眼鏡ヒロインの眼鏡着脱について

※本記事ではアダルトゲームについて扱います、18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。

こんにちは。ダイキノウです。
今回はタイトル通り眼鏡ヒロインについて語っていくぞ!!!(突然)


今回の記事を書こうとした経緯

先日、超昂天使エスカレイヤーリブートを購入しました。主人公の高円寺沙由香が眼鏡ヒロインですね。リメイク前も好きなのでさあ楽しむぞ!とパッケージを開けた所付属カタログにこんな記述が…


な、なにーっ!!!

これは偉いこっちゃと。シナリオ上では眼鏡をつけていることになっていても、CG、立ち絵上では常に裸眼。これはあいでんててーの崩壊なのではと疑問に思った… 他のゲームでは着脱どうだっけ…と思いを馳せる。確か月姫のシエル先輩はHシーン前に着脱選択できたよな…

再プレイして確認
ご丁寧に選択できますね 助かる

他に選択できるゲームをやった記憶がないです。総プレイ本数100本以下のエロゲーマーなので許して
常時眼鏡をかけているヒロインでぱっと思い出せるのもあとはランスのマリア及びマジック、家族計画の準くらいです。眼鏡自体に良さがあるのか、それともギャップに萌えるのか…そんな所を語っていきたいと思います。

作品における眼鏡の役割

皆さんは眼鏡をつけているキャラに対してどんな印象を持つでしょうか。ポジティブなイメージなら知的、ネガティブなイメージは地味、野暮ったいといった所かな…
固めのイメージからか、教師らしさも感じられます。教師シチュで眼鏡かけるのはよく見ます。『白昼夢の青写真』に登場する”すもも”も実習生モードの時はつけてましたね。
また、正体を隠すために眼鏡をかける、姿を変えると眼鏡を外すヒロインも多いですね。始めにあげたシエル先輩やエスカレイヤーもそうです。

作品内でキャラクターが眼鏡をかけている状態を3種類に分けてみたいと思います。
①常にかけている(眼が悪いため)
キャラクターが眼鏡を掛けている理由は基本眼が悪いから…現実的な理由です。コンタクトと使い分ける場合もあります。
②常に掛けている(能力を隠すため)
ファンタジー要素のある作品で眼の能力を抑えるために眼鏡を掛けることがありますね。月姫では主人公の遠野志貴くんが自身の持つ直視の魔眼を抑えるために眼鏡をかけていますし。型月ではFateのライダーも魔眼封じのために眼鏡をつけていましたね。超昂大戦のリズナはフェロモンを抑えるために眼鏡をつけています。

リズナかわいい

③正体を隠す、お洒落
ぱっと見誰か分からなくするために一時的に眼鏡をかける場合やお洒落で伊達眼鏡をかけたりする場合があります。身体的要因でつけないってことですね。普段、眼鏡をかけないキャラが眼鏡をかける…新鮮味があります。
有名人キャラが目立たないためにつけることも。(WA2のかずさ、創作彼女の桐葉など)
教師シチュで一時的につけたりなんてことも…ぐへへ

あくまで大きく分けているだけで様々なシチュエーションがあります。パワーアップすると視力が一時的に良くなって眼鏡いらずになるキャラクターもいたりしますし。

作品における眼鏡は舞台装置として組み込まれることもあれば、かけていることが一種のキャラ付けとなっている場合もあります。

ギャップ萌え、距離感の話

眼鏡キャラが眼鏡を外したり、普段眼鏡を掛けていないキャラが眼鏡を掛けるとドキッとしませんか!?
新鮮さがあるからでしょうか?それとも違った姿を見せてくれるという距離感にドキッとするのでしょうか。
前者には髪型変更等イメチェンに対する印象にも通ずる所がありますね。(ストレートロングの髪型がポニテに変わるの大好き人間)
眼鏡を外すことがあるのは寝る時や入浴、着替え、水着姿と基本それなりに一緒に過ごす事がないと拝めないものです。プライベートに該当する範囲でしか見られないのだ...!

逆に普段眼鏡をかけていないキャラの眼鏡姿というのも貴重です。お洒落で伊達眼鏡つけて頂けると嬉しい限りです。先ほど触れた有名人ヒロインはデート中に眼鏡をかけるのが当たり前になっているケースが多いですが、俺は正体を分かっているぞ!という優越感があるかも知れませんね。(そもそも可愛い娘は眼鏡かけてようが無かろうが可愛いです)

心理的距離の近づきという意味合いでは、「家でのみ眼鏡をかける」というのもぐっと来るものです。眼が悪くても外ではコンタクトをしているが家では眼鏡姿。そう…コンタクトをつけるのはあくまで外行きの姿。身内だと気にせず眼鏡をつける。自分の前だとお洒落してくれなくなった? 否!気を許しているのだ。眼鏡というアイテムを通して見えてくる関係性、良いと思いませんか?

終わりに

眼鏡ヒロインという括りでヒロインを見るのは愚かなのかも知れません。しかし眼鏡の影響力は偉大なのです。冒頭のエスカレイヤーリブートにおける眼鏡OFF機能ですが、自分はクリア後に使うことにします。だって折角眼鏡を掛けているんですもの。本作では海での水着、スポーツウェア、お風呂Hなどがあるため沙由香の裸眼姿は拝むことができるのです。常時眼鏡をつけているからこそ味わえる特別感がそこにはあるはずです。
また、どんな作品であってもヒロインがお洒落で伊達眼鏡をかけるのは新鮮さがあるので差分があると嬉しい限りです。何なら1シーンだけでも眼鏡でHを!!!
あとは眼鏡キャラが眼鏡をつける前の姿も良いですね。家族計画の準の回想シーンで眼鏡をかける前の準を見ることができます。主人公との関係性含め見物ですよ~
とまあここまで無茶苦茶な語りにお付き合い下さりありがとうございました。それでは皆さん、良い新年度、エロゲライフを~

(文責:ダイキノウ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?