫画で、一気に買うと高いといえばこれ。60%オフならこれを買うしかない……ということで2位、3位はこれ。
51巻~102巻パックだけ少ないのは多分誤差。

3位.ワールドトリガー 24巻パック
5位.HUNTER×HUNTER モノクロ版 36巻パック
6位.PSYREN―サイレン― 16巻パック

この位置にいるのは、サイトで強く推薦したから。推薦したら買ってもらえるってのは、すごくうれしい。
異世界に迷い込んで超能力に目覚め、現代世界と異世界を行き来しつつ異世界側の存在と戦うバトルものだが、少年少女の物語としても、世界の謎追うライトなSFとしても楽しいのでおすすめ。

7位.呪術廻戦 20巻パック
7位.僕のヒーローアカデミア 35巻パック
9位.Dr.STONE 26巻パック
9位.SPY×FAMILY 9巻パック

DLsiteのランキングでは上位にいたけど、サイトからの人気はそれほどでもなかった。やっぱり、少しだけディープ寄りに購買が偏っていた気がする。

11位.マジメサキュバス柊さん 3巻パック

おすすめしていた枠。ネタが単調とか言われたけど、自分は好き。単行本で読み直してみると、ジャンプ+のコメント欄と合わせるとより楽しかったんだな、という発見があった。

12位.めだかボックス モノクロ版 22巻パック
12位.彼方のアストラ 5巻パック
14位.BLEACH モノクロ版 74巻パック
14位.ウィッチウォッチ 6巻パック
14位.サマータイムレンダ 13巻パック
14位.ボボボーボ・ボーボボ 21巻パック
14位.武装錬金 10巻パック
19位.NARUTO―ナルト― モノクロ版 72巻パック
19位.ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 24巻パック
19位.ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 27巻パック

ジョジョは結構売れると思っていたけども、実際に売れたのは7部8部だった。おそらく、古いものは持っていて、新しい部は追い切れていなかった人が結構いたのだと思う。

19位.魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 23巻パック
23位.To LOVEる―とらぶる― モノクロ版 18巻パック
23位.To LOVEる―とらぶる―ダークネス モノクロ版 18巻パック

実はTo LOVEるはかなり売れていたが、カラーパックと購買層が割れたので順位を落としている。

23位.ウマ娘 シンデレラグレイ 8巻パック
23位.ゴールデンカムイ 31巻パック
23位.狂四郎2030 20巻パック
23位.藤本タツキ短編集 2巻パック
23位.遊☆戯☆王 モノクロ版 22巻パック
30位.タコピーの原罪 2巻パック
30位.ドラゴンクエスト ダイの大冒険 22巻パック
30位.レベルE 2巻パック
30位.鬼滅の刃 23巻パック
30位.封神演義 23巻パック
30位.幽★遊★白書 19巻パック

DLsiteの30日間ランキング表と見比べてみると、上位陣にかなり違いがあるので、興味があればどうぞ。


そういえば、DLsiteのリンクを張ると、たいていはそれを介してエッチな同人誌などが購入される(というか、全年齢向けのゲームを紹介しても問答無用で同人誌などが購入され、ゲームが購入されない悩みがあった)傾向がある。
が、今回は集英社コミックスを除いてほとんど売れなかった。つまり、集英社コミックスを目当てにDLsiteに来た人は、それ以外のものを一切買わなかったわけだ。
いや、集英社のコミックス人気と注目度はすごいものだな、と改めて感心してしまった。

……なぜか、鬼滅の同人誌だけしっかり売れていたが。

げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。