新人ブログ19-2

新人ブログ【第19回】 創立記念イベントがありました!

こんにちは。2018年度入社の新人Nです。

前回は入社後1年目、2年目についてご紹介しましたが、今回は、いったんお休みして、先週行われた創立記念イベントについてお伝えします(((^-^)))

新人ブログ19-1

学陽書房では、毎年5月中旬に、創立記念イベントとして、日帰りバス旅行があります。

このイベントは創立記念を祝う他に、普段関わる機会が少ない別の部署の人との親睦新入社員の歓迎会という意味もあります。

1.新緑を愉しむ

新人ブログ19-2

まず最初に、都内の庭園に行き、散策をしました。日頃パソコンや紙に向かって目を酷使することが多い私達ですが、緑を眺め、目をいたわりました。

2.集中力とセンスが必要!金継ぎ体験

新人ブログ19-3

次に向かったのは、表参道にある工房。割れた食器をつないで金で装飾をする「金継ぎ」を体験しました。

この割れた豆皿が、

新人ブログ19-4

接着剤と漆を塗って、金粉を振りかけ、

新人ブログ19-5

こうなりました。

乾いてから余分な金粉を落とし、磨いたら完成です。

金継ぎは細かな作業が多く、非常に性格が表れるため、同じテーブルの人達の意外な一面を知ることができました。笑

3.優雅なフレンチと景品をかけた熱い闘い

新人ブログ19-6

午後に向かったのは、元ハンガリー大使公邸を改装したレストラン。ここでフランス料理をいただきました。

ランチ中は、くじで決めたチームに分かれて、クイズ・ゲーム大会がありました。司会進行は総務部の方々と新入社員Kさんで、クイズやゲームの内容はKさんが考えてくれました。

チームの順位ごとに金額の異なる景品がもらえ、さらに1位のチームの中から1人に、特別有給休暇5日間が贈られます。景品と休暇をゲットするために、どのチームも大人げないくらい本気で取り組みました。

私のチームは最下位でした…が、部署も役職も関係なく、楽しく答えを考えるのは面白かったです。

新人ブログ19-7

△メインディッシュの仔牛フィレ肉のポアレ。美味しくて私は3口で完食

こうして全従業員でワイワイと楽しんだ後、バスに戻り、71周年の創立記念イベントは終了となりました。

さて、次回のブログは以前の内容に戻って、入社3年目のことについてご紹介します。

(2019.05.24)