見出し画像

GAMBA復活!?再び!?


勿論自家製のコーントルティーヤで!! 

GAMBA再び復活できるのか!?

こんにちは!
PULPO(プルポ)の店主、戸畑です!!
タコスを愛するGAMBA(ガンバ)ファンの皆様、
本当に長らくお待たせいたしました!!
PULPOの姉妹店、美味しいタコス屋GAMBAが
2月20日火曜日にまずはランチ営業のみですが復活予定です!?
(多分…いやほぼ復活できるかと!?)

GAMBAのストーリーを知らない方もいらっしゃると思うので
あらためてGAMBAの説明をすると..
PULPOの道挟んで目の前の建物にある花屋「sakurako」
と一緒に入ってるのがタコス屋GAMBAです♪
(ちなみにsakurakoも同じ会社です!やっているのは戸畑の嫁、桜子です!!
PULPOにはバーバ(ようこさん、戸畑の母)がいて、向かいには嫁がいて
家族丸出しでやっています!!)

GAMBAはスペイン語で海老(小海老)の意味で、PULPOはタコで、
港町なので、タコさんがいて海老さんがいてとそんな感じです♪
(ちなみにメキシコなど中南米のスペイン語では海老は Camaron カマロン
が一般的なのですが、そこはPULPOがスペイン料理屋なのと言葉の響が
日本人にはガンバの方が馴染みがあるかなと思いGAMBAにしました!)

スペイン料理屋がなぜタコス?・・・
実は私、今から20年以上前に25歳で独立して初めて出したお店は、
警固の住宅街でひっそりと「ラテン食堂」というタコス屋からスタート
でした。その後2年後にこれまた警固で「BAR ROSAROSA」という
スペインバルを立ち上げたので、私のマンパワーでやっていたタコス屋さん
は閉める形となりました。
若い時に海外生活を続けてて、メキシコも訪れ(スペイン語圏の国々が大好きで!)食や文化に触れて大好きになりタコス屋さんを始めた感じでした。
(もちろんスペインも大好きです!!)
2年程で閉めてしまったタコス屋さんでしたが、その後もメキシコ文化や
タコスは好きでしたのでこの20年以上の間に自分の知識やスキルも含め
温めていました。
そしてプルポの目の前の物件がたまたま空いて、その時は自社のお花屋さんを平尾からの移転だけと考えていましたが、若干スペースがとれそうだとなり、長年温めていたタコス屋さんを復活しようと思いオープンした感じです。

日本全国にタコス屋さんはたくさんありますが、私の思うリアルなタコス屋さんはまだまだ少ないかと思っています。(素敵なお店ももちろんあります。)
長く各国料理店を営む中で思うことは、今のご時世レシピだけを得ることは
容易いのですが、それをお店として活かすには、その国の文化や歴史、習慣、言葉など深いところの理解があって、それらが料理やお店づくりの中で生きてくると考えています。
GAMBAはたった5坪ほどのスタンディングのタコス屋です。
美味しいのはもちろんと思っていますが、もっと皆さんにタコス文化の魅力を伝えれるお店であればと思っています!!
2月20日にランチ再開!!3月中旬には夜営業再開のイメージで動いてますので、ぜひ皆様ご贔屓によろしくお願い申しあげます。


2021年4月にコロナが世の中渦巻く中、グランドオープン!!
 時短営業の繰り返しの時期でしたが、プルポと共に
 休まず営業は続けていて、そんな時期にも関わらず
 たくさんのご来店をいただきながら嬉しく営業しておりました!
 まだこの頃は日本でビリアタコスを出してるお店はなかったと思います。

同年12月にスタッフの諸事情にて止むを得ず一旦クローズ…
 プルポの忙しさになかなか身動きが取れず
 あっという間に一年以上の時は流れ…

2023年2月ランチのみ営業再開!!
 プルポのスタッフが育ってきたこともあり、私、戸畑が自ら
 現場に立ちながらランチのみ再開!!
 メニュー内容もやりながら一新してより美味しいタコス屋として
 バージョンアップしていきました。

2023年9月
 急遽、プルポが人手不足になり…GAMBAの夜営業再開も見えて
 きてたのですが、折角再開できたのにまた一旦クローズ…

2024年2月
 一旦ランチ営業のみ復活!!
  3月中旬には夜営業再開予定!!

日本でもまだ珍しいビリアタコスは必食ですよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?