見出し画像

バキバ記(骨折しました)

骨折しました。足のくるぶしのところを折って、金
属で固定する手術を受けました。リハビリの時間以外は暇なのでその記録でも書こうと思います。


骨折した原因がアホすぎるんですけど、仕事帰りにちいかわのコラボのために寄り道してちょっと帰るの遅れちゃったんですよ。夜の7時ぐらいかな?
1月なので当然外は真っ暗なわけで……。そこに飼ってる猫が道に出てきちゃったから除けてたら、



ステーーーン!(効果音)


まじでこんな感じで道から田んぼに落ちてひっくり返っていた。私が。マジでなんか……表現難しいんですけど………片足踏み外してスローモーションであわーーーって感じで気付いたら澄み切った冬の夜空に瞬く星を見ていた。ひっくり返ったからね……。
もう落ちた瞬間からくるぶしがほんまに痛くて、動けねえ……ってなりました。異常に腫れてたしこれ折れたかな……って分かった。動かせんかったし。まあ頭ぶつけんでよかった。そんな私を尻目に猫は呑気に歩いていました。この画像のシマウマの気持ちがすごくよくわかります。つらいね。画像はフリー素材のぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)さんからお借りしてます。シマウマ。

1回夜間診療で飛び込んで(高くてビビった)レントゲンとか撮って折れてるから明日整形外科に行ってね〜ってなって家に帰ったんですが痛すぎて全然寝れなくてつらかった。まずレントゲンとかが痛すぎて叫んでた。曲げないといけんから。
添え木みたいなのしてもらったから(あれシーネでいいのかな?多分シーネ)外せなくて、イコール履いてたズボン脱げないから切ることになり悲しかった。しゃーなし。
で、翌日整形外科行ってわりとずれてるから手術して金属プレートで固定しましょう〜ってなって入院しました。ほんとにバリアフリーもクソもない段差だらけの自宅の生活がつらかったので(一晩だけでも)、入院できたときの安堵感すごかった。

手術は始めて全身麻酔しました。手術室行くときわー医療ドラマみたいだーって思った。あのまんま。 麻酔の先生がいろいろ話しかけてくれて緊張が解れた。TOKYO MER〜走る緊急救命室〜(ドラマ)を最近見ていたのでほへーっとなった。もちろんあんな無茶な手術ではないのですが……。面白いから見てください。
整形外科の先生二人でたぶん執刀だったんだけど、ひとりの先生がまだ来てないときに先にいた先生がその先生の文句言ってて面白かった。あの先生はそうじゃないからな〜みたいな。患者の前ですな。ウケた。
じゃあいまから麻酔しますからね〜ってときはさすがに次目覚めんかったらどうしよう………。と思ったりもしたけどなんか冷たい液体入ってきたなーと思ったら意識を失い、気がついたら体を揺らされて起こされていた。寝てたっていうのがやっぱり感覚的には一番近いのかなあ。夢を見ていたような気もするし、気がついたら数時間後の世界にタイムスリップしていた。
終わったあと車酔いみたいになりやすいって聞いてたけど本当に車酔いの中ぐわんぐわん回されてる感じで吐きそうだった。そんな患者もう手慣れているのでゲロ袋を横においてもらった。あと痛かったら座薬入れますからね〜☺と看護婦さんに言われた瞬間痛いのでおねがいします………と頼むくらいにはやっぱり傷口が痛かった。座薬を入れてもらったのなんて子供の時以来です。


手術前後の入院生活は、やっぱり手術前後の患者さんばっかりなので手術後のせん妄とか夜間せん妄の方が多くて、マジで寝れなかった。一晩中怒ってたり(せん妄)、ベッドの柵叩きまくったり、ずっと大声で先生呼んでたりでほぼ一睡もできず……。
あと手術前の飲食禁止もつらかったな〜。当日の朝から夜9時まで水飲めなくて、喉からっからでした。

あとは手術後、車椅子もまだ禁止だから尿瓶で用を足さないといけないのですが(おむつはしてる)、やっぱり腹圧うまくかけられなくて全然出来なくて、でもずーーーーっと抗生剤とか栄養の点滴はしてるからすごーーーーーーーくトイレに行きたくて、我慢できずにナースコールで看護婦さん呼んで「上手くできないので尿道カテーテル入れてください……」って頼んだらちょっとカテーテルはまだもったいないので……ってトイレ連れてってくれて、おむつ下げるとこまでしてくれたのはめちゃくちゃ有難かったしもうなにも………恥ずかしくない………と思った。ありがとう看護婦さん……。

次の日くらいには車椅子OK出たんですけど、ずっと手首ぐらいに点滴してたので結局片腕しか使えず、片足+片腕なのでトイレ行くときは介助をお願いしていた。数日後点滴が外れてからは車椅子で自分だけでトイレ行けるようになってめっちゃ嬉しかった。


まあそんなこんなでいまはリハビリ中心の病院に転院し、日々リハビリ生活を送っています。窓の外だけがなんかこう……外界を感じられるところ……という生活を送っているので、なんかちょっと不思議な感じです。曜日感覚も季節感覚も失われてしもうた。

ちょっとずつ体重をかける練習をしていて、たぶん仕事復帰となるとまだまだ1ヶ月くらいはかかるかなあ……という感じ。あと一年後に金属プレート出すためにもっかい手術しなきゃいけなくて、まだまだ道のりは長いなあと思っています。治ったとて元通りに動かすのはちょっと難しそうだし。しゃがんだりするのが難しくなるっぽいです。しゃーなし。

あと会社を長期間休むことになるので、遠慮なく傷病手当貰うことにしました。さすがに有休でいこうとしたら溜め込んだ有休全部吹っ飛んでしまう。傷病手当はありがたいし(まだ受け取れるのは数ヶ月後ですが)多少かけていた入院時の保険がなければ出費で死んでいたので掛けていてよかったなと思いました。保険で骨折の特約かけてなかったので全くそのへんのフォローはありませんが……。まあ日額多少出るだけでありがたい。



最後になりましたが、入院中でテレビの契約をケチっている私の代わりに、前の推しといまの推しが共演するので2月12日のライブライブを見てください。(宣伝?)


私はTVerで見ます。
なんでこの病院カード式じゃなくて契約式なんだ………うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?