2022年振り返り

雲間からレグルス 公開


ことしはなんと言っても「雲間からレグルス」を公開することができて本当によかった。
あれは去年2021年中に完成させるぞ、と言う気持ちでヒイヒイ言いながら作ってたので、
去年の今ごろは「結局完成しなかった…」てことで割とジワジワ落ち込んでました。ラスボス手前戦闘とからへんをつくってました。

去年の12月にはまだ私の頭のなかにしかなかった物語が、今はプレイ済みの皆様の頭にもあるんだなと思うと、不思議な気持ちです。

初詣や旅行でお参りしたときなどは毎回「今年こそゲームが完成しますように」とお祈りしてました。「完成する前に病気になりませんように」とも。健康じゃないと作れませんからね…
来年の初詣では、無事ゲーム完成させることができたのでお礼を言いにいこうとおもいます。

今年の1,2月には「4,5月くらいには完成するだろ」と思ってて
3月には「5,6月に完成したら普通に公開して、7月に完成したらちょうどウディコンだからウディコンにだすか」と思ってて
4月には「ウディコン間…に合う…?多分…?」
5月、6月は狂いはじめ
7月になんとか公開。できました。

見積もりが壊滅的に下手
ウディコン初日にだしてますが周回遅れではやく見えるだけなんで、締め切り目指してゲーム作ってちゃんと完成させる作者の方って本当にすごいなと思います。


停止中のバケモノハイツ を再公開


ずっとやらなきゃな~と思ってた修正をやっと昨日やりまして、いま審査にだしてるとこです。
今年中には再公開は無理かもしれませんが、作業自体は終わったので今年やり遂げました、えらい!!!

※12/31追記
年内は無理かもと思ってましたが審査通りまして再公開されました!


どこでもセーブが演出と被るとバグ発生しちゃうことがあるので、固定セーブポイントを設置しました。

セーブポイント
セーブ、ロードをメニューから削除し、アイテム欄を常時表示にしました
ついでに雲レグのセーブシステムを流用し、たくさんセーブできるようにしました


シナリオ忘れた頃に今回修正してテストプレイしましたが、その感想として
うまい下手関係なく、このシナリオはいまの私には作れないなと。
あの時にしか作れなかったこのゲームを、作っておいてよかったなと。

もうこれ、6年前に公開したゲームなんで、十分すぎるほどたくさん皆様に遊んでいただいたり感想いただけたりファンアートをいただいたりしたし
修正して再公開しなくても……このままそっとフェードアウトしてもいいのでは。と公開停止中に思っておりました。

バケモノハイツは昔ウディコンに参加したゲームで、雲レグのウディコンコメントいただいた時に「バケハイはいくつコメントもらってたんだっけな~」と思ってメールフォーム漁ったら
好評的なコメントが多数なんですが、まあいかんせん拙いゲームなもので、いくつか厳しめのコメントとか、遊びにくさへの長文ブチギレコメントももらってて、それを改めて読みまして。

当時、遊びにくさは自分なりに修正してバージョンアップしたのですけども、謎解きはどうも根本から変えるのが難しく……
一応わかりやすくしたり、攻略ページ充実させたりしたけども、なんかもう恥ずかしくなっちゃいまして……謎解きの考案の下手さがね!!

だからもう十分遊んでもらったから、停止したままでもいいかなと、「停止したまま」「修正して再公開」半々くらいの気持ちで思ってたのですが
雲レグを公開した時にですね、同じウディコン作品ということで「バケモノハイツの作者の人だから楽しみにしてた」みたいな声をチラホラ目にすることがありまして、え6年前のこのゲームを覚えてくれてるし好きでいてくれてる人いるんだ……とびっくりして

そういう嬉しいことがあると私はチョロいので、じゃあ修正がんばって再公開しよ、エッヘヘ……となります。

私は自分でつくったゲームは全部好きです。当時の自分の好きを詰め込んでいるので、それはそう。いろいろな下手な部分があり、それを恥ずかしく思ってもいます。でも好きです。

そんな拙いゲームを遊んでくださり、なおかつ好きでいてくださる方のお声はすごいパワーをいただけるし嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


やったゲーム

第14回ウディコンのゲームをたくさん遊べて楽しかったです。
ずっと自分のゲームをつくってたせいで、毎年あんまりたくさん遊べなかったので今年は大フィーバーしました。
本当に…たくさん…めちゃくちゃ楽しませていただきました。
とはいえ自作の修正対応とかあって、もっとたくさん遊びたかったしファンアートも描きたかったのにできなかったので…来年は完全体プレーヤーとして遊びまくり盛り上げさせて頂きたいと思います。

あとは雲レグ制作期間中ですが「TOWER of HANOI」ちびちび遊んでてハマってました。何時間遊んだんだろ?面白いです。

それからvitaで遊んだ「child of light」が楽しかったです。サイドビューのマップが外国の絵本みたいで美しくて、さらに戦闘もきれいなんですけど結構戦略性があって、キャラも動き回って愛着湧くし…燃えました。おすすめです。

さいごに11月~12月で遊んだ「リトルバスターズ!」が……すごすぎて、心持ってかれたまま帰ってこなくてなんかもうどうしようという感じ

keyの他のゲーム、クラナドとかも遊びたいんですが、たぶんリトバスと同じようにめちゃくちゃ体力いるので怖くて、時間おいたあとにやりたい

読んだ本

漫画だと三国志とキングダムにはまりました。キングダムは毎回メンタルにくるので夏バテの期間に読むと危険だなと思って途中から読んでません。そのうちまた読もう。

本だとジョン・アーヴィングと西加奈子、梨木香歩が今年初めて読んでみて、読んでよかった…となった作者さんですね。
アーヴィングの本、今年中にぜんぶ読みたかったけどできなかった!

来年


2023年はいまやってるクリスタでのデジタル絵練習続けます。ドット絵も忘れないようにしたいので描きます、笑

ゲームの方は新しく作る予定はありません。でもまあ、作りたくなったら作ります。適当にやります。

私の制作期間の見積もりが究極にヘッタクソなのと、忙しい時期が年単位であったせいで
雲レグの完成が、予想よりめちゃくちゃ長い時間かかってしまったのが若干トラウマで

雲レグ制作中にぼんやり考えてた短いゲームの構想とかあるにはあったんですけど、内容をちょっと深く考えようとすると、思考が勝手に停止する状態です。

なの で来年はめちゃくちゃ遊びまくるぞ~!

遊んで狂ったゲームはリトバスやアンダーテイルのように、noteで感想記事をあげずにはおられないので
note更新は多分たくさんします。

つくったゲームを遊んでくれた皆様
Twitterやnoteで構ってくれたりコメント、反応くださる皆様
静かに「生きてるなあ」と見守ってくれた皆様

今年もお世話になりました!よいお年を~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?