見出し画像

specファイルを追加しても実行してくれないよ〜 | Playwrightいきづまるギャルの記録

ギャルの状態:PlaywrightおろかVScodeをダウンロードして間もない。

1.
下の画像のように、example.spec.jsをそっくり真似てpractice.spec.jsを作成、テスト実行したが、example.spec.js内のテストしか実行されず…

真似してspecファイルを作成した

2.
実行されるファイルがどのように選定されるのか、Chat GPTちゃんに助けを求めたところ、*.spec.jsと名前のついたファイルは全て実行されるとのことであった。🤔

Chat GPTちゃんの回答

3.
example.spec.jsの内容をコピペして、全く同じ内容の新ファイルを作り元ファイルをゴミ箱に移動したところこちらも実行されなかった。ゴミ箱のファイルをもう一度testsディレクトリに戻すとこちらは実行された。。

4.
Finderでファイルの情報を確認すると、新しく作って内容も書いたと思っていたファイルの中身が空だった。VScodeで書いたものって即反映じゃないんですか?

空やんけ

5.
VScodeの編集反映系の設定ですね。見つけましたわ。

お前だ〜
だそうです。Autosaveに何故慣れてたのかは謎。

6.

できた〜〜〜🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?