設計とコーディングの過程

設計でもプログラムでもそうですが、ある程度思考を重ねた「結果」だけを見ると「………なんでこうなってるんだろう?」と疑問に思う事は、初学者でなくとも少なからずあるのではないか、と思います。

なので、色々な、どちらかというと「システムのパーツ」を
・ごくごく簡単でシンプルな所から
・「どんな理由」で「どんな風に編纂していくのか」
の過程を、仕様文章とコードで綴っていければ、と、ふと思いつきました。

当面、多分に実験的なコンテンツになりますが、うまく転がり出したらフォーマットその他、再度検討しますので、ご意見ご感想などありましたらジャンジャンバリバリ頂ければ、と思います ノ

コンテンツ

・認証と認可
・セッションとセッションデータ
・掲示板とかつぶやきとか的な「コメントの書き込み」
・管理画面
・ECサイトの「買い物かご」
・ECサイトの「商品検索」
・(RPGとかの)ゲームの「キャラクター」表現
・ゲームの乱数(サイコロ)の作り方
(他になんか「こーゆーの」とかあったら追加していきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?