#ナードヤード 公募MIXを録りました

いつもお世話になっています、Galaxyです。

タイトルの通り、本日はDJ MIXを録ったので公開のついでにセトリの紹介みたいなのをしたいと思います。普段はこういうことやらないんですが、めっちゃ喋りたくなったので書こうと思います、オタクなので。

御託はいらん!って人はMIXだけでも聴いてくれたら嬉しいなーって感じです!励みになります!⬇️(オタクと御託を掛けてる)

(追記)残念、落選…!機会見つけて遊びに行きます🏃‍♂️💨

⚠️注意⚠️

最初に言っておけばよかった。この記事、はたから見たらただの厚かましくてイタいやつなので、「イベント頑張ってー!」って応援してる1オタクの【熱】さえ受け取ってくれたら嬉しいなと思っています。あと長いです、ここから先4000文字くらいあります。

はじめに

公募って選考にめちゃくちゃ時間がかかるんですよ、1人40分と考えたら9人エントリーがあれば6時間もMIXを聴かないといけないわけですから。でもナードヤードさん、公募ルールの文面だけじゃなくて画像もこしらえたり、課題曲も配布したりしてて、マジで時間かけてるし、マジでパーティー盛り上げよう!って気持ちがめちゃくちゃ伝わってきました。やっぱ気合い入った試みになぁなぁの気持ちで臨むのは失礼なので、自分の出せる限りの全力を出した公募MIXを作りました。気づいたらこうやって長い長い文章もこさえてたわけです。

セトリ解説

さてセトリ解説パートです、やっていきましょう。今回は「指定された課題曲を1曲以上用いて、踊れるMIXを仕上げる」というルールが設定されています。この"踊り"という部分をどう捉えるかで選曲の方向性がガラッと変わるので奥深いなと思いました(小並感)。僕の中の"踊り"イメージには「ブリブリのベースサウンドが唸ってる中でレイバーが揺れる」ってのがあって、まぁいわゆるドラムンベースなんですけど、それがあったのでドラムンベースを押し出したMIXにしたいなぁと思いました。ただ、"アニソン主体"もテーマの1つなので、アングラ感を押し出しすぎるとコンセプトズレが発生するし、お客さんがついていけない可能性がある。ということで今回の僕なりの答えは「アニソンリスナーに捧ぐドラムンベース入門編」と題しまして、【サブカルとドラムンベースの親和性・拡張性に富んだ内容】にしました。聞きどころとしては、ただ単にアニソンドラムンを流すだけのMIXではなく、原曲の比率を多めにしているのがポイントです。普段リミックスを聞かない人にこそ刺さって欲しいなぁっていう願い的なサムシング。(ドラムンベース):(原曲):(Remix等)=1:7:2くらいの比率です。もちろん聴く前にセトリ見ちゃってOKですけど、聴いていただいた後に読んでもらうとTVの副音声的に楽しめるんとちゃうかなぁって思います。それではどうぞ!

1.高梨ミーシャ,鴨居つばめ - ウザウザ☆わおーっす!

うちのメイドがウザすぎる!OP。作中に出てくる森川ゆいちゃんがいいキャラしてる。中学時代に職業体験で幼稚園へ行った時から、"なにか"に目覚めておかしくなっちゃった(クレイジー・クレイジー)。でもちっちゃい子がかわいそうになるやつはダメだと思います。

2.かな from AIKATSU☆STARS - ネバギバ☆

アイカツスターズ挿入歌。前曲のタイトルに☆がついてるのでそういう繋がりってことでひとつ。ウザウザとネバギバ、語感が良い。金髪の女の子、良いよね…

3.lily white - 微熱からMystery

ラブライブユニット曲から1曲。星空凛ちゃんすき。スクフェスACや最新スマホゲーム等メディアミックス展開されたおかげで、ラブライブの曲一つ一つに"ダンス"要素が付加されました(時系列あやふや)。

4.AP - はなまるぴっぴはよいこだけ

おそ松さんOP。A応Pが歌って踊ってくれているのでありがたみを噛みしめつつMIXに"踊り"要素を付加していきます。音楽理論的には前曲とキーが同じなのでMIXしたとき違和感が少ない。

5.MYTH & ROID - TIT FOR TAT(Remix)

ここからRemixやクラブミュージックのパートです。慎重勇者OP。Remixは名古屋のマイメンShinonome Sounds Lab。彼の曲はめちゃくちゃクラブユースで使いやすく、音圧がデカいので好き。サウンドデザインも素晴らしい。

6.もってけ!Let's Roll(Mashup)

らき☆すたOP。バックサウンドの元ネタはなんとJungle Terrorの始祖Wiwek!やばいでしょと思ってリリース当初ツイッター見たらそんなに盛り上がってなくて泣いた。

7.エンゼル体操(Mashup)

自分がレジデントを務めるマンスリーハードサウンドパーティー「RiDE ON HARD」の1周年ゲストとして出演いただいたNizikawaさんのMashup。同人ハードサウンドを聴く人なら一度は名前を聞いたことがあるであろうNizikawaさんは、実はドラムンベースも博識で、4年前くらいのコンピレーションにはジャングル(※)なども精力的にリリースされていました。元ネタはSHIROBAKOとRockwell - 1234。

(※)ジャングル(Jungle)…ドラムンベースのサブジャンル。詳しく説明すると長くなるので、とりあえず土着っぽいなー!って認識でOKです。(ホンマはあかんけど)気になったらWikiで検索しよう!

8.DOGMA(Mashup)

にじさんじ所属Vtuberシスター・クレアさんの楽曲。もともと非公式オリジナルソングだったんですが、本人が歌ってみたを投稿して話題になりました。Mashup元ネタはkije & Jay Mythix - Perebor。日本人受けしなさそうな暗く渋くテッキーなサウンドですが、もっとこういうの日本で流行って欲しいなぁ…と思うこの頃。

9.スパッと!Propag&a(Mashup)

EDM好きならお馴染みDJ Snake - PropagandaのD'n'B RemixにリリスパOPのボーカルを載せています。さっきから出てきてるD'n'Bって表記はDrum&Bassの略称なんですよね。知らなかった人は覚えておきましょう。多分DJ検定4級くらいになったら頻出の問題です。(違う)

10.The Prodigy - Voodoo People(Phibes Remix)

イントロのメロディー、1度は聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。しかもこのRemixはSoundcloudでFREE DOWNLOADです!神に感謝しましょう!!そんで今日を境にドラムンベースにハマりましょう!!!

11.Ed Solo & Deekline - No No No(Serial Killaz Remix)

Jungleの名盤「Welcome To The Jungle」よりこちらの曲をセレクト。さっき出てきたジャングルってやつは、こういうサウンドのことを言うのさ!このジャンル特有の荒々しいベース・ドラムの中で軽快なトランペットの音や美しい女性のボーカルが絶妙にマッチした名曲です。

12.放課後クライマックスガールズ - 夢咲き After School

お   ま   た   せ

原曲に戻ってきました。シャニマスのユニット「放課後クライマックスガールズ」から1曲。ドラムンベース的なアプローチで前曲からの繋ぎ・キーをがっつり意識しています。彼女たちのユニットってどことなく"夏感"が出るんですが、Jungle独特のサウンドがこの夏感に絶妙にマッチすると思うんすよね、僕は。共感できる人は絶対ドラムンベースにハマる素質があるぞ。

13.本田未央 - ミツボシ☆☆★

アイマス作品繋がりでデレマスソロ曲から1曲。本田未央さん総選挙一位おめでとうございます(今更)。三本指立ててキラキラって手を振る振り付け好き。

14.藤咲かりん/miko - チルノのパーフェクトさんすう教室

同人楽曲から1曲。今や誰もが知る名曲ですね。作曲者のARMさんは電波曲作るイメージが強いですが、実はめちゃくちゃジャンル幅が広いお方で、マジで逆に何が作れないんだって感じです。

15.敷島魅零,処女まもり - スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック

ヴァルキリードライヴ マーメイドED。この曲聞くたびにあきばっか〜のvol.8のネスさんの踊りが頭の中をふらつくので、この曲は誰がなんと言おうと"踊"の曲です。

16.戸松遥 - Q&A リサイタル

前曲との台詞繋ぎ。となりの怪物くんOP。今回のMIXはこの繋ぎがしたかったと言っても過言ではないその2。違和感なくBPMを10近く上げることができます。みんなも使おう。

17.三浦あずさ - ラ❤︎ブ❤︎リ❤︎

㊗️ラ❤︎ブ❤︎リ❤︎ミリシタ実装㊗️

皆さんはアイマス、好きですか?僕は好きです。オールジャンルパーティー、自分はちょっと油断するとセトリがアイマスばっかになっちゃうので抑えなきゃと思いつつも、やめられない、だって好きだから。今回ですらだいぶ抑えた方。油断してると半分近くアイマス関連になる。

18.我那覇響 - Pon De Beach

またしてもアイマスから1曲。作曲者はご存知イノタク先生。以前先生と共演した時に自分が酒でべろべろになってダル絡みをした件をいつか絶対に直接謝罪しようと思っています。

19.chelmico - Easy Breezy

今回の課題曲です。映像研には手を出すなOP。他の人のMIX全部聴いて勉強させてもらってるんですが、課題曲をセトリ前半に使う人が多いなって印象を受けたので、あえて後半に持ってきています、逆張りなので。この曲初聴きの際に「Pon De Beachと似てるなー」って思ったところからMIX構成を始めました。若干スカ要素あったので夏感出したセトリにしてもいいなと思ったんですが、それは夏に録ろうと思ったしパーティーの時期に合わないのでボツになりました。(スカ:音楽ジャンルの一つ。)

20.ゆの,宮子,ヒロ,沙英 - ?でわっしょい

ひだまりスケッチ×365OP。曲の構成がDJに優しくない。作曲者がまさかのTatsh。マジか。

21.denk!girls - two-Dimention's Love

デンキ街の本屋さんED。僕μ'sラストライブ2日目の時とMOGRAでやってるアニリミ系パーティーAnimetic Anthemicのために秋葉原行ったきりで人生で2回しか行けたことがないので、東京の人は毎日行けて羨ましいなーって思います。自分k!nky DJっていうDJ集団に所属してるんですけど、denk!girlsとネーミングセンス似てるところありますよね(?)もしかしてここから引っ張ってきた…?

22.nano.RIPE - リアルワールド

人類は衰退しましたOP。前曲のパッパッパとこの曲のパッパッパの台詞繋ぎ。ニコ動でインド人が踊るMADのイメージが抜けきらないの、完全にネットに毒されてる感じがある。ネタ抜きにしてもこの曲めっちゃ好きだからMIXの最後はこれで締めよう!ってバチって決めたらそれ以外の選曲もあっさり決まったので皆さんもMIXを録る時は始点と終点を決めるといいんじゃないかなって思います。

おわり

最後まで見てくれて&聞いてくれてありがとうございました。今自分が出し切れる"踊り"を提示したつもりでしたがいかがだったでしょうか。普段アニソン聴く人がドラムンベース知るきっかけになってくれたら嬉しいなって感じです!逆も然り。というわけで以上!Galaxyでした。















おまけ

MIX中いくつか自作マッシュアップを使っています。ここまで読んでくださったお礼と言ってはなんですが、DOGMAのマッシュアップを置いておきます。Twitterに投稿したらそれなりに反響あったので、多分フロアに投下するとそれなりの反応があると思います。これを機にドラムンベースにハマってください。

シスター・クレアさん、ちゃんとエゴサしていいねしてくれるので神

https://drive.google.com/open?id=1S6pph5tLmXLzOZMMgzgPib64JYDnW8No

自分の宣伝みたいな感じになってアレですけど、やっぱ力入れてる企画には力入れて返さないとダメだなと思ったんで…!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?