短期悲観と長期楽観:持続可能な成功への道

今日は、皆さんに興味深い記事を共有したいと思います。
それは「短期的には悲観的でありながら、長期的には楽観的であるべき」という考え方です。

この考え方は、「長期は数多くの短期から成り立っている」という事実に基づいています。
つまり、短期的な困難を乗り越えながら、長期的な目標に向かって進む必要があります。

アメリカ海軍の上将ジェームズ・ストックデールはベトナム戦争中に捕虜となり、8年間にわたって拷問を受けましたが、
決して希望を失いませんでした。
解放後、彼は「常に解放されることを信じていた」と述べましたが、実際は楽観的な囚人ほど苦しんだと言います。
彼らは「クリスマスまでに家に帰れる」と信じ続けましたが、期待が裏切られるたびに心は崩壊していきました。

ストックデールは、状況が良くなると信じつつ現実の厳しさを受け入れることでした。
これが「短期悲観、長期楽観」という心構えです。

人生のさまざまな側面において、悲観的に計画し、楽観的に夢を持つことが大切かと思います。

短期的には困難に備え、長期的には希望を持ち続けることで、成功への道を切り開くことができるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?