見出し画像

令和のエロゲーマーへ ~古めのゲームを遊びたい!!~

こんにちは。ダイキノウです!今回のnoteでは10年以上前のゲームの動作環境について触れて見たいと思います。
ゲーマーの方には古めの作品をプレイしたい…けど古いソフトって動くのかな?と不安になる方も多いと思います。自分も色々なトラブルに遭遇したので、後学のために自分の遭遇したケースをまとめておきます。実質便利なツール紹介です。全てWindows11でのケースとなります。PC初心者の自分でも可能な範囲のことしか書いておりませんので難しいものは少ないと思います。温かい目で見て頂けると嬉しいです…

項目ごとに対処方法やお役立ちツールを紹介しています。


BGMが鳴らない、ディスクレスでBGMを聞きたい

90年代後半~2000年代前半のゲームBGMはCD-DA形式というものが主流です。ゲームディスク自体に音楽が入っていて、プレイ中もディスクを入れたままディスクの音楽データを直接鳴らすのです。ディスクを入れたまま遊べば問題ないじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、ループで異常が起こったり、再生不良でゲームが落ちたり… 入れ替えが面倒だったりするし、ドライブの読み込み音がうるさいなんてことも。

すてきなツール inmm.dll

この問題、「inmm.dll」というツールを使えばお手軽に解決しちゃいます。
このツールはディスクレスでBGMを再生できるパッチをゲームに当てることのできる優れものです。
まずはinmm.dllをインストールだ!!

このホームページに対応ゲーム一覧も載ってます

手順は簡単
①ゲームCDの音楽をWindowsMediaPlayer等で取り込む
 (MP3形式が望ましく、メディアプレイヤー従来版で取り込むのがお勧め)
②取り込んだ音楽データをフォルダにまとめる
③inmm.dllのパッチ当て機能で、自分の遊びたいゲームを選択し、ゲームの実行ファイル(.exe)にパッチを当てる
④BGMデータを入れたフォルダをゲームフォルダに置き、iniファイルで場所を指定する

自分がツール適応した「アトラク=ナクア」(1997年)のフォルダを例にして参考画像を。

パッチを当てるとorgファイルが追加されます
bgmファイルの中身
iniファイル内はこんな感じ 
先ほどのbgmフォルダの音楽データをbgm収録順に指定してます

ゲームプレイ中にはinmmservというアプリが立ち上がり、bgmを再生してくれます。音量調整をしたい場合は音量ミキサーからinmmservの音量を調整しましょう。

これ

Directdrawの初期化失敗

「BALDR FORCE EXE(初回版)」(2003年)を遊ぼうとした時でした。インストールは難なく終えたのですが起動できない…こんな表示が

インストールは問題なくいけたのにぃ!!!

Directdraw?DirectXじゃなくて…?xp時代のゲームが起動しないとかある...!?とか混乱しながらネットを彷徨うこと1時間。

ウィンドウ化パッチの出番

こちらのサイトにあるウィンドウ化パッチを利用することで起動できました。一時的に画面解像度を変更することによって起動させるため、長時間スリープし、再びパソコンを開いた場合には画面が固まったりしますが(pc自体のフリーズではなくゲーム画面が固まるだけ)遊ぶ際に長時間放置せず、離席する際はセーブを行ってゲームを終了しておけば気にはなりません。自分は問題なくBALDR FORCE EXEをクリアできました。

正規のディスクを入れているのにディスクチェックが通らない

xp時代の作品によく見られますが、一部のゲームのインストールに管理者権限を持つアカウントでのディスクチェックが要求されます。が、管理者権限のあるアカウントでディスクを入れているのにインストールできないことがあります…

vista以降の仕様

vista以降だと管理者権限のデータ参照場所が違っているので、管理者権限のあるアカウントであっても管理権限持ちであると認識してくれないんですね… 
Windows側を書き換える!という猛者もネット上で確認しましたが、トラブル防止のためお勧めしません。

解決方法

メーカーさんのサポートが生きていれば、ゲームに封入されているサポート用シリアルナンバーがあれば、パッチを入手することができたり、オンラインアクセスでインストール可能になったりします。「Fate/hollowataraxia」(2005年)はこの方法を使ってインストールができました。(2023年5月時点)
中古で買っててサポート対象外だよ~、メーカーのサポートが終了している場合は自前でxpの環境を作ってしまうのが一番簡単です。プロダクトコードつきのWindowsxpのディスクを入手し、新たなパソコンや仮想エンジン上にxpをインストールしましょう。仮想エンジンであればVirtualBoxがおすすめです。

DirectX不備

Win11のDirectX標準装備だと「虚ノ少女」(2013年)が起動しませんでした。以前のpc(Win10)では起動したのでなぜ...?ということでマイクロソフトのページに直行。

こちらのページで過去のDirectXライブラリをインストールできるファイルがあったので早速インストール、無事に虚ノ少女を起動できました。

16bitアプリケーションが動かない

現行のWin11ではアプリケーションは32bit、64bitのものしか動作しません。
逆に、64bit導入前の頃は16bitのものも動作できました。基本的にWin95以降のゲームは起動する可能性が高いですが、インストーラーや実行ファイルが16bitものだとファイルが動作せずお手上げです。

こちらでダウンロードできるOTVDMというエミュレータが便利です。フォルダ内にotvdmw.exeがあります。それを起動するとファイル指定の画面が開くのでそこで開きたい16bitアプリケーションを指定すればOKです。

本来ならば開けないものも…
起動できちゃいます やったね
起動ソフトは「闘神都市Ⅱ そしてそれから」(1995年)

余談とはなりますが、今回起動検証を行ったアリスソフトのソフトなんかは有志の方による32bit対応アプリケーション(FM音源→MIDI音源対応およびCD音源にも対応)も存在します。(すごい)

覚えておこう

最後に、古いゲームが上手く起動しない時にとりあえず試してみた方が良いことを紹介しておこうと思います。実行ファイルを右クリックし、プロパティを開きます。


プロパティはこんな感じ
互換性タブで過去のOSを指定して互換モードに

ウィンドウごと当時のOSを再現して実行できるのでとりあえず対象となるゲームの発売時期のOSの互換モードで実行してみましょう。


終わりに

自分の経験をつらつらと書くかたちとなりました。少しでも快適なエロゲプレイの支えとなれば嬉しいです。学生の方にも古いソフトに興味がある方が多いと思うので是非遊んでみて下さい。古くても楽しいゲームは沢山あります。遊べるゲームの世代の幅が広がればそれだけ出会いも増えます。もちろんここに記したのは一部の解決方法のみなのでクロック調整等他の技術が求められる場合もありますが… 
PC98エミュレータなんかも使える様になると楽しいですよ~
それでは良いエロゲライフを~

(文責:ダイキノウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?