見出し画像

🪙しらさぎ賞 24.4.18

ようやく春になったかと思うと寒が戻る そんな繰り返しで4月に入りもういい加減寒くならないだろと安心してたらいきなり夏日がやってきた

ある日を境にエアコンは暖房から冷房になり 服装はダウンから短パンになる感じ

もう日本に四季はなくなったね あるのは夏と冬の二季だけ 4月から10月までは夏☀️ もうそれでいんじゃね?って思いもする 桜も紅葉もなきゃないでいい気がしてきた

競馬だってオフはない
なんやかやで地方とか海外とか買ってれば1年中G1レースあるしね 唯一8月はなかったかな?札幌記念がG1になればコンプリートかな

*****

今日は他のレースにも一応目は通したけど しらさぎ賞が1番楽しそう なのでひと鞍入魂でいいかな

予想は1レースだけですがダラダラと書いてます もし気が向いたら本日もよろしくどうぞ😌

🔻これより有料エリアです



ご購入ありがとうございます☆

しらさぎ賞 面白いメンバーというか切り口が多くて楽しいというか難しいというか とにかくバシッと決まれば配当も期待できて気持ち良さそうなレースです

🔻ではいつものように登録から💁🏼‍♀️

他地区を除くと優先権利は3頭だがレディオスターは回避、牝馬レースのためAクラスだけではフルゲートになりにくく Bクラスからも他地区プリーチトヤーンを含む4頭が出走している

トライアルレースの新興勢力ティアラカップ組を狙うか3歳牝馬クラシックからの流れで実績組を狙うか 大きく分けるとこの2大勢力の比較が勝ち馬を探るポイントになりそう

*****

🔻出走表と前日オッズ

単勝は前日にインサイダー票が入ることが多いのか突出した売れ方をしていた馬は活躍が目立つ傾向がある

1人気は⑧ジゼルの1.7倍 11戦全勝の馬なので抜けた1人気は想定できるため特に違和感は感じない 他の馬たちも概ね順当な売れ方に見える

*****


個人的に過去の結果やデータから勝ち馬を導くと柔軟な思考が出来なくなり穴馬を逃す事が多い

特に春シーズンは体調の好不調が出やすい牝馬戦なので目標としているレースはどこなのか各馬のローテと陣営のヤル気度を見極めつつ近走のレースをチェック

今日の浦和は終日曇りの天候なので前日と同じ良馬場を想定 ペース次第では差し追い込みも届きそう

🔻印はこのようになりました

気になる馬すべてに印をつけると上位人気馬の殆どにつける事になるため敢えて4頭に絞りました、後ほど3連の買い目で少し補足します

◎ ⑤ツーシャドー 和田

トライアルのティアラカップ2着で優先出走権利を獲得 地元浦和所属馬だけにここに絞った王道なローテ 長めからしっかり追った調教からもヤリ度が伝わってくる

前走ジゼルに並ぶ間もなく差されはしたが道中は終始外を回り早めに仕掛けたためで悲観する内容ではない

逆にゴール前はそこまで追っていなかった事からあくまでも権利を取るトライアルらしいレースぶりに好感が持てた 斤量も56→54kgと2kg減は大きなアドバンテージとなる

ジゼルを含む同じ新興勢力組には負けないと思うがあとは重賞路線を歩んできたA1クラス馬との比較だけ

*****

○ ⑩カラフルキューブ 藤田凌

昨夏にJRA3勝クラスを勝ち その勢いで門別のブリーダーズゴールドカップに出走 ◎テリオスベルとの1点予想で馬券を買ったが結果は3着だった

その後は賞金の関係で狙ったレースに出られず今年2月に大井荒山厩舎に転入 力を測るため急仕上げで出走した隅田川オープンではゴダイリキ マンダリンヒーローに続く3着 4着以下は3馬身離し初戦としては十分なパフォーマンスを見せた

◎ツーシャドーと差のない○と考えてます

*****

▲ ②サダムスキャット 笠野

JRA時代は1200専用のイメージだったが小回りコースや年齢から現在はマイルくらいまで守備範囲が広がった

南関に転入後は伸び悩み7戦して0.2.0.5なのだが浦和の砂質と1400という距離がこの馬に合うように思う

7歳となったがまだ1発の可能性は秘めているはず 鞍上は地味だが決して下手ではない笠野 オッズも魅力的

*****

△ ⑧ジゼル 森

11戦全勝は立派だが3歳時から自己条件を選んで出走してきたためでAクラスのレースは前走が初めてだった

その前走 B2まではワンサイドで千切る事も多かったが流石にオープンでは勝手が違い 砂を被り追走に苦労していて4コーナーまでは飛んだかなと思わせる走りだったがゴール前の伸びは鋭かった

素直に強い馬なのだがオッズが見合わない

地道に連勝していく典型的なタイプの人気馬でオリジネイターという馬がいたが重賞では通用しなかった
逆に言えば陣営が重賞で通用すると考えているなら少ないキャリアでオープン入りさせた方が稼げるはず

🔻参考までにオリジネイターの全成績を貼っときますので時間のある時にでも眺めて楽しんでください😊

*****

🔻買い目一例

▪️馬複  ⑤-⑩本線に押さえ⑤-⑧⑩

▪️ワイド ⑤-⑩

*****

勝負馬券は2連を考えてますが参考までにもし3連複と3連単で買うならこんなイメージです

▪️3連複 ⑤⑩-②⑦⑧⑪⑫   5点

▪️3連単 ⑤⑩→⑤⑩⇔②⑦⑧⑪⑫   20点

想定してたよりデカいオッズがありますねー
買ってみようかな笑

買い目一例は以上です
柔軟にアレンジしちゃってください



どうしても迷った時は単複で!
軸さえも迷ってしまったらケンで!!

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

SPATのポイ活用にあとでこれも考えなきゃ

まだまったく検討してませんが 昨シーズンの印象からだと⑤ヨシノヒローインと⑬キタサンヒコボシの2頭に注目してます

休み明けの馬が多いから難しそうですね
浦和が終わったら考えてみます

では本日もありがとうございました

今日も良きギャンブルデーでありますように✨✨



お気遣いありがとうございます