見出し画像

それはそれとして

今年の反省でもしましょうか。


思えば去年の有馬が悪いんですよ。三連単フォーメーションのたかだか400円をケチったせいで逃したのせいでその後の流れがゴミになりました。
フェブラリーはインティと心中、高松宮もボロボロ。(ウチのボスは降着の影響で800万が9万になってました)
地方では金杯で上位3着全て買っていたのに買い方間違えたせいで413790円(悔し過ぎて金額覚えてる)を棒に振り。
天皇賞でスティッフェリオは聞いてないをして、春クラシックはデアリングタクトを買わず、コントレイルに逆らい、ウイン組を軽視し、瑠星本命で4着。ヴィクトリアもパッとせず、NHKマイルはラウダシオンを直前で切り死亡。安田は◎アーモンドアイ、☆グランアレグリア予想なのに外す奇跡を起こし、宝塚記念はラックが本命で終了でした。
ちゃんと当てたの大阪杯くらいでしたね。あの時は本命対抗連下ばっちりで3連単と単勝取りました。


夏もパッとせず。1番悔しいのはこれ。

画像1

何のレースの数字かわかります? これ、今年のラジオNIKKEI賞とCBC賞の予想の数字です。ラジニケは全然ハズレもハズレだったんですが、CBCが……

画像2

画像3


三連単2444630円……金額もそうですが、何よりどんなに負け続けてもずっと買っていたラブカンプーが勝ったのにこの時だけ買ってなかったのが悔し過ぎて……その理由が寝てて、ですよ? もうよっぽどやめてやろうかとも思いました。

そんな夏が終わり、秋に入ってスプリンターズはモズが飛んで終了、秋華賞はマジックキャッスルにやられ、菊はヴェルトライゼンデに飛ばれて終わり。
天皇賞でキセキは起きず、エリ女はノームコア暴走で終了し、マイルCSはサリオスがぶっ飛び、ジャパンカップは……当てたは当てたけど……ガミガミ
迎えたチャンピオンズカップ……ここでようやく大爆発し、27万の払い戻しで回収率39%が189%まで行きました。

画像4

画像5


阪神JFこそ当たりはしませんでしたが、ここから2週間推奨穴馬フィーバータイムで、グレナディアガーズも勝ちました。
ホープフルも穴馬こそ来ませんでしたが予想は◎-☆-◯と上々の結果、で、有馬惨敗と。

要約するとこんな感じです。G1以外の重賞も基本当ててません。

というのも、私基本的に三連系を軸2相手5〜7くらいで仕留めようとするからなんですよね。いつもリスキーな賭け方しかしないのであれば、それはなかなか当たらないのは当然です。印自体はそう間違ってないので来年からは複勝ワイドでもっと頑張ろうかなという気持ちが強いですねぇ(毎年言ってます)

去年は回収率89%で今年が昨日今日でちょっと減って172%くらいでしょうか。とはいえ100%超えなので、来年は200%超えを目指したいですね。

はい、馬券反省終わり!





今年は色々と大変な年でした。競馬場はおろかWINにも長いこと行けず、そもそも競馬の開催も危ぶまれていました。
こうして有馬記念まで走り抜けてこれたのもJRA、NARの職員さん、ならびに厩舎関係者の皆さんや騎手の方々、競馬に関わる全ての方の並々ならぬ努力の結果だと思っています。そのおかげで毎週、あるいは平日も競馬を楽しめているのですから、本当に頭の下がる思いです。
来年はどうなっていくのか、まだまだ先の見えない状況ではありますが、また競馬場で観戦できる日を心待ちにしています。


そして……まぁ競馬Vとしての自分は色々と反省してみたり、どうしていくのがいいんだろうなと考えてみたりする年でもありました。
出した答えの一部が一個前のnoteにあります。
それはどうなの?と思われる人もいるでしょう。それでも自分なりに色々考えた結果なので、受け入れられない人とは単純に縁がなかったと、そう思うことにします。生きていればウマの合わない人ってどうしてもいますしね。
とはいえ、件の諸々から一年経って少しは気性面の改善も多少はあったと思います。まだお付き合い頂ける方は、これからもよろしくお願いします。
それと、あの件の後直接メッセージをくれた方々。この場を借りて改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました。おかげさまで何とかまだやっていけそうです。お名前は挙げませんが、とても感謝しています。

あ、でもお一方だけ。らくまさんにはコラボのお誘いを頂いたり、大変お世話になりました。今年は散々でしたので来年はリベンジさせてください。


今年は競馬Vも劇的に数が増えて、私の知らない、私を知らない人もたくさんいるんだろうなと思います。
そんな中でも存在を認知していても特に触れずにいる方には申し訳なく思っていて……今の私の状態が結構宙ぶらりんなのであまり積極的に交流に行けない状態なんですよ。でもいつも予想とかnoteとか見てます。年が明けたらもう少し交流とかしたいなと……思ってはいるんですけどね。


さて、なんか長々書いた気もしないでもないですが、こんなところでしょうか。成績振り返りは恥ずかしすぎるので超ざっくりでした。来年は事細かに書けるくらい勝ちたいですね。

それでは皆さん、良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?