見出し画像

【ハードボイルドストーリー】シンクロメッセージ−10

【ハードボイルドストーリー】

シンクロメッセージ−10


 ところが、、、

 駅のホームに降り立つと奇妙な気がして俺は軽く周囲を見回した!!そこは驚いた事に最初に俺が仕事へ向かう時に列車に乗った出発地のホームであったのだ!!俺の思考回路は一瞬にして呈ししていた!

 俺は極力急いで自分の思考回路を起動させた!しかし、どう見ても出発地のホームと同じであったのだ!俺としては似たようなホームかも知れない!!そう思ってはみたが、駅の外の建物の夜景も同じであったのだ!!

一体全体どういう事なのか!?俺には皆目検討がつかず、暫し立ち止まって思考回路を回転させていたが、やがて、それが無駄だと判断した!俺は改札を通り駅の外へ出た!目指すはずの拠点は無いが、俺は街の中を歩き通りに営業していた喫茶店へ入って休む事とした!!席に着き店員に注文を伝え休む事とした!!

俺はこの時点では任務は1つとして無かったので心を無にしていた!かなしかしながら気がつくと喫茶店の店内が不思議とレトロで俺が子供の頃によく見かける昭和初期の風体な喫茶店であった!俺の思考回路は「レトロ」と云う言葉が繰り返されていた!!

 コーヒーを飲みながら「レトロ」と云う言葉と懐かしい風景が蘇っていたのだった!!特別に思いいれる事も無かったが、奇妙に俺の思考回路にVTRのように繰り返されていたのだ!!

俺は駅に向かうために人気の無い夜のバスに乗ったのだが後部席に昔のキャバレーのように恰幅の良い肥えた親父が両脇に派手な女を侍らせて高笑いをしていた!!バスの中で不思議と言えば不思議だが、昔のレトロなキャバレーと云う様相であった!!俺は大して気にもせず駅でバスを降りた!!

 そうして駅から離れ歩き今夜のホテルを取るべくまたバスに乗車したのだった!!

 そうして俺はバスの後部座席に座り、暫し休憩をしていたのだ!!

 ここから、最初の物語に戻るのだが昭和初期の企業人松下幸之助の後頭部に似た老人を見つけたのだ!!何やら全てが背景に思えたバスの中であったが今回の出先での出来事と言い様々な人々全てが、このバスの中で鮮明に映し出された様な気がしたのだった!!

 そうだ!!時間と時代は巡り元へは戻らないのだが、人間と云うモノは懐かしい物事を思い出し似たような物事を造ってみたい!!と云う感情が備わっていて時として懐かしい物事を回顧し訪れてみたいと思うものなのである!!しかし、それはけして幼児返りでは無く、自分が現在生きている環境に温故知新と云う観点から何かより良い物事を作り出して良い社会を構築してみたい!と云う感覚が何時も備わっているのだろう!!

 そのような人間の心の中の要求がバスの中で出現して俺に何かを問いかけていたのかも知れない!!俺は、そう思う事にした!!俺の思考回路はレトロな物事が渦巻いていた!!

          fin

【ご注意】

このストーリーは全てフィクションであり、登場人物、建物、背景、物語の全ては作者の創作です!

※このストーリーは作者がSNSに直に書き込んでいるために誤字脱字が多いかも知れません!ご了承ください!

G ART logic 総合エンターテイメント研究所

アーティスト福智一正

 ところが、、、
 駅のホームに降り立つと奇妙な気がして俺は軽く周囲を見回した!!そこは驚いた事に最初に俺が仕事へ向かう時に列車に乗った出発地のホームであったのだ!!俺の思考回路は一瞬にして呈ししていた!
 俺は極力急いで自分の思考回路を起動させた!しかし、どう見ても出発地のホームと同じであったのだ!俺としては似たようなホームかも知れない!!そう思ってはみたが、駅の外の建物の夜景も同じであったのだ!!
一体全体どういう事なのか!?俺には皆目検討がつかず、暫し立ち止まって思考回路を回転させていたが、やがて、それが無駄だと判断した!俺は改札を通り駅の外へ出た!目指すはずの拠点は無いが、俺は街の中を歩き通りに営業していた喫茶店へ入って休む事とした!!席に着き店員に注文を伝え休む事とした!!
俺はこの時点では任務は1つとして無かったので心を無にしていた!かなしかしながら気がつくと喫茶店の店内が不思議とレトロで俺が子供の頃によく見かける昭和初期の風体な喫茶店であった!俺の思考回路は「レトロ」と云う言葉が繰り返されていた!!
 コーヒーを飲みながら「レトロ」と云う言葉と懐かしい風景が蘇っていたのだった!!特別に思いいれる事も無かったが、奇妙に俺の思考回路にVTRのように繰り返されていたのだ!!
俺は駅に向かうために人気の無い夜のバスに乗ったのだが後部席に昔のキャバレーのように恰幅の良い肥えた親父が両脇に派手な女を侍らせて高笑いをしていた!!バスの中で不思議と言えば不思議だが、昔のレトロなキャバレーと云う様相であった!!俺は大して気にもせず駅でバスを降りた!!
 そうして駅から離れ歩き今夜のホテルを取るべくまたバスに乗車したのだった!!
 そうして俺はバスの後部座席に座り、暫し休憩をしていたのだ!!
 ここから、最初の物語に戻るのだが昭和初期の企業人松下幸之助の後頭部に似た老人を見つけたのだ!!何やら全てが背景に思えたバスの中であったが今回の出先での出来事と言い様々な人々全てが、このバスの中で鮮明に映し出された様な気がしたのだった!!
 そうだ!!時間と時代は巡り元へは戻らないのだが、人間と云うモノは懐かしい物事を思い出し似たような物事を造ってみたい!!と云う感情が備わっていて時として懐かしい物事を回顧し訪れてみたいと思うものなのである!!しかし、それはけして幼児返りでは無く、自分が現在生きている環境に温故知新と云う観点から何かより良い物事を作り出して良い社会を構築してみたい!と云う感覚が何時も備わっているのだろう!!
 そのような人間の心の中の要求がバスの中で出現して俺に何かを問いかけていたのかも知れない!!俺は、そう思う事にした!!俺の思考回路はレトロな物事が渦巻いていた!!
          fin
【ご注意】
このストーリーは全てフィクションであり、登場人物、建物、背景、物語の全ては作者の創作です!
※このストーリーは作者がSNSに直に書き込んでいるために誤字脱字が多いかも知れません!ご了承ください!
G ART logic 総合エンターテイメント研究所
アーティスト福智一正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?