見出し画像

1億円貯める真の理由は〇〇から自由になるため

1億円貯める本当の意味

1億円を貯めて金持ちになることは実は私の目標ではない。

私の本当の目標はお金から自由になることだ。

それはお金にまつわる不安をなくすことである。

そのためには精神衛生上、貯金が最も有効だと思う。

人生をお金に縛られてはいけない。お金から自由になること。

そのために、投資や副業によって資産を確保するという考え方である。

なぜ1億円なのか?

1億円という金額はあくまで目安でしかない。

資産が100万円でお金から自由になれると思える人もいれば、1億円じゃ足りないという人もいるかと思う。

100万円貯まれば1000万円貯めたいという欲が出るのが人間の性だ。

今やっている資産形成を続けていけば将来的に1億円は達成できる見込みがついたので、あえて1億円という金額をタイトルにすることにした。

また、富裕層の定義として近年使われている「金融資産一億円以上」という指標もわかりやすいからだ。

投資に関する私の考え方

例えば、投資に関して私は以下のように考える。

究極にシンプルな世界株式1本を低コストで運用すれば、リバランスも不要になる。「完全ほったらかし」で定期的に様子をチェックするだけでいい。

悩んだり考えたり管理する手間がゼロになる。毎月の積み立て設定を一度してしまえば、あとは何もしなくて良い。投資は趣味でも仕事でもプロでもない。天引きで強制的に貯金&投資していくイメージ。

このように、一度投資の流れを作ってしまえばあとは何もしなくても資産は自然と増えていく。

そして結果として、お金のことを心配せず安心して他の重要なことに集中できる。

これこそ私が目標とするお金から自由になる考え方である。

最後に

このnoteでは、投資、副業、給料、財テクなどの記事を投稿していくが、全てに共通する考えとして、ストレスフリーが重要だと常々思っている。

お金は目的ではなく手段でしかない。

お金の奴隷になってはいけない。

このことはくれぐれも肝に銘じておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?