さんぷる1

なんで花京院くんそんな風にさくらんぼ食べるの?(12月進捗)

ジョジョを貸してもらって読んでいます。なにこれえ・・・おもしろいい・・・。第三部の承太郎と花京院くんがかっこよくて好きです。承太郎はママのことクソババァとかすぐ言うくせに、「今日顔色悪いんじゃねえのか」とか心配するし、子どもが海に落っこちたら「泳げるから飛び込んだんだろ」って言いつつ次のページでは助けに海に入ってるし、なんなんだよオメェはよーーーツ!!この190cm超えの17歳かわいい

花京院くんも紳士的で優しく熱い男なので勿論応援したいのですが、なんであんな風にさくらんぼ食べるの?そこだけとても気になってしまっていけません。あのページの意味がわからなくて深読みしてしまいました。どうしたの?なにがあったの?

■真面目な進捗

今年ももう終わりますね。一番最初のマップをちょうど一年前の元旦の夜に徹夜で描いたのを思い出しました。深夜12時ころから朝7時くらいまでの間にがーーーっと描いて、狂ったテンションでツイッターにアップしてしまいました。この時のことを思うと、マップ描くのが苦しい時も「頑張れば一晩で描ける・・・!!!」と闘志がみなぎりますので、いい元旦だったなと思っています。

12月は取りかかっていたマップが終わり、そろそろ後半部分に差し掛かります。キャラクターたちが喧嘩したり、仲良くなったり・・・いろいろイベントが起きる頃なので気合いいれてつくりますぞ!その前に、いよいよ大事な部分をつくりました。レベル振り分け画面です。

このRPGでは戦いはボス戦のみです。LPというものがマップを歩いてたりキャラクターと話したりすると手に入るので、それをこの画面で3人に振り分けます。

上限いっぱいまであげるぜ~~~!!!!と思うところですが、敵によって「○○以上のレベルに大ダメージ」とか「偶数レベルに攻撃」とかあるので、そこらへん考慮して振り分けてね

ところでこのゲームのキャッチコピーを考えていたのですが、右端の子が「何でも願いを叶える存在」であることと、このレベル上げ放題システムのことを絡めて、「レベル『は』どこまでも上げられる、あなたが望めば」みたいなの思いつきましたが、よくよく考えると結構それって普通のRPGですよね。普通のRPGだってレベル上げ頑張ればそりゃ上がるよ・・・。むーん。まだ悩み中です。


■10分ゲーム

来年2月〆切のウディフェス外伝「10分げー」に参加したい!

http://hinezumi.net/wodifes/

さくっと作りたかったので、「顔グラの差分は描かない」「文章量は最低限に」「色数少なく」ということを念頭に置いて作るつもりです。ノンフィールドなんちゃってRPGです。

↓画面構想

イストワールみたいな属性バトルものをいつかやってみたかったのです。火とか雷とかの属性が、このゲームだと「もふもふ」とか「じめじめ」になります。ひらがな~~!いえ~~い!!

タイトルは「ぶーん。」です。ぶーんぶーん。もっとかっこいいのが思いついたらそっちにします。10分以内に塔に上りきらないと死にます。そんなゲーム。


■来年もよろしくお願いします

来年はどっちのゲームも公開したいなあ。このブログを見てくれたり、ツイッターを見てくれたりしている方はどうもありがとうございます。

30日にスーパーに買い物しにいったら、おせちやらオードブルやら蟹やら牛肉やら・・・かつてないくらいの気合の入れようで、バイブスがあがりました。流れに身を任せて好きなものをカゴにいれてったら、レジに並ぶ頃にはいっていたものが冷凍焼きおにぎり、冷凍ピザ、煎餅、パン、とかで、愕然としました。そういうところだぞ。と思いました。炭水化物オールスターズでした。

しかし開いてくれてるのはありがたいが、スーパーやコンビニの方々には申し訳ないですね。この時期に働いてくれている方々にいいことが起きますように。冷凍ピザを差し上げたい。でもいつかみんな一斉に「年末年始お店しめま~~~す!!」ってできればいいですね。それでみんなお休みにゲームやりましょう。

ではよいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?