見出し画像

犬と子供をいじめる番組

犬の飼い主である子供が誘拐されたふりをして、
犬の反応を見る番組があるんだけれど、
犬である僕の立場から言うと、いじめなんだよ。

だってさ、僕たちは、においで人間の状態がわかる。
病気だってわかるんだよ?近年は、病気を
僕たち犬で探す、ということも行われているくらい。

だからね、ご主人が、本当に困っているかどうか
わかるんだよ。においで。汗のにおいで
幸せなのか、焦っているのか、困っているのかわかるんだよ。

なのに、偽物の誘拐で焦れ、助けろ、といったって
判断に迷う。

しかもさ、一番嫌なのは、できないとご主人が
僕たちのきずながない、なんて思うでしょう?

そうじゃないよ、きずなはあるけれど、
その時によくわからないことが起きていて、
良い判断ができなかったり、
においで焦っていないのもわかるし、
そんなことが起きていたりもする。

それと周りの人間のことも、においでわかるよ。
すごく焦っているとか、慌てているとか。
でも緊急性を感じないんだ、だけれど緊急みたいな
よくわからないことが起きていて

僕たちの能力を勝手に試したり、
人間に当てはめて、これができたらご主人が好きだろう
これができないときずながないだろう、なんてやらないでほしいんだ。
僕たちを人間の基準で、立派とかだめだとか
見ないでほしいんだ、そういった僕とかご主人とかを
見るのが好きなんだろうけどね。

そんなことでがっかりするご主人たちを見たくない。
だってがっかりしているのは、においでわかるんだもん。
だから、もしやるとしたら、
失敗をしてもこれがドラマだよね、子供たちかわいいよね、って
救いがほしい、僕たちにも。

あと、おいしいお肉を目の前におかれて、待てを
させる番組も、さあ、、、僕たちって
やっぱり人間の出来不出来ではかられないとならないの?

僕たちって勝手に人間が決めつけた、
これが上とかしたとか上品とか、そんなくだらないもで
はかられないとならないの?

僕は犬。ただのびのびしていたいなあ
毎日、ご主人と一緒に遊びたいなあ、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?