composer

composerについて、ごく簡単に説明をしていきます。

まず「ライブラリ(含むパッケージ/フレームワーク)」というものがあって、これは「誰かが書いてくれた、コードの塊」の事を意味します。
大雑把には、composerはこの「ライブラリ」をインストールしてくれるためのツール、になります。

実際には
・そのライブラリが「composerに対応している」必要がある
・そのライブラリの「バージョン」を、ある程度よしなに管理してくれる
・そのライブラリの「依存関係」をよしなに管理してくれる
など色々あるのですが。一端は「使いたいライブラリをインストールしてくれるんだ」と思っていれば、はじめの頃はそれでなんとかなる、と思います。

「composer.phar、って、そもそもなに?」という疑問を持った方は、
composer."phar"って、なに?
をごらんください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?