サクサクーっとランス02クリア


ランス02遊びます

以前ランス01をクリアしたので、次は02。
アリス2010というミニゲームがいっぱい入った作品のひとつです。
実はアリス2010は当時ソフマップで買ってて、ランス02も少し遊んだ記憶。
わいどにょというお城を守るゲームが面白くて、そっちばっかやってた。
なんとランス02、DMM(FANZA)で無料で遊べちまうんだ!

というわけで遊んでいきまーす。
調べたんだけど、ランス02は知名度や無料であるわりに攻略記事が少ない!
完全攻略みたいなことは、していない!
だからもし流れてきた人がいたら、ごめんね!
あと、UIめちゃ古臭いから初めて遊ぶエロゲがこれって選択はレトロゲーマニア以外にはオススメしないぞ。

ランス01のバナー広告。いやすぎる。

ランスくんカスタムに立つ

悪い魔女4人が暴れたせいで地底にあるというカスタムの町に着いて魔女たちの師匠ラギシスというおじさんの家に行きます。

シィルの天然ぷりに磨きがかかっている。

シィルちゃんの髪ってデフォで天然パーマというかサモエド犬みたいにモッコモコしてるんだわ。
それを作品ごとに絶対モコモコにしたいチーム絶対モコモコさせたくないチームで泥沼の闘争を繰り広げているというのが僕の見解です。


※これがランス01のシィル

モコモコではない

それなんてeroge

ていうか違和感がすごいー!
僕は戦国ランスから入ったからマリアさんはツナギ着てオイルまみれの印象しかないんだ。
バラエティーでお笑いやってるひょうきんなおばさんが昔アイドルだった時の画像見た時みたいな気分!
あんまワンピース似合ってないね(無礼)

ふたりきりに

そして2章

1人にさせたらシィルちゃんが行方不明になってしまった。
仕方がないので魔女のひとり、マリアと組んで冒険するぞ。
ちなみにマリアは指輪に魔力を吸い取られてしまったのでただの人。

ピラミッドの中を冒険するぞ。ほとんど画像を残してない!
魔女ミルの姉である戦士ミリを仲間にしたぞ!

3章

シィルちゃんが主人公。近くにいたバードという戦士が仲間になったぞ。
生き物のハラワタみたいなダンジョンをすすんでいく。

イケメン
恋におちて…

バードくん、ランス古参の間でけっこう評判悪いんだけど、なんか良い人じゃね?
体力ボロボロになってても大丈夫かい?って心配してくるし。
あと休むってコマンドでスタミナを回復できるんですね。知らなかったよ。
3章の眠らせてくる敵が強い。すーぴぃすーぴぃ…

ピラミッドパワー4章

ピラミッドの続きだよ。

ぷよぷよみたいなミイラ
のちに仲魔になる

魔女ミルは異世界の幻獣を呼び出すことができる。
こちらの攻撃は通用しない。
実際は幻獣の剣をミリが使えるので、戦えるけどめちゃスタミナ消耗するねん。
というわけでランス一行は追い詰められてしまう。

うーんこの鬼畜

という感じでミリを降伏させてえっちなことしちゃうのだった。
したら縮んじゃってロリっ子になったのでランスくんはショックを受けたよ。

三角関係の5章

シィルちゃんは相変わらず内臓を彷徨っていた。
そこでなんやかんやあって魔女エレノア・ランに会ったよ。
マージわからなくて攻略サイトとか頼った。総当たり!

あわわ…

エレノアは目が合った人間を操る術が使える。
目を閉じて戦おうとしたバードくんは片腕を失い敗北してしまう。(できないならするな!)
シィルも操られて、詰み…

というところで俺様の出番ってわけだ!

後ろから殴ったよコイツ。
魔眼のことも知らないだろうに。
ていうか殴っただけで降参するんですねエレノアさん。

めっちゃオドオドペコペコしとる。
個人的にエレノアさん魔女の時の性格のほうが良かったなぁ…。

マリア以外ろくに戦ってないぞ!!

アリスの評

バードくんはランスと口論した結果、どこかに消えてしまいました。
「ぼくならシィルさんを守れる!幸せにできる!」
「でもお前負けたじゃん」
ランスワールドは弱肉強食なので、結果的に勝てなかったバードくんはどんなにイケメンで良い人であっても必要とはされないのだ。

最後の6章

しずかに悪口を使えと書いてあったので何も考えずいきなり使ったけど、使わないとどうなるんでしょう。わたし気になります。

サキュバスに敗北
まそうさん!
白色破壊光線!
勝利!

マグマに囲まれた地底を進んでいったよ!
サキュバスに初回敗北したけどペットの猫の尻から媚薬を取り出したから勝てた(マジ)
館の中はめんどくさかった!
なんかタイムスリップして、10年前(?)の世界で戦って速攻えっちして帰った!

しずかは父と宿敵の決闘の結果を変えたかったらしい。

ランスくんは過去なんか気にするなって言ってたけど、やっぱり男同士の決闘ってどっちが勝っても恨みっこ無しだと思うんよな。知らんけど。

完。

実はある最終章

みんなの力をひとつに!
ちゃんと裏ボスも倒す
お褒めにあずかり恐縮です。

感想

わかりづらいところが多かったね。
僕の文章じゃなくて、システム面の話ね(苦笑)
何度も同じ話を聞かなければいけない。何度も同じ場所で同じことをしなければいけない。
僕はオールドタイプのゲーマーだから(攻略サイトとか見たけど)楽しめた。

気の抜けたテキストがおもしろかったね。
コンピューターを修理するお使いイベントがあったんだけど、「こわれちゃったの!こわれちゃったの!」
何度も殴ってると突然電撃が出て「なおっちゃったの!」「なおっちゃったの!」
こういうセンス好き!
というか、また僕アイテム屋の女の子とえっちしてない!
またやらなきゃならんな。
というか今回ランスくんがえっちせず裸とか見るだけが多かったですね。

あとバードくん、こいつはダメだぁ~。

高橋留美子先生が「犬夜叉は桔梗とかごめ、実際はどっちが好きなんですか?」って質問されたとき、「その時に近くにいるほうです」なんて答えたらしいけど。

バードくんも真知子さんだっけかな?情報屋の女の子を追いかけて行ってしまった。
どうやらバードくんはその場その場で目の前にいる女の子を好きになるみたいで、使命感もそうだろうね。使命に燃えて飽きて次から次。
本人は本気なんだけど、たぶん一生それの繰り返しだろうな。
ランスくんが猛アタックのすえ一発やったら満足して去っていくのに対し、好きだ付き合おうって行って途中で消える奴のほうが嫌だな。

ランスの世界にアリオスっていう本当の勇者がいるんですけど、アリオスは目の前の困っている人をほっておけない。絶対に助ける。
それをやっている間にランスが大事件を解決しちゃうから全然目立たないっていう(笑)
ランスのライバルはアリオスとか健太郎とか魔人ケイブリスであってバードではないんだろうなぁ。

第一印象サイアクだけど付き合っているうちに認めてしまうタイプがランスくんだとしたら、その逆がバードくんなんだろうな。
方向が違うけど、ろくでなしだよ。

ていうか僕、バードくんの仲間の元盗賊ちゃんにもイタズラしていない!
ガバガバプレイ(えっちな意味ではない)

最後に

帰り木は連打でたくさん買ったほうがいいぞ!
モンスターは女の子を中心に倒したほうが経験値がうまい。(たまに理不尽な強さのがいる)
最初のステージは実質ボーナスステージなのできゃんきゃんバニーを狩りまくって武器揃えたり酒場でCG回収するのだ。
キャンプで休むを選ぶとスタミナ回復。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?