見出し画像

ワクチン接種2回目を終えて

はじめに

 ご無沙汰しています。先日ワクチン2回目の接種をしてきたので今回はその経過観察と事前に準備しておくとよいと思ったことを共有しようと思います。ちなみに自分が接種したのはモデルナ製のワクチンです。30代女性です。

■ワクチン接種~副反応の状況について

・1回目の接種

0~24時間。熱はなく、腕の痛みはあり。

24時間~40時間。37.5~7℃の発熱。腕の痛みあり。

その後も1~2日間程腕の痛みは軽くあったが日常生活には問題ない程度。鎮痛剤は使用せず。

・2回目の接種

接種した瞬間から腕の痛みとしびれあり。1~2時間ほど気分が悪かったが日常生活には問題ない程度。熱はなし。

18時間~。38.0~38.5℃。腕の痛みが増す。頭痛と倦怠感、関節痛、悪寒、吐き気。鎮痛剤使用。

24時間~。39℃超えの発熱。最高39.7℃。症状は変わらず。鎮痛剤使用。

30時間~。37.5℃に落ち着く。症状は変わらず。鎮痛剤使用中。

40時間~。36.3℃に落ち着く。関節痛と腕の痛み。

45時間~。38.0~38.5℃の発熱。腕の痛みが増す。頭痛と倦怠感、関節痛、悪寒、吐き気。鎮痛剤使用。

48時間~。39.0℃の発熱。症状は変わらず。鎮痛剤使用中。

54時間~。36.8℃。腕の痛みと頭痛、若干の気持ち悪さと吐き気。

66時間~。36.9℃。症状変わらず。脇の下リンパ節が腫れていて痛みがあり。

■事前準備しておくと良いと思うこと

 現在も経過観察中ですが、私が接種を終えてから事前に準備しておいた方が楽だったなと思うものやことを紹介します。

・鎮痛剤

・ポカリ

・ウィダーインゼリー…食事用としてと、数個凍らせて冷えピタ替わりに使用していました。私の場合は家に冷えピタが2枚しかなかったのですぐに終わってしまいました。

・大きめの保冷剤かアイスマクラ…余裕があれば2個あると良いと思います。結局熱ですぐに溶けてしまうので。常時頭部を冷やしておきたい場合には2個あると便利かと思います。

・冷えピタ

・インスタントのお粥等…調理が楽で食べやすいもの。

・数日分の食料

・羽毛布団…ベットの近くに置いておく。

以下、事前にやっておいた方が安心と思われることを書きます。

・洗濯等の家事を済ませておく

・元気なうちにお風呂に入っておく…39℃台になると到底シャワーを浴びることが困難です。外出してワクチン接種しているので気になる方は、発熱前のシャワーを浴びれる元気のある時に浴びて清潔にしておくと良いかと思います。

■終わりに

 また気づいたことがあれば追記していこうかと思います。あくまで個人的な感想です、何かの足しになればと思い書きました。通常の高熱がでる風邪やインフルエンザに比べたら、事前準備しやすい分、辛いと感じた時の対応がしやすいので思っていたよりも楽でした。2回目を打つ時は出来るだけ翌々日までお休みできると良いと思います。今後も経過観察していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?