見出し画像

GALAXY Fold3 Flip3保護フィルム

2021年10月6日発売された、GALAXY Z Fold3 Flip3
GALAXYの折りたたみ端末である。

保護フィルム問題とは

メーカーが、「保護フィルムを剥がさないでください。」といってて、
サドパのフィルムも故障の原因になるので貼らないように言ってます。

使い始めて、
半年前後で保護フィルムに亀裂やスレ傷が出始めるユーザー続出。

メーカーは更に、保護フィルムは剥がれたら故障扱いとしていて、
キャリアの補償加入していてもauで5500円、ドコモで3300円、
Galaxyショップで5500円(初回4400円)
補償未加入ではもっと払ってる人もいる。

状況や担当者などで0円で戻ってきてる人もいる。

🤔高い端末売っておいて、半年でフィルム張り替えでお金とるってどうなの?不信感。詐欺なの?

私の場合。

発売日に購入しました。
auで、故障紛失サポートに加入。
↓こんな感じ。
au説明書では同梱品としてる。

3月(5か月)にまず、亀裂が入ってしまった。😥
私は初期化して、2週間くらい預ける修理が嫌い。
なので、交換しました。
私の場合は、7700円です。高いw
普通のスマホなら2200円で交換してくれる。😂

7月(4か月)悪夢ふたたび。

待て待て、、、
4か月、5か月に一度交換してられん😤

Galaxyとauに電話してみた。

6月2日Galaxyの人と話す。

  • 保護フィルムは製造段階で貼られてて耐久性テスト受けてる。

私は、半年で傷つく保護フィルムを貼ってはテストしてないと思う。
Galaxyの人はちゃんと把握してないのかな?と不信感。

  • キャリア購入端末は、キャリアが有償、無償の権限があるから、Galaxyとしてお客様に補填したくてもできない。

😒まてまて、キャリアはメーカー判断だと言ってるのに。おかしい。

6月3日、故障紛失サポートの人と話す。

  • 今回は無償交換しますよ。と言ってくれた。

  • この時点では無傷だから、無償といってくれるなら、きっと近い内に亀裂入るだろうからその時、「交換してほしい。」とお願いする。

  • 上席対応となる。

権限ある人と話す。

  • 購入から一年以内なら対応できるから、何かまた、異常があったら電話してください。と言ってくれた。


そして、8月26日ふたたび権限ある人と話す。

  • 無償交換をするとは言ってない。交換は有償だけど、端末の状態をしっかり見させていただきます。と言ったという。

  • 6月2日話した人が、「無償交換します。」って言ったから、上席対応になったのに、できないってどういうこと???納得いかない。

  • 音源確認して、明日また電話するということに。😅

8月27日権限ある人と話す。

  • 音源確認して、確かに無償交換するといってる。それは間違いなので出来ない。と言われる。

色々納得もできなかったので、長々話しました。
不満や不安、とにかく誠心誠意に話聞いてくれました。

色々話してる内に、この保護フィルム問題について、わかったこと、気がついた事があります。

待てよー🤔剥がすなの意味?

整理してみよう。

そもそも、Galaxyは、、、

『保護フィルムを剝がさないでください。』この一文しか言ってない。
ドコモの注意事項には、その他フィルムやシールなどを貼付けないでください。と記載。

初代Foldの時に、受け取った人達がフィルムを剥がして、故障してしまった。
その経緯があるから、
保護フィルムを故意に剥がすと故障原因になるので剥がさないで
と、言ってるだけ。

折りたたみの特殊フィルムの貼り直しサービスもしてないから、
保護フィルム剝れたら、修理扱い。
と、言ってるだけ。

ユーザーが勝手に解釈。

”剥がすと保証対象外”この言葉。
これは、ユーザーが解釈してしまった言葉。

そもそも、Galaxyは修理扱いと言ってるので、フィルムを保証していない。

剥がさないでくださいの言葉

故障原因になるから、保護フィルムを剝がさないでと言ってるが、
半年で亀裂やスレ傷、浮き、などで自然と剝れてきたフィルム
剥がして良いのではなかろうか?

無理に傷ついてるフィルムをそのまま貼ってるのは本体によくないと思う。

Fold2の記事をみた。

まてよ?半年で傷つくフィルムを貼ってる利点ってあるのか???
Galaxyも、キャリアも保証してくれない、保護フィルムにお金かけて
維持していく意味は?

耐久性あるという記事

Galaxyは、Fold2の時に一日100回の開閉。5年使える端末だと言ってる。

これだけ、長持ちするんだ!!と言っておいて、半年で傷つくフィルムを貼っておいて、
「剥がすな、貼るな。」といい、修理扱いとしている。

そりゃ~ユーザーは不満や不安、ストレスを抱く。

私の見解。行きついた答え。

  • 「剥がすな」は、メーカーの責任転換の為の文章。初代の時のような事があった時に、言い逃れするため。注意喚起はしてます。っていうねw

  • 日本人の多くは、スマホに保護フィルムは絶対的存在。だから、裸で使うなんて本体に傷ついたら怖いから、お金出しても貼り換えする。

  • 多くの人は「剝がすな」の言葉を、どんな状態になっても剥がしてはいけないもの。と解釈してしまってる。だが、「剝がすな」は「故意に剝がすな」であって、自然と剝れてきたなら、取ってあげるのが一番じゃないのかな?

そして、高い端末使うならキャリア補償は絶対加入。
その代わり、思い切ってガシガシ使って、ヘタレてきたら交換すればいい。

auの場合は、有償修理で5500円。交換(私の場合)7700円。
Pontaカードでポイント貯めておいて、それを足しにできる❤

ってことで、フィルムさよなら。

ピカピカ✨
指が幸せ🤣❤
フィルム剥がして最高!!!

画像見てるのも、クリアですごく良い。
もっと早く、剥がしておけばよかった。
でも、色々突き詰めたから出た答え。もうすべてがすっきり。

最後に叫ぶなら。

さー!みんな、
傷ついた保護フィルムは剥がしてスッキリしようぜ!!!
(自己判断でw)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?