なんでそんなに善人でいたがるんだろね。


なんでみんなそんなに「いい人間」でいたがるんだろね。

人種差別に関する反応を見てて、ここ最近なんかモヤモヤしててさ、何だろ何だろ?って、自分を探ってたの。

私はこの大きな社会問題に対して何か言いたいのかな?とも思ったんだけど全然しっくりくる言語化ができなくて。

で、なんとなく奴隷制度があった時代に思いを馳せてみた。






ただその血を引いて生まれきただけで、理不尽な仕打ちを受ける。

想像しただけで、体が焼きちぎれる怒りを感じる。

そして、理不尽な仕打ちをする側に立ってみても、体の感覚は同じで、焼きちぎれるような憎悪を感じる。







そしたら思い出したの。この感覚知ってる。

私、小学生の頃イジメしてたときこの感覚があった。相手の痛みなんて想像しないの。ゴキブリみたいに、いるだけで踏みつぶしたくなる。

書いてるだけで酷いわ、最低だわ。でも紛れもなく私の事実。

今思えば、それは相手に問題があったんじゃなくて、私の中にあった憎悪がたまたまその子に向かっただけ。家庭環境が悪かったり、なんか色々要因はあったんだろうけど、自分の中に抑えつけてた気持ちがあったんだと思う。







「私は、差別主義じゃありません!」

そんなこと表面で宣言して、何か意味あんの?

今回の問題は、感情論じゃなくて社会のシステムの問題。みんなが人間全員を好きになることと、平等になることとは別の話だと思う。

あとさ、黒人と白人が手を取り合ってたり、ハグしてたりする画像もよく見るけど、なんで黒人が許してくれる前提なの?って思っちゃう。傲慢だよね。

これまでの長い歴史の仕打ちをそんなすぐ、そうですかって手を取るかな?そんな綺麗事は望んでなくて、もういい加減私達を抑圧することを辞めてくれってことじゃない?


元の元を辿れば、同じ人間同士が差を作って、それを多数の人が採用してしまった。

その愚かさにそろそろ気付こうよっていうタイミングなんだと思う。



私が大人になって学んだことは、嫌いな人はいても差は作らない。ってこと。

嫌いな人は嫌いな人で自由に生きていけばいい。それを監視するから、差を作って管理したくなるんじゃないの?

部外者が「平等な社会を!」って叫んで、大きなものが動くのを待つのもいいけど、私は先にそうなった社会で生きる自分でいようと思う。






なんでみんなそんなに「いい人間」でいたがるんだろね。

私は違う!って簡単に言う前に、私もそうかもしれない…って疑ったほうが解決は早かったりするんじゃないかな。

だって、他人事から自分事に反転してしまうから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?