短編RPG「ぶーん。」公開しました
っていうか公開してました。2月14日~
ウディフェス外伝2018の10分ゲーに参加しています。
ダウンロードはこちら。
クリア時間は約10分、戦闘があるのでRPGとしてますが、レベルアップや経験値はありません。
自分と仲間キャラにはそれぞれ「ぞくせい」があるので、バトル前に上部に表示される敵の「耐性ありぞくせい」「弱点ぞくせい」を踏まえて仲間編成してください。弱点ぞくせいをもつキャラで攻撃すると、すごく攻撃がききます。
属性バトルという点でフリゲの『イストワール』に影響をうけています。たぶん。うーん。影響をうけているという割には別物になっている気がするので、「イストワールみたいな、属性によって攻撃ダメージに差がでるゲームつくりたいな~」という思いから始まった、くらいの影響度です。
製作期間は1ヵ月です。ほんとは1週間くらいで作りたかったんですけど無理でした!!
実はフロントビューの敵グラ描くの初めてなので楽しかったです。
■色
白ー橙ー紺のグラデーション11色で全て描きました。
使う色決めてから描くのはあまりやったことなくて、描いた後RGB値いじくりまわして色調節するのにいつも時間がかかるので、こうすると時間節約になりますね!
色たくさん使うのって結構難しいのでは・・・?と最近気づきました 笑
あと色がまとまってると、スクショもなんかいい感じに見えますね。
■クリア時間
クリア時間を決めてからゲームつくったのも初めてで、今回は10分以内に収めなければならない時間の制限のおかげで色々そぎ落とせてよかったなーと思います。
武器・防具・アイテム・経験値、キャラ顔グラ差分、テキストなど。「10分だから!!10分だから!!」と思ってゴソっと消しました。
クリア時間をまず決めると、削れる部分と削れない部分を考える必要があって、そのゲームにおいて何を大事にしたいのか、骨格を意識できるのでよい。
「ぶーん。」では属性と仲間選択を骨にしてます。
■裏話(ここからはゲームクリア済推奨です)
製作中止したゲームから一部キャラ・シナリオ・設定を引き継いでいます。
(マップチップは白螺子屋さんからです)
トモリとクチメだけ「ぶーん。」に来てます。顔はちょっと違うけど役割的には「ぶーん。」に似た感じ。
これも塔をのぼるって話ですね。塔が大好き。ダンジョンって地下にもぐるか塔にのぼるかが多いですけど、断然上に行く方が好きです。イストワールの「アマカケル」とかなああーーーッ!!!あと塔とは違うけど不思議の城のヘレンもいい!!ある程度上に行った後、外の景色が見れるのがいいですね。それから関係ないですけどRPGで主人公が牢屋にぶちこまれると嬉しいです。
シナリオは「ぶーん。」にちょっと引き継いだ通り、最終的にはあんな感じなんですが、トモリとは最後一緒に仲間として戦ったり、もにゃもにゃ
それからこれを完成させたら、キャラクターの性別を変えて、世界観が全く別の陰鬱なバッドエンドのゲームをつくって、二つ同時に公開するつもりでした。謎企画。
製作中止したのは今作っている「雲間からレグルス」というRPGの方が作りたくなってしまったのと、バッドエンドをつくるのが気が重くなってしまったためです。バッドエンドだめですねー。ほんとに何の救いもないバッドエンドだったので無理でした。一見バッドでもキャラクターにとっては幸せ、っていうバッドエンドはいけると思うので、いつかやりたいです。
■これから
シナリオまとめられないマンなので、絶対短編ゲームはつくれないと思ってたのですが、「ぶーん。」つくれたことで短編もいける気がしてきました!
また中編RPGの製作に戻りますが、また今度短編つくるとしたら、いつも320×240の画面でつくっているのでもっと大きい画面のゲーム!つくりたい。
あとマップチップ組みたいな!お借りして!
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