コラボ回顧

激闘の日曜から一夜……もとい一月明け……お疲れ様でした。私も疲れた。これ通勤中とか出張中に書いてました。今新幹線の中でも書いてます。休みが欲しい、切実に。
さて、今回1年半ぶりに枕木らくまさんとコラボさせて頂きました。


本当は今年も桜花賞でコラボしない?とお誘い頂いてたんですがその頃私の忙しさが尋常ではなく(今もあんま変わってないどころかそれ以上になってますが)延期してもらって今回コラボという運びになったんですよね。というわけでらくまさんに改めましてお礼を、ありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。あ、あとこんな感じで

画像2

私のパドック診断に関しても言及してもらえて……ちゃんと見てくれてるんだなぁと嬉しい気持ちになりました。(反応がいっぱいあるものでもないので半ば壁打ちの気分なんですよね)

ちなみに当週のパドック診断こんな感じでした。

画像11

1着的中3/4R、2着的中1/4R、3着的中1/4R……人気所ではありますが、なかなかではないでしょうか? 一応このすぐ後の交流重賞でサクセスエナジー21倍なんてのも挙げてたり。……パドック診断、乗ってくれても良いんですよ? 当たったら1割ください。
さて、それで肝心の成績はどうだったのよ、前回は相当ボコボコだったんだから今回はちょっとはマシなんだよね?っていう話ですね。印の答え合わせといきましょうか。まずはスプリンターズSから

画像1

はい、どうでしょうか。…………悪くないのでは?スプリンターズの本命、ダノンスマッシュこそ飛びましたが書いてある通り最後の最後までピクシーナイトと本命どっちにするか悩んでましたし、レシステンシアはもちろんシヴァージも拾えてるので◯-☆-△の印内で決まってます。…………どうしてこれで取れた馬券が馬連だけなんでしょうね?
さて、せっかくですし一頭一頭答え合わせもしていきますかね。


本命ダノンスマッシュ:6着
んー……まぁ、展開ですかね。そこまで力負け……という感じでもなかった気はします。伸びてはいますしね。ともかくペース、馬場的に外回して勝てるレースではなかったので仕方ないですね。香港で買いましょう。
パドックでも挙げてましたが、やはり内枠ならというとこですかねぇ……


対抗ピクシーナイト:1着
めちゃくちゃ迷って対抗にしたので悔しいところではありますがキャリア差のみと書いたように力が劣っているとは思ってなかったので、まぁ及第点ということにしてください……「力を出せばあっさり」「展開に嫌われないといい」とは書いたので……
パドックで挙げなかった理由は福永騎手が勝利インタビューで「まだまだ前と後ろの身体のバランスが取れていない」と言ったことからもわかるように、まだまだの馬なんですよ。決して悪くはなかったけどここで取り上げるほどめちゃくちゃ良くもないという……それでも勝てるんだから大したものです。来年は主役ですね。


単穴クリノガウディー:8着
ダノンとほぼ同じですね。展開と位置取りでしょう。この馬のポジションには居たと思うので、まぁしょうがないですね。ただパトロール見る限り直線ヨレずに走れていたので、それを思えば勿体ないところではありましたね。でも次も全然買えると思います。


連下アウィルアウェイ:14着
レース後コメントで戸崎騎手も言ってますが馬場です。前日に降らなければ……いやペース的にそれでも厳しかったかもですが。でも14着ってことはなかったと思うんですよね。
パドックでも良かった馬に挙げてました。結果として成績は振るわなかったですが、ベストターンドアウト賞を受賞していたので、まぁその、そんなに私の目は間違ってなかったのかなと。(とはいえ一応厩務員さんに贈られる賞でもあるので微妙なとこですが)


連下シヴァージ:3着
来たんですけどねぇ……一番驚きでしたね。キミそんなレースもできたのね……今後取れる選択肢増えましたね。……器用貧乏にならないといいですが。騎手の判断が光ったレースだったかなと思います。
推奨はしませんでしたがパドックでも悪くはなかったです。尻尾ブンブンが多少マイナスかなぁくらいなもので。もう少し身体大きく見せてたら挙げてたかもしれないですね。


注エイティーンガール:13着
メイケイエールの煽りを喰らったのとペースが良くなかったですね。馬場は多少向いていたと思うんですが……


☆レシステンシア:2着
前に付き合ったら終わりと書きましたがまぁ見事にルメさんらしい騎乗だったというか……ある程度付き合いはしたけど破滅するような位置ではなく、勝負できるところにいましたね。
パドックでは一番手推奨でした。でもだいたい毎回パドック良いんですよねこの馬。今回も良かった……んですが、出来は前走の方が良く見えた気はします。決して調子落ちとは思いませんが、少なくとも前走からの上積みは特に感じませんでした。
ホントはこういうのも詳しく書いてパドック診断したいんですけどいつもJRA-VAN使ってパドック診断してるので時間がね……レース20分前くらいにならないと映像くれないんですよ……


印はねぇ、良い感じなんですよねぇ……まぁ想定とはだいぶ違うレースになったのでそこは反省点なのですが、ちゃんと力のある馬はそうと評価出来ていたと思うのでそこは良いですね。予想自体は落第ですが……
全然予想外だったのはメイケイエールですね。……いやホント勿体ないですねあの子は……ホントはスプリンターでもないだろうにあそこまでやれちゃうのを見ると、折り合いさえつけばなぁと思わずにはいれません。

展開予想と自分の馬券こそアレでしたが、これは前回コラボからの面目躍如で良いのではないでしょうか?
ということで次、外房Sいきます。

画像3

漢……乙女のワイド一点は無惨に散りました。らくまさんの本命からワイド流しすれば取れましたね。ガミですけど。

本命スーパーアキラ:11着
ペースですね、脚自体は使えてます。脚質的に覚悟してた部分ではあるのでここはまぁしょうがないかなぁという気も。このコースならまだ買えると……思うんですけどねぇ。


対抗バーニングペスカ:3着
スタートは良かったんですが、前行ききれなかったのが痛かったでしょうか。途中から捲るような形になったので、位置取り分届かずだったかと思います。ですが次は勝てても良い内容だったと思いますね。

外房S、被りが出なかったのが個人的には以外でした。前回コラボ時の平場の被り方から言って、どっちか1頭は被ると思ってたんですが……
それで、パドック診断がこれ

画像4


だったので、2人の予想と私のパドック足せば三連系も取れたという……まぁ人気どころで決まってるのでそんなに美味しくもないですが……

画像5


すまない……私が欲欠かずにペスカを本命にしておけば……



そして締めの凱旋門賞。印はこんな感じ。

画像6

んー……まぁ今回の予想で一番ダメでしたね。今年は欧州競馬注視しているとはなんだったのか。タルナワに関してはナメててすいませんでしたという感じでした。スミヨン騎手も上手かったですが、それだけであの差はつかないでしょう。お見それしました。では一頭ずついきます。


本命スノーフォール:6着
乗り方変えてくるかなーとも思ってたんですが、まぁそんなこともなかったですね。位置取り的にそこではどうにもならないでしょう。一応ですね、

画像7


この通りラスト3ハロン(4ハロンで見ても)はちゃんと脚使ってるんですよね。ただ流れもそう向いたものでもなかったかなーと。最後1ハロンは若干止まり気味のラップではあるので、使い詰めたディープ産駒の良くないとこが出たかもですね。パドックも見ましたけどヴェルメイユ賞の方が状態良さそうには見えました。
次走のフィリーズメアズSでも3着敗戦なので、日本馬のようなローテが合うのかも?


対抗アダイヤー:4着
力は出したかなとは思いますが、タフな条件ではハリケーンレーンの方が上かもですね。次走のチャンピオンSでも5着に敗れていますし、立て直して来年でしょうか。順当に行けば来年も凱旋門出てくれると思うので、そこでまた買ってみたい気持ちはあります。やはりこの馬も今年の馬場が厳しかったですかねー。

単穴ディープボンド:14着
馬場……なんですかねぇ……いやそれも勿論なんでしょうけど、やはりクリスチャン取られたのは痛かったなぁと思います。どちらにせよ勝ちはなかったでしょうが、あそこまで負けるとなると……うーん。おのれラービアー陣営……とはいえ欧州適正はあるのは間違いないでしょうし、来年もトライしてみて欲しいですね。

連下ハリケーンレーン:3着
結局当日は人気上がりましたね。皆考えることは同じか……しかし敗れはしましたが力のあるところは示したと思います。ディープボンドくんみたいなイメージでいたら今後も買えるレースはありそうですね。


連下モジョスター:10着
さすがに……さすがに力がここだと違ったかなという感じはしないでもないです。もうちょっと条件良さそうなところで順当に結果を出していければ……という感じでしょうか。


んで、





トルカータータッソ:1着

画像8


画像9

………………………………ダークホースまさかの的中。いや、可能性はあると思ったんですよ。大崩れしてなかったですし、その内1レースはインスウープの2着もあるしで……以下当日の私の会話抜粋。

「トルカータータッソ、あると思うんだよねぇ……」
「うーん、これ単勝買っちゃうかぁ?……ま、さすがにいっか!」
「は!? トルカータータッソ!? トルカータータッソナンデ!?」
「ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!」


無様。その一言に尽きます。……単勝万馬券なんか滅多にないのに……お祭り感覚で買っておけばよかったのに……どうして……どうして……

画像10




という感じのコラボでした。…………前回よりか、前回よりかは良い感じの予想だったと思います。馬券は散々でしたが3レース中2レースは勝ち馬挙げていたので……結果が伴っていないのはそうなんですけども! だいたいいつもそうですけども!!
でもこれで馬券スプリンターズの馬連しか当たってないの、逆に才能だと思うんですよ……消してしまいたいですね、そんな才能。トルカータータッソがなぁ……買えてたらもうドヤ顔しまくりだったんですけどねぇ……


総評として:今回らくまさんとはスプリンターズSが似たような考え方でしたね。アウィルアウェイ、あると思ったんですけどねぇ……外房Sはお互い着内も拾えてました。あとあれですね、らくまさんが川田騎手のコラムを引用してましたが、あれ本当に面白いのでまだ未読の方は読んだ方が良いですよ。私は騎手心理とかも色々考えたりするので納得する部分や目から鱗なところもあったりしてとても興味深いです。
凱旋門についてはトルカータータッソはともかくとして、考え方的にはらくまさんの方が合ってましたね。まだまだ精進が必要です……

やっぱりこうやって誰かと予想を合わせてみるのは楽しいです。特にらくまさんとは考えが近しい部分も結構あるのでその辺合致すると嬉しい気持ちになります。(それで当たればなお最高なのですが)
コラボに関しては毎度誘って頂いてばっかりなので今度は私から声を……かけられたらな……とは、ええ、思ってます。……思ってるなら回顧に一か月もかけるなって話ですね。いや本当に……いやでもホントにまたやりましょうね! マジで!!!!








そういえば、コラボのサムネのMIBネタ気づいた方はいらっしゃるのでしょうか? 私はらくまさんと気持ちが通じ合っているので勿論初見で看破しました。

……歳がどうとかいう話は禁句です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?