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『FFBE 幻影戦争』のガチャ問題メモと、「本当にそんなバグあるの?」って話。

2020年11月17日、『アナザーエデン』のガチャ事件以来、久々に大手で大きなガチャの問題が発生した。
『FFBE 幻影戦争』で、特定の順番にそってURユニットが排出されることが明らかになったのだ。これは同じユニットの当たり方をしたプレイヤーが続出し、有志が照合して騒いだことで明らかになった。

なお、出現するURユニットの順番を見ていくと、ガチャ詳細確率通りに排出されているらしいことが明らかになっている。順番は決まっていても、排出確率は”提供割合”で示される確率は守っていることになる。
が、このガチャでは「召喚は1回ごとに、その提供割合に基づいて抽選を行います。」と毎回ランダムで決まることが明記されていたため、説明と実態が異なることが問題となった。

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問題になったのは『FFBE幻影戦争』ならではの事情もある。
このゲームは、同じキャラクターを何度もガチャから引き当てて限界突破してキャラクターを育てる重課金ゲームだ。
そのため、確率が偏って同じユニットばかり当たった方が良い。つまり、URが偏りなく出現すると限界突破ができず、結果として弱くなってしまう。

これに対してスクエニ側は「今回から使用された新しいプログラムの不具合で、確率のチェックはしていたが、排出順番のチェックをしておらず、このようなことになった」としている。

今回の記事は、この問題について次の記事を書く前にいろいろ考えをまとめたメモと、ちょっとした過去のガチャ事例のおまけになる。

それにしても、ガチャでそんなバグがあり得るのだろうか?

本当にそんなバグがあり得るのか?

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