見出し画像

有馬記念


全頭評価

1 バビット
逃げ馬1枠1番。魅力的ですけど展開の利が無く逃げ切るのはダイワスカーレットやキタサンブラック級の馬でないとなかなか難しいと思ってます。
セントライトを勝っているし、ステゴ一族のナカヤマフェスタ産駒ですから中山適正はありそうですね。母父タイキシャトルが若干引っかかるポイントでしょうか。少し長いかもしれませんね。

2 ブラストワンピース
穴候補ではあるんですが、調教後馬体重が+7とのことで……大型馬ですから内過ぎるのはどうなのかなーって感じです。馬体自体は絞れたように見えていたんですが……見栄えは前走より確実にしている印象です。あとは当日の様子を見て判断したいところですね。
一昨年の覇者ですから軽視はできませんが、テン乗りはやはり割引になるかなと。調教の動きは良く見えました。上手く立ち回れれば。

3 クレッシェンドラヴ
JCの時は有馬出た方が良いのではと言いましたが、やはりこのメンツでは見劣りしてしまいますね……坂井瑠星のファンなので買いますが気配としては……
底力はありそうな血統なので好位で粘れればチャンスは無くはないかも。

4 ラヴズオンリーユー
穴ならここでしょうか。と思ってたらそこそこ人気してしまってますね……適正自体はそこまでかなと思いますが、内枠で上手く立ち回れれば。厩舎としてもかなり乗り込んできっちり仕上げているようですし、瑠星くんが進言してJC回避して香港も行かずのここですから、状態は整ったと見ています。
矢作先生的にも能力は認めているようで、コックスプレートに送る案もあったようです。力を出し切ればこのメンツでも見劣りはしないはず。

5 ワールドプレミア
昨年より出来オチの気配。JCを見てたら買いたくはなってたんですが、追い切りの様子を見ているとそこからの上積みはあんまり感じませんね。来年が本番と見てます。好走するには豊マジックが必須かなと。とはいえ昨年3着。内目を引きましたし無視するのは怖いです。スタート決めて菊の騎乗が出来ればワンチャンスか。

6 キセキ
起こそう、キセキを。これが言えるのも最後ですかね。ゲートをちゃんと出てかからなければ勝ち負けに絡むと思います。バビットに行かせて単騎番手が理想かと。後ろからになったら3コーナーから捲って捲ってでないと厳しいでしょう。
馬体は秋4戦目とは思えない仕上がりで良い状態をキープしていると思います。一週前にしっかり負荷をかけて最終坂路で馬なりはテンションが鍵のこの馬には理想的な追い切りに見えました。
跳びの大きい馬なので小回り自体は合っているとは思いませんが脚質自在で2年連続掲示板確保は侮れない存在だと思います。とにかく冷静に。それを祈るのみです。

7 ラッキーライラック
1週前の立ち姿は冬毛が伸びて腹回りも少し大きくなったかなという印象で、やはり連覇がかかるエリ女がメイチだったのだろうと思います。土曜日の東スポアカのツイート動画、および写真ではそこから更に状態が上がり仕上がったのではと思いますが、素人判断なので過信はできません……
腹回りは高速馬場仕様から中山仕様になったとポジティブに捉えておくとして、筋肉の具合は力を出せる状態にあると見て良いでしょう。中間も一週前にビシバシ追われて6F80秒を切ってきましたし、最終も軽めではありましたがいい動きだったと思います。
中山2500は長いという見立てでいますが、レースの上手な馬ですし、中山小回りの実績もあります。外枠ではないですし、上手く立ち回れれば距離の誤魔化しは効くでしょう。直線の短さもこの馬の脚の持続時間的にも合ってるはず。
条件的なことを言うのであればこの馬より向く馬はもちろんいますが、鞍上の上手なエスコートさえあれば勝ち切るだけの力は持っています。……正直なことを言えば、阪神Cのインディチャンプを見てその点はとても不安なのですが、ここまできたらもう後は自分の推しを信じるだけです。
2018オークスからずっと1番に推し続けた彼女を最後まで頭で買って応援しようと思います。

8 ペルシアンナイト
距離延長自体はズブさも出てきたのでそんなに問題でもないのかなとも思いますが……それでもやっぱり2500は長いかもしれません。2000くらいが今1番良い距離ではないでしょうか。叩き良化型の印象で、実際馬体もマイルCSより締まったかなと思います。状態は良さそうですが、好走には展開の利は欲しいかなと。

9 クロノジェネシス
今回最も条件の合う馬はこの馬でしょう。個人的に距離は少し長そうと見ていますが、荒れ馬場を苦にしない点、先行も出来る点、何より充実期に入っている点は好材料です。
馬体は宝塚に比べれば流石に出来オチかなとは思いますが、中間の時計を楽々出してる辺り力は間違いなく発揮出来る態勢です。少し行きたがる面もあったかなと思いますが、そこは北村騎手継続騎乗の利点でカバー出来る範囲かなと。
ただ鞍上が有馬初騎乗かつ中山重賞勝ちゼロという点は頭に入れておきたいですね。少し外目ではありますが、浮つかず自信を持って乗れれば勝ち負けでしょう。

10 カレンブーケドール
切れません。正直鞍上と手が合いそうとはあまり思いませんが、それでも有馬最多勝利の腕を見込まれての起用ですから注意は必要でしょう。どこでも力を発揮する馬ですし、去年のJCを見れば馬場を苦にすることは無いと思います。
最終追い切りできっちり体勢は整ったとみていいと思いますが、一週前の立ち姿はJCの方が良く見えます。もし馬体重に大きな変動があれば割引したいですね。それでも切れませんが。

11 モズベッロ
年内出走困難と言われた馬が形だけ仕上げてきたように思います。調教もパッとしませんし、馬体もそう見栄えするところはありません。鞍上もなかなか発表にならなかった点からも、勝負気配は薄く感じます。宝塚は3着ではありますが、特殊な馬場かつ展開の綾もあったでしょう。鵜呑みにはできません。
これだけ言って着までにきたら私の見る目がゼロですね……とにかく無事に走りきって欲しいです。

12 オーソリティ
3歳勢ならこの馬でしょうか。前走の相手が一枚落ちるとしてもクラシックを使えずの大外出走であの勝ちっぷりですから、やはり能力はある馬と見るのが自然な気はします。トモの張りは前回の方が気持ち良くは見えますが馬体自体は全体的に締まった印象です。
外目の枠ですが、気性的な問題が出なければG1連勝中の川田騎手が勝負できるポジションで乗ってくれるのではと思います。ここも無視出来ない一頭ですね。

13 フィエールマン
軸にするならここが安定かなと思います。今の中山馬場を見るに外発進追い込み一辺倒では届かないでしょうが、そこはリーディングジョッキー、クリストフルメールの手腕に期待したいですね。
昨年は凱旋門大敗後でも4着と力を示しましたし、対アーモンドアイ想定で外を早めに動いた分他の馬に差された印象なのでルメさんに手綱が戻るのであれば積極的に狙うべきでしょう。ただ中山2500自体はベストな条件ではないはずで、直線の短さをどう克服するかが鍵だと思います。
馬体はミッキースワローが回避した今、1番良く見えます。追い切りの動きもいいですね。気になる点としては脚部の腫れについてでしょうか。出走してくるということは問題ないとは思うのですが、最終追いが単走馬なりだったのは一週前の動きからテンションを考慮してなのか、脚部への負担を考慮してなのかはきちんと考える必要はありそうです。

14 サラキア
5歳後半から覚醒して、この馬もここがラストラン。いい形で終われれば良いですが、外枠ですのでまずは割引。北村騎手と手が合っていた印象なので乗り替わりもどうかという感じでしょう。距離も長いと思うので上手く誤魔化す必要がありそうです。
調教は最終追いで口向きを二度ほど修正されている点が気になります。本番ではちゃんと真っ直ぐ走って欲しいですね。
馬体は前走の方が良く見えますが全くダメということもないでしょう。腹括ってこの馬の形で乗って欲しいと思います。

15 オセアグレイト
前走勝ち、馬体からもわかるように、ザ・ステイヤーという印象です。内枠なら怖いなとも思いましたが、外なら外でノリさんの奇襲が怖いですね……思い切って前を取りに行くでも、腹括って後ろからでもスタミナに物言わせた戦いをするかと思います。
馬体の作りから言って瞬発力タイプではないでしょうから、ノリさんがリスクを取ってでも前に行くという予想をするなら押さえておくべきかなとは思います。

16 ユーキャンスマイル
大外。後ろからの馬とはいえ運がないですね。岩田騎手がしきりに引き直してと言っていたのが印象的です。
ベストな条件は左回りの直線長いコースなのは間違いないかと思います。ジョッキー得意のイン突きも狙い難い試練の一戦となりましたが、状態は使って良くなってると思うのでどこまでやれるかは見ものだと思います。




画像1


この姿での印も、これで最後かもしれません。
全てが終わった後、彼女に対して想うところを綴れればと思いますが、一つだけ。


名は体を表すと言います。その名の通り、貴方が五つ目の花を咲かせられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?