見出し画像

バンナムフェス2ndへ行くアイカツ!を知らない方へ向けて

どうも、こんにちはこんばんわ☀️
kahoです。
今回はクソヲタク記事です‼️

今回はバンナムフェス2nd
(バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd)
に行く、アイカツ!の事をよく知らないプロデューサーやラブライバーの方に向けた
アイカツ!って何なの?
どういう人達なの?
どんな曲歌うの?
といった宣伝も兼ねた予習記事を書こうと思いました!

実際、前回のバンナムフェス1stの時もですが半分はアイマスファミリーなのもあり参加者の半数以上はプロデューサーだったと思います。

その時に私がプロデューサーの友人などと情報共有等をして、事前予習って大事だなと思いまして、アイカツ!界隈の人間って今や希少だと思うんですよね(ラ!、アイマス界隈と兼任してる人だと)

なので今回、コンテンツの軽い紹介、ライブで歌う方の紹介や、セットリストの予想、その他聞いて欲しい曲など話していきたいと思います。


個人的なことが書いてるので本文だけ見る方は目次から飛んでください꒰ঌ🥺‪໒꒱

そしてちゃんとした自己紹介が遅れましたね。
私kahoは元々ラブライブ!界隈では無くアイカツ!界隈にいました。

主に2016後半~2018辺りまで。
原因は予想できるかもしれませんが「μ's ロス」です。

今でこそAqoursも虹もLiella!も大好きですが、当時μ'sが終わってしまうのが衝撃すぎて、また新しいグループの事を考えれず
(ラブライブ!はμ'sでしか考えられない という固定概念)
ラブライブ!界隈から離れました

と言ってもμ'sファイナルには行っておらず(当時高校生なのもあり)そして昔より好きだったアイカツ!にのめり込む事になりました。

ライブ現地もアイカツ!からになります。

※ただ、アイカツ!界隈に入るのもグループ結成当初から追っていた訳じゃないのでミュージックフェスタ~5thフェス までしか知識が無いです。
もっと古参の方からここ書いてること違うなどあれば何卒、指摘ください。
あくまでアイカツ!の良さを私なりに伝えたいだけですので………笑笑

1 そもそもアイカツ!って?

『アイカツ!』(Aikatsu!)は、バンダイが発売するデータカードダス(DCD)アイカツ!を原作・原案としたテレビ東京系列のアニメである。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイカツ!_(アニメ)

とりあえずwiki置いときました。
サンライズ発の女児向けアイドルアニメです。
2012から放送がスタートされ他のアイドルアニメ同様にシリーズが何作品かあります。

2012~2016 アイカツ!(無印)
2016~2018 アイカツスターズ!
2018~2019 アイカツフレンズ!
2019~2020 アイカツオンパレード!
2020~現在   アイカツプラネット!

と5作品あります。

また、テレビアニメと同時にデータカードダスも展開しております。
各作品毎に仕様の変更などがありますが要素を引き継がれスーパーやゲームセンターなどに設置されています。

ほぼ全ての各話毎に3DCGのダンス・歌パートが挿入されており、当初はCGの質も昔さながらといった感じだったが、時期が経つにつれてCGの質も上がっていきました。

そしてこれまでのアイドルアニメと異なる点、

本作の使用曲はキャラクターの担当声優がそのまま歌唱するのではなく、本作のために結成されたアイドルユニットSTAR☆ANIS(スターアニス)およびAIKATSU☆STARS!(アイカツスターズ)のメンバーにそれぞれキャラクターの歌唱が割り振られる分業体制となっています。

なので、普通に声優さんがライブなどでパフォーマンスする訳じゃないんですよね。
ここが他のアイドル系と全然違う所かなと思います。

2 歌唱担当について

じゃあ次はアニメってどんなの~?
って事を書きたいなと思うんですけどそれをすると永遠と記事の本編にたどりつけないので今回は省きます。😭
また機会があれば、当記事が好評なら書くかも………

歌唱担当についてです‼️

アイカツ!シリーズの歌唱担当は
アイカツ!、アイカツスターズ!のみに存在しております。
アイカツフレンズ!からは従来のアイドルアニメ同様、ライブの場でも声優さんがパフォーマンスする形式になります。

歌唱担当って何?

歌唱担当とはキャラクターに声をあてる声優さんとは別で、楽曲に対して声をあてる担当さんのことです。
なんとアイカツでは二人三脚形式なんですね。
なので、ライブなどでのパフォーマンスは基本歌唱担当の方が行います。

アイカツ!、アイカツスターズ!シリーズでの歌唱担当は「株式会社ディアステージ」に所属しているアイドルさん達が行っています。

俗に言う地下アイドルと同じようなものです。
なのでパフォーマンス慣れはめちゃくちゃしており、ファンの喜ぶことを知ってます。
ファンサが凄い🎊

とりあえずは今回のバンナムフェス2ndに登壇する担当さんたちを紹介したいと思います。
(紹介した人達以外にもメンバーはいます)

初めに、
主に無印がSTAR☆ANIS、スターズがAIKATSU☆STARS、にユニットが別れています。

以下略称 スタアニ、アイスタ

※公式サイトの宣材写真を使っています。

今回の登壇メンバー

わか (霧島若歌)

アイカツ!シリーズの歌唱担当さんは芸名とは別でひらがなorカナカナ表記になっています。
これはシリーズ共通です。(理由は知らん

名前: わか (霧島若歌)

愛称: わかさま

星宮いちご  の歌唱担当

初めはこの方、わかさまです。
アイカツ!主人公の 星宮いちご、の歌唱担当をしています。

前回のバンナムフェスに来てるので知ってる人は知ってるかも?

めちゃくちゃスタイル良くて身長高くて、かっこいい人です。
スタアニのリーダー格です。
現在は同ユニットスタアニのメンバーである、上花楓裏(今回未登壇)、ささかまリス子(後述) の3人でMia REGINAというユニットとしても活動しています。
様々なアニメにOPEDとして歌ってるみたいです。

オタクの好みを分かってて、ライブだとめちゃくちゃ煽ってきます。
声出せないのがとても辛い… 
多分本人も思ってる。

曲のコールとかでも「もいっちょ~」とか「さいご!」とかめちゃくちゃ親切。

りすこ (ささかまリス子)

名前: りすこ (ささかまリス子)

愛称 リス子 リス子さん 店長(元)

神崎美月の歌唱担当

アイカツ! 神崎美月 歌唱担当です。

大人のお姉さんって感じの人です。👩
美月さん担当なのもあってアイカツではセクシーさに力を入れてそう。
店舗のディアステージの元店長で常にお酒飲んでる人らしいです。

先程書いたわかさまと同様で現在はMia REGINAとして活動中

実際スタアニとしてのリス子さんを見るのってアイカツ5thフェス以来じゃね?と思ってます。
と思ったら私自身行けてないユニットなんたらがありました。
大型だと5th以来かもです。
今回めちゃくちゃ楽しみなひとり。

るか (遠藤瑠花)

現在フリーランスの為事務所写真が無く、カメラロールから適当に選んだ

名前: るか (遠藤瑠花)

愛称: るかちゃん るかぴょん

大空あかり、白鳥ひめ 歌唱担当

STAR☆ANIS、AIKATSU☆STERS 両所属

アイカツ!(3期~4期)主人公 大空あかり、アイカツスターズ! 白鳥ひめ、双葉アリア、歌唱担当です。

スタアニメンバーであり、アイスタのリーダー的存在です。

わかさま同様、前回のバンナムフェスにも出てるので来た人は知ってるかも?

めちゃくちゃ泣く子です。
ライブの度に感極まってすぐ泣いちゃいます(そこがいい)
その度に「がんばれ~」って言うのが恒例だったんですけど今は言えないんですね…

元々ディアステージ所属でしたが、今はフリーランスになり女優として活動中

舞台とかによく出てます 
全然主演とかするレベル
実は子役時代からそういうのをやっていたみたいです。

アイカツ時代も歌とダンスもめっちゃキレッキレなんですよね。
スタアニには途中加入だったにも関わらず、全然追いついてるレベルで。そりゃあ自作のリーダーにもなりますよ…

せな (堀越せな)

推しその1

名前: せな (堀越せな)

愛称: せな ほりさん

虹野ゆめ 歌唱担当

アイカツスターズ!主人公の 虹野ゆめ 歌唱担当をしています。

この子も前回のバンナムフェスに来てるので知ってるかも?

AIKATSU☆STARSというユニット名で勘違いしそうですが、アイスタ自体は上述のるかちゃんが所属しているのもあり、アイカツ!3~4期メンバーで発足されています。
その後、アイカツスターズ!に本編が移行したタイミングでせなとりえ(後述) が途中参加しているんですね。

本編でのゆめちゃん同様で新人アイドルとして参加しましたが新人とは思えないようなパフォーマンスを見せてくれます。

ゆめちゃんのみの担当な為、基本ツインテールで出てくるから顔も相まって幼く見えます。

声がめちゃくちゃ特徴的でハマる人はハマる(断言)
聞き逃さないでください(クソデカボイス)

実はというか、同日のバンナムフェス2nd day1に電音部枠でも登壇
え?忙しすぎない?大丈夫?????

我らが小宮有紗さんもおり。

ちなみに天音みほさんもアイスタメンバーなのだが何故かアイカツ!としては登壇しない模様…
なんで………来てよ………(多分歌唱時間が各グループ決まっているため)

りえ (藤城リエ)

1推しです。

名前: りえ (藤城リエ)

愛称 : りえたむ りえ リエ嬢

無印 氷上スミレ、
スターズ! 桜庭ローラ、騎咲レイ、 歌唱担当

この方も現在はディアステージから独立してフリーランスとして活動中
ミュージシャンとして楽曲をリリースしてます。
(めっちゃ良いから聞け)

前髪ぱっつん黒髪ロングのザ・清楚系って感じの人です。
見た目はめちゃくちゃ大人っぽい感じ。

今はミュージシャンとしての活動や、ロリータモデルとしてラフォーレ原宿でチェキ会とかしてます。
男一人で行くにはちょっとしんどいです。

フリーランスになる際にクラウドファンディングをしており私も¥10000の支援をさせていただきました。(その際の特典でサイン入ポスターが家に飾ってあったり)

上述せな同様で後からアイスタに加入してます。
(スターズ!発表と同時)

なのに何故?無印のスミレちゃんの歌唱をしてるの?って話なんですけど、スミレちゃんの歌唱2代目なんですよね。
歌唱担当の世界にも世代交代、移り変わりありけり。

逆に私はスターズ!以降に歌唱担当に本格的にハマってるのでリエ嬢のスミレちゃんの方が印象深いんですよね。

この人も私は見るのは5thフェス以来なのでめちゃくちゃ楽しみにしています。

※リエ嬢というのは桜庭ローラ役のCV担当 朝井彩加さんが言い出したものであり2人はとっても仲良しです笑笑

3 楽曲予想

さてさて、メンバーの紹介を軽く行ったので次は実際にバンナムフェス2ndで何を歌うの?っていう楽曲予想に入っていきたいと思います。

その前に前回のバンナムフェスでのセットリストがこちら

4~8、28~32の計8曲が前回のアイカツファミリーです。

前回はフレンズ、オンパレード込でも8曲しか披露してないんですよね。
ただ、今回はアイカツ!、アイカツスターズ!メンバーが増えた以外にもアイカツプラネット!メンバーもほぼフルで出てくるので多分10~12曲くらい枠があると思ってます。

他グループがメンバー割とday1 day2で分けているんですよね
デレ、ミリオンに関しては前回と比べるとめちゃくちゃ少なめ、ラブライブ!は増えたけど2等分、SideM、765はday2 あと兄貴もday2

アイカツにまあまあ枠くれるんじゃないかな???
って勝手に思ってます。

正直予想するにあたって1番難しいです。
このメンバーなら絶対この曲とかそこまでなく、それより他コンテンツに比べてライブの開催数が極端に少ないので過去の傾向も予想しづらいんですよね…
なので私の願望がかなり入った予想です。

各1曲歌う場合

わか  
エチュード前回やったから読めない。
強いて言うなら「growing for a dream」「Dance in the rain」のどちらか。
もしくは、「カレンダーガール」とか「KIRA☆POWER」とかやるんかな。
その辺が全体になる可能性もある。

※ Dance in the rain 非公式の動画しか出てきませんでした😭

りすこ
十中八九 美月さんの代表曲である「Precious」or「Moonlight destiny」じゃないすかね。
「真夜中のスカイハイ」とかしたら激アツ過ぎて脳みそ飛ぶけど…

るか 
前回スタダなんすよね。
じゃあ「Blooming♡Blooming」しか無さそうな気がします。

せな 
「Message of Rainbow 」「スタージェット 」とかだと思います。
Music of dreamが強すぎて………

りえ 
待ちに待った推し(推し贔屓)
多分ですけどスターズ枠でローラとして出てくると思うんすよね。
だとすると「Miracle Force Magic 」しかない???
一応「1.2 Sing for You!」の可能性もあり。


全体曲をやる場合

上述の「カレンダーガール」「KIRA☆POWER」は勿論選択肢です。
代表曲である「ダイヤモンドハッピー」や「SHINING LINE*」は前回やってたしやらないのかなぁ?

こんな感じです。
とりあえず聞いとけって曲。
公式のYouTubeから引っ張って来てますが、サブスクやYouTubeで無断転載してるやつ聞いた方がfullで聞けるので良きですよ。

4.オマケ 披露しないだろうけどめっちゃええから聞いとけってやつ

私の趣味の押しつけになります。
フォトカツというアプリが昔あったんですが(サ終済)
それの曲がめたんこ良くて主にそれの曲になります。
あとアニメでめちゃくちゃ感動したとこの曲

ここまでフォトカツ


エピソロとボンボヤは聞け。

最後時間無くてめっちゃ適当になってワロタ

ちなみにAqoursはソロをやる、虹はユニット2ndをやると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?