2023/10/07 ハッピーモーニングコンサート2023

【日程】2023年10月7日(土)
【会場】ルネこだいら 中ホール
【住所】東京都小平市美園町1-8-5
【最寄駅】西武新宿線「小平駅」南口徒歩3分
【開場】10:00(10:00〜10:20 公開リハーサル)
【開演】10:30
【終演】11:20
【指揮】天野 貴仁
【プログラム】
♪nocturnal waddlers / 八谷 誠人 ※委嘱初演
♪Romance (E♭Bass Solo) / 和田 信 arr.孝橋 人誌
♪星の船(Star Ship) / 西邑 由記子 arr.孝橋 人誌
♪FLIGHT / Mario Bürki

https://happy-penguin-brass.amebaownd.com/posts/47721323?categoryIds=4127693

アンコール:Penguin March! short ver. / 松本 祐佳

朝の8時40分に集合し、9時に会場が開き、
会場設営と移動を含めて20分の音出しをした後、9時45分にはリハーサルが始まり、10時に開場(ここから公開リハーサル)
10時半に開演。11時20分には終演し、12時には撤収完了というスケジュールの演奏会だ。
以前は口のコンディション的にキツいと思っていたけれど、最近では慣れてしまって問題なくなっている。
元々朝が合奏の団体なのと、曲数が少ないのでできているのだろうと思う。
昼から用事があっても朝なら来れるというお客様と、朝早いからやめとこうかなというお客様がいると思われるので集客的にはプラスマイナスゼロだと個人的には思っている。

個人的な反省点
・心は緊張していなかったが、体が緊張していたようで、リハでは調号のフラットを落とす、本番では冒頭の音を入り損ねるなどのミスがあった。冒頭は練習をたくさんしたはずなので、正直ショックだったけれど緊張が練習量を上回ってしまったのだと思う。

よかった点
・最近弱奏がうまくいかないことが悩みだったけど、絶対にいい音を出したいソロ曲の伴奏の弱奏がうまくいったのでとてもよかった。失敗したらどうしようと思って体が萎縮するのではなく、いい音を出すイメージがとてもうまくいったのだと思う。
・置きチラシの募集をGoogle Formですることを提案できた。18団体から置きチラシのご希望をいただくことができた。

Happy Penguin Brassは邦人作品に積極的に取り組んでいて、委嘱作品やブラスバンド版初演などがあるところが魅力の一つだと思っています。また、初心者歓迎(文字通り、金管楽器初心者でも熱意があれば入れる)で入団への技術的な敷居も低く、募集楽器以外の見学も大歓迎なところが、日本でのブラスバンド(英国式金管バンド)の普及にも貢献していて誇らしくと感じています。
創立時からの指揮者から交代となるという出来事もありましたが、それでもさらに団体としてのモチベーションを上げて、どんどん団員が増えていくところに組織としての安定感と安心を感じています。(団長をはじめ、運営メンバーの皆様のお人柄とご尽力の賜物です。いつもありがとうございます!)
上記のような点が完全に夜型のがんばるマンにとって、朝早くて本当に眠いのですが、がんばって練習に行っている理由です。これからも何か楽しいことができる気がしています。引き続きよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?