asepriteメモ

■レイヤー・カラーの不透明度が保存したら反映されない

スプライト>カラーモードで、インデックスカラーだと反映されないので、RGBカラーにする。

■パレットの色変えたらドット絵の色も変えたいのに変わらない、新しい色がつくられちゃう

スプライト>カラーモードで、インデックスカラーにする

■スプレーでこんな感じに描ける

画像1
画像2


■使用色からパレット整理ができない


New Palette from Sprite

本来ならこれで使用色からぐちゃぐちゃのパレットを色順に整理してくれるのだが、やたらと色数が少なくなる。なぜ。。
と思ったら、これは「いま見えている色」が「使用色」と認定されているようで、
例えば上レイヤーに隠れている部分の色は「使用色」から除外されパレットから消える(※レイヤー表示してても隠れてればダメ)

パレットから消えた色が別の色に置き換わっており、しばらく気づかず危うく大惨事になりかけたぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?