見出し画像

マシチル過去現在と大宇宙倫理の会

■マシーナリーチルドレンとは

マシーナリーとも子氏が執筆した書籍
スマホだけでもOK! VTuberのはじめかた」を参考にして
Vtuberを始めた人たち。

それをマシーナリーとも子氏自身が観測し、
Twitterリストにまとめだしたことを始めとして生まれた集団。

Twitterリスト

その母、マシーナリーとも子をなぞる様に
自己紹介動画を出したり、
「第X話」などのフォーマットで動画を投稿していた。

アイドルマスターシンデレラガールズの総選挙の時期には
とも子氏の応援する池袋晶葉ちゃんの投票に協力した。

池袋晶葉ちゃんに投票してとも子を助けて

また、それぞれがコミュニケーションを取り合い、
各位のファンアートを描き合ったり、動画や配信でコラボをし合うことで、
(非常に内輪ではあるが)他の新人Vtuberとは少し違った
フォロワー数などの初動と、早期の関係性の構築に貢献していた。

ヤケクソうさ子をねぎらうサイバーヤスデ

人気イラストレーターなどを起用せず、ゼロから始めるVtuberは、
相当なモノが無い限り、そのまま埋もれてしまうことが多い。

当時から既にレッドオーシャンになりつつあったVtuber界隈の中、
全く無名のVが多少なりとも安定した環境に入れるのは、
その後のモチベーション維持に多少なりとも良い影響があっただろう。

そんな特殊な状況は、他のVにはない強みだと感じている。

企業Vの箱には叶わないものの、
個人Vの箱めいた集団として活動していけば、
何か可能性が生まれるのではないか。

私はそう期待して、積極的に交流を試みたり、
その界隈や関連Vにまつわる動画・イラストなどを制作した。

また、各自が持つ得意スキルを活用し合い、
一人では成しえないコンテンツ展開を行った。

・マシーナリーとも子氏にボドゲ制作のためのキャラクター利用許諾。
・稲依ゆか(焼きビーフンP)氏に焼き物の壺制作依頼。
・にょほ氏にウールロイド製作依頼。
・静電気ブロッコリー氏にゲーム配信用イラスト依頼。
・蓮沼瑠々氏に雑談配信用イラスト依頼。
・凸星ぽここ氏にグッズ用イラスト依頼。
・にょほ氏にウールロイド制作依頼。
・Unityなどソフト操作、わからない部分の相談。
・動画や配信でのゲスト出演。(コラボ)
・友達の3Dモデル作成。

その他、すこやかむいむい氏のムイコレシリーズなど、ファンアートとして頂いたイラストをグッズ等に利用させていただいたケースもあった。

しかし、マシーナリーチルドレンには
企業Vグループなどと違い、管理する者や方針を示すリーダーはいない。

マシーナリーとも子氏も、その界隈に対して大きな干渉はしなかった。

マシーナリーチルドレンDiscordサーバーという場も作られたが、
活動方針の制定や管理は行われておらず、
設立当初からメンバー同士の相談・自己判断により、
それぞれが動いている状態だ。

discordサーバー




マシーナリーチルドレンTwitterリストは更新されなくなり、
マシチルフォロワーは、マシチルの語源を知らない人も現れはじめた。

わたし自身も、前回の総選挙では投票券をそこまで多く確保できなかった。


書籍絶版後に登場するVたち

そんな中でもマシチルは増えていったが、
各自がVtuber(的なもの)を始めた動機・目的はバラバラであるので、
その思想や活動の方針にも微妙な違いがあるように思う。

動画を投稿する者
配信をする者
収益化を目指すもの
マシチルに憧れてVを始めた者
個人で力をつけていく者
界隈とは合わなかった者
別の活動に力を入れていく者
「V」ではあるが「Vtuber」ではない者
オフラインで交流する者
コンテンツを作る者、作らない者

マシーナリーチルドレンはマシーナリーとも子を源流として生まれた団体であり、魂川りんりがその方針をどうこうする権利はない。

個人的には、活動の質はどうあれ、ゆるくとも、
とも子の利となるよう(あるいは害にならないよう)になれば、
まあ良いと思っているが、さて…?



■話は変わりますが


わたし自身が主導して舵取りができるような団体…グループ…?
何かそういったDISCORDサーバーを、試験的に作ってみようと思います。

サーバー内容としましては
・企画案メモ
・良いコンテンツ紹介
・制作協力
などを考えています。

ガチの制作チームではありません。
ゆるりとでも目的を持って制作している人ならどうぞ。

今までの魂川りんりの活動を見た上で、わたしに興味がある方。
お互いの幸福の目的達成のための協力関係になりたい方。

https://discord.gg/pc2BJUzW

これは宗教勧誘です。
うまくいかないと判断したら爆破します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?