見出し画像

日記 Sep 22 -どうしても伝わらんのじゃ-

デベロッパーへの伝え方に悩む

仕様で意図していたものがなかなか伝わっていないときには
大枠を伝えて掴んでもらうほうが早いのか
細部まで漏れなく記載して伝えてほうが良いのか
どうすれば伝わりやすいのか。

そして、これでもかというくらい説明しても、
あがってくるものが意図した挙動になっていないと
もうどう伝えても伝わらないわと投げやりな気持ちになる。


そんなこんなで最近の業務上の悩みは下記2点。

  1. 細部まで完璧に伝えようと説明を詰めていくと
    伝えたかった本質からかけ離れていくような気がする。

  2. 自分の頭の中にあるものが相手の頭の中で再現しているか
    どうか知ることは決してできないですね。

急に哲学的では。

これは時間をかけて最適解を見つけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?