見出し画像

Kep1erジャパンコンサート備忘録 Part.1

7月13日から15日のKep1erのジャパンコンサートの第一、第三公園に妻と友人と参加した。
記憶が褪せないうちに感想を記録する。

書いていると長くなったので13日の分は割愛するが、一つのコンサートで二講演に参加できたのは初めてだった。
13日は初見の楽しさを十分に感じられたことと、9人体制のラストコンサートの準備もでき、想像以上に満足感が高かった。
あと期間中は会場周辺、少し離れた自宅の最寄り駅でもKep1ianが散見されて良かった。

アイドルにハマったのはKep1erが初めてであるため、推すことはもちろん、推しから脱退者が出ることも初めてだった。
始まるまでは早く来てほしいような、来てほしくないような、不思議な気持ちだった。

15日、「Last Carnival」から始まったライブは最高のものになった。
※リンクはアップルミュージック、以下同様
現状最新のアルバムの第一曲目に収録されている本曲は、曲名からもわかるように最後ということが言語がわからずとも伝わる切ない曲だ。
本曲後のメンバーの紹介映像のときからのファンのラブコールは今までのものを遥かにしのぐボリュームだった。俺も叫んだ。

紹介映像後、壇上に登場したKep1erはヒカルが他のメンバーを引き連れるフォーメーションでイントロダンスから「LVLY」に繋げた。
その後は間髪入れずに「Straight Line」を披露してくれた。
力強い二曲を立て続けに披露、特にStraight Lineは掛け声も覚えやすいこともあって、会場のボルテージは初っ端から最高潮に達していた。

メンバーの自己紹介や合間の細かい描写は割愛するので、ぜひKep1erからのクリスマスプレゼントである本公演も収録されたBlu-rayを確認してくれ!

マシロが毎回「Kep1erのマシロです!」と言うのと、ヒカルが"最後"と言及するので既に泣いていた。俺が。

というかこの調子で全曲の感想書いてたら終わらん。
セトリ見たら25曲以上も披露してくれてんのかよ、マジで一瞬に感じられてそんな気がしなかった・・・。
それでも全曲披露できないくらい曲があって、ひとつひとつが神曲なの最高だよな。

自己紹介のあとは「PROBLEM」「Grand Prix」「MVSK」を披露した。
PROBLEMはライブで聴くのは二回目だったこともあって聴きに徹していた。
チェヒョンの高音が本当に気持ち良い。Grand Prixも掛け声でKep1erとKep1ianが一つになれるし、LVLY並みにスタートがかっこいいMVSKをここに入れてくるのも感動した。

可愛いMCのあとは高身長組4人(ヨンウンまじで身長伸びたな)の椅子を使ったセクシーなダンスから、ダヨンの見返り美人からの「Giddy
Kep1erのタイトル曲は日本語バージョンも韓国語バージョンもどっちも好き。無理やりな翻訳がないのに、小気味の良いワードチョイスで耳に馴染む。
Wing Wing」は私が推し活に力を入れ始めた時期の曲ということもあって、感慨深かった。MVもめちゃくちゃ見た。このときはライブに行くことなんて考えてなかったのに。イェソの驚いた顔もKep1erで見られないのは寂しい。
そしてここでまさかの「Daisy」とともに客席に降りてファンとの交流タイム。
Kep1ianはこの曲をライブで聴くと泣いている、最強の泣かせ曲。
Kep1erの前向きな宣言とともに聴けてポジティブになれてよかった。

だいたい三曲を目安に繋ぎの映像やMCが入る。
ここの映像は強いメッセージ性があるように感じられたが、解釈が難しかった。メンバーが第六感で何かを感じ取って世界各地から集まるような演出。
にしてもこういう時間でもラブコールが止まらなくて、その都度最後を時間していた。

少ししんみりした空気感の中、登場したダヨン、ヒカル、ヨンウンが披露したのは「Cerebrate
この曲は私は勝手に"ラスボス間"を感じている。ま~~~じでかっこいい。
しんみりした空気を一瞬で盛り上げるには最高の選曲だった。
後述の二曲も合わせて、今回のライブでユニット曲が更に好きになった。
バックモニターの映像も最高過ぎな。あとバックダンサーって初めて?
迫力がすごかった。
次は「Highlight
脱退するマシロがチェヒョンとヒエに挟まれる配置で泣いた。
チェヒョンの高音もさることながら、この曲のヒエの高音マジで好き。
こういうマシロももう見られないのか。
Cruise」は優雅な時間に聴きたいようなオシャレ曲。まさにクルーズ中に聴きたいよ、したことないけど。
ユジンシャオティンというお姉さんチームに紛れたマンネ、イェソ。活動中にめちゃくちゃ成長してマンネとは思えない大人っぽさがあって、とてもキレイだった。声もいいよね。この曲もイェソが二人に挟まれる形・・・。
最推しのシャオティンは最近歌に力を入れているのかな?シャオティンのバラード系の歌もっと聴きたい。
センイルカフェ巡りのあとに投稿されたカバーは忘れられないよ。
シャオティンの誕生日なのに最高のプレゼントをありがとう。

書いてたら長くなったので、分けます。
あ~~~~~~~~~~~セトリ順に曲流しながら書いていると、気づいたら聴き入ってて進まん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?