見出し画像

好きを語る・ゲーム編②

ウマ娘プリティーダービー

今回はウマ娘を語ります。アニメやらなんやらありますが
アプリゲーム版のウマ娘について語ります。

楽しみ方は無限大

個人的にウマ娘の良さはここに集約しているのではないかなと思います。
推しをひたすら黙々と育てるも良し。
育成したウマ娘を様々なレースで競わせるも良し。
それぞれのウマ娘のストーリーを読むのも良し。
いろんなライブを見るも良し。
プレイヤー分のプレイスタイルもあるのが魅力的なゲームです。
スマホで出来るのもお手軽でお気に入りのポイントです。

競馬の魅力!熱いレースと名馬たち

数々のウマ娘ファンが虜にされてる要因。
それは史実の競馬にこそあるのではないのでしょうか。
私は、ウマ娘のアニメ1期をリアタイしたときに初めて
リアルの競馬にも興味を持ったタイプの人間です。
とはいえ、ウマ娘に出てくる名馬の実際のレース見たり
ちょっと歴史を調べたりそれくらいです。
(最近は今まさに行われてるレースに目を通したりしてます。
いつか自分のお金をかけて競馬場でレースも見たい…。)
日本が誇る名馬たちの実際の歴史を描きながら
もうひとつの可能性としてのIFストーリーが描かれています。
幻の三冠馬が本当にクラシック路線に出せるとか
最強の兄弟対決を実際に行わせるとか。
これまでの競馬の歴史を彩ってきた競走馬たちの凄さを実感し
それぞれの可能性を追求していくこともウマ娘の魅力です。
ストーリーや勝負服、ちょっとしたキャラの設定に
史実馬の性格やエピソード、縁があった騎手さんのエピソードなど
小ネタもかなり盛り込まれています。
ここら辺は私のようなプレイヤーよりも競馬に詳しい人の方が
特に刺さってるところなんじゃないかなと思います。

必ず推しが見つかる。キャラの濃さ

これに関しては競馬という目線ではなく1つのゲームとして
オタクとしてのこのゲームの良さです。
ソシャゲなのでいろんな女の子いるのは他と変わらないんですけど
なんというかキャラ付けが上手い。
見た目とのギャップとかありそうでない属性の足し方とか
王道路線もちょっと変わった路線も多くあるのが素敵ですね。
いろんなタイプのウマ娘がいるのでプレイしてる最中に
必ず推しが見つかる事でしょう。
(実装されてない子がどんどん推しになって辛い今日この頃)
私は、それはもう推しのストーリー読んでは推しが増えてて大変ですね。
未実装の子も楽しみになる一方でガチャが怖くてしょうがない。

ちょっと私の推しも紹介しときます。
①ナリタタイシン
今や見ることも珍しくなったツンデレ系。
体躯の小ささから来る卑屈な反骨心を持ちつつも根は優しい。
かわいいですね。ボーイッシュ系好きなので全部ドンピシャでしたね。
②エアグルーヴ
真面目な副会長。口調も厳しいし自他ともに女帝たれと自分にも厳しい。
人にもそれを求めてしまうけど結構あまあまなところが可愛いですね。
掃除しに家に押しかけたり花が好きだったりギャップにやられました。
③エアシャカール
パンキッシュな見た目からは想像もつかないデータの信奉者。
理系ヤンキーも好きなんですよね私。
超気性難で数字しか信じてないとか言ってるけどお節介焼きなのかわいい。
キャラソン聞いて欲しいキャラ筆頭。守護らねば…。
超かっこいい系の勝負服着てるけど顔立ちはかわいい系なのズルいよね。
まじで早く実装してほしいけど石貯まって無いからちょっと待って。

①ゲーム性の広さによってさまざまなプレイスタイルが可能
②実際の競馬とのリンク、競走馬やレースも深く知れる
③推しが見つかるキャラの豊富さと濃さ

ウマ娘はいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?