見出し画像

TREASUREはいいぞという話

こんにちは。TREASUREと出会ってちょうど一年くらい経つのか〜と思って、なんとなく備忘録を書き留めておきたくなったので、TREASUREとの出会いや好きになった理由とかいろいろをnoteにまとめておこうと思います。


TREASUREとの出会い

冒頭にも書いたように出会いはかれこれ1年くらい前(2021年4月)になります。見たことのあるサバ番はI-LANDと日プくらい。当時日プ2を見ていて、オンタクト(コロナ禍により大人数収録のリスクを鑑みた結果誕生したあらかじめ参加人数を減らす事前審査)期間中暇だったんですよね。で、当時I-LAND(ENHYPEN)関係で流れてきたK-POP関連のYouTuberの方が、日本人メンバーが12人中4人いるTREASUREというグループがあり、とにかくTREASUREは元気いっぱい!って仰られていて、どんなグループだろう?って思ったのと、元気をもらいたくてTREASUREの生みの親のサバ番、YG宝石箱を見始めた感じです。YouTubeで全部配信されているというのもでかかった。元気いっぱいワチャワチャがオタクは大好き。ワチャワチャとかそんなんなんぼあってもええですからね…………。さーてワチャワチャワイワイ………………………。

アクロ封印しても勝てますか?と涙ながらにトレーナーに尋ねるマシホさん
トレーナーに酷評されトイレで泣き崩れるジェヒョク
お父さんのお墓参りをするヨシくんことヨシノリさん


いやどシリアスやんけ…………。
このへんは見ながら泣いた。しんどい。さすがサバ番。ワチャワチャもあったけどいやしんどい。


サバ番自体は後半しんどいシーンも多かったし、プロデューサーの後出しじゃんけんっぷりに笑ったけど、大手事務所内で何年も練習生やっていた子たちが多いということでもうシグナルソング、ミチョガネことGoing Crazyの初披露の時点でうめえ〜〜もう全員デビューじゃんと思った。シグナルソング歌うデビュー圏内の子をキラキラした目で見たり、悔しそうにいいなあ、って見つめる練習生の子の熱意ある表情が抜かれるのも印象的だった。みんなデビュー勝ち取りたいよね。サバ番内でデビューメンバー半分くらいしか決まらないのカオスすぎて最後笑ったけど。なんやねんそれ。アリなの?笑

サバ番の時点で当時14歳とかだったハルトとジョンウのステージがすごくてびっくりした。声変わり前でも全然変わらん。

そしてTREASURE MAPへ……。

でも正直サバ番を見終わった時点ではガーッと見てしまったこともあってそんなにハマってはなかったと思うんだけど、私はその後禁断のワイワイリアリティ番組コンテンツ、TREASURE MAPに手を出す。(沼の入り口その①)まあこれがね〜〜みんなワチャワチャしててめちゃくちゃかわいい。

鳥の唐揚げが生焼けになり失敗すると串焼きにし始めてみたり
料理を待つ間他社グループの歌(TXTのCROWN)を歌って応援してみたり
サプライズで誕生日のお祝いがあって号泣したり

みんな自由にワチャワチャガヤガヤして歌ったり踊ったり喧嘩したりしてひっついていて、オタクの夢みたいな番組だった。2日で当時公開されてた40話あたりまで全部見た。誰が誰なんか半分くらいしか分かってなくても見てしまった……。かわいい。 


Vライブに手を出す

それからこのあたりで私がまた明確に好きだ〜〜〜と思ったことがあって。K-POPなので彼らはVライブっていう生配信をよくやってるんですけど。このちょっと前に日本出身メンバー4人が日本に帰省してたんですよ。そのときにちょうど日本出身メンバーの一人マシホさんの誕生日が重なっていて、そのときの配信を何気なく見てたんですけど。(沼の入り口②) 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「本人不在の中、韓国メンバーが誕生日を祝っていた……」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

誕生日の本人不在なのに進む「どの髪型のマシホさんがいい?」談義(カオス)
日本にいるマシホさんとリモートで繋ぎ誕生日ケーキのロウソクを消してもらい
また別の日本人メンバーにさらに電話を繋ぎ、いつも電話しとるやんってバラされて照れ笑いするメンバーがいたり

こ、こんなん……………す、好きーーーー!

本人不在のままワチャワチャして、リモートで繋いでお祝いして、と仲良しワチャワチャかわいい厨の私にはたまらんかった。国境超えてみんな大切な仲間なんだな〜ってほっこりした。このへんでこのグループめちゃくちゃ好きだなーと思った。あんまり関係ないけどTREASUREは12人という大所帯グループなので誕生日祝いだけでも年12回生配信を楽しめます。贅沢。日本活動のとき、生配信で日本語で聞かれた質問に日本語で返してるメンバーもいてすごい。


TREASUREの音楽

そんなワチャワチャグループは音楽ももちろんええですよという話をして終わろうと思います。

マイトレジャー(タイトルからしてど直球ストレート)。コロナ禍でも顔上げて頑張ろう、君は唯一の宝物だよみたいなポジティブな気分になれるワイワイ曲。途中で小道具に傘が出てきたりと振り付けもお芝居っぽくてかわいい。日本語版もあるんですけどちょっと日本語発音に合わせてカット変えてたりして細かい。

恋愛についてのど直球曲が多いけど友情マブダチソングも好きだ〜。2番のラップパートのルト!から始まるハルトのラップ好き。

メインボーカルの一人・ジョンウの歌う優里の「ベテルギウス」。こんだけ「つ」が入った日本語の歌も歌うのすごいし、日本人メンバーが聴いてて好きになったのかな、とか日本人メンバーがミックスしたんだろうな〜と思うとエモい。おそらくコーラスの部分はアサヒだと思う。エモい。(2回目)


日本人メンバーのアサヒを中心に作ったオレンジ。日本と韓国のそれぞれの感覚を生かした曲だな〜と思っていたら作った側もそれを活かした曲だと話していた。海を渡ってデビューして夢叶えて、みんなでこれ歌ってるのがエモいね。

音楽大好きなメンバーの集まりなのでデビュー一周年のお礼の曲もMVも自分らで作ってた。すごい。




みんなでワイワイ音楽作って作品出してひっついて喧嘩してワーワー言ってるグループ、TREASUREをよろしくお願いします!TREASUREはいいぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?