見出し画像

昨日と今日の楽屋

昨日は、ルミネ3ステージからの、埼玉県は深谷市で営業でした。

昨日のルミネの出演者が、ミキ、蛙亭、ニッポンの社長、アインシュタイン、とろサーモンさん、2丁拳銃さん、中川家さん、スペシャルコントが石田靖さんというわけで、もう大阪です。楽屋から聞こえてくる言葉は、イワクラちゃんの宮崎イントネーション以外すべて関西弁。落ち着きすぎ。

そして深谷市へ。

深谷市は、あの渋沢栄一の出身地ということで、観光こそ出来ませんでしたが、大河ドラマヲタとしては、その土地を踏めただけで聖地巡礼です。

営業の楽屋は、もう中学生さん、ななまがりと一緒だったのですが、もう中さんがいきなり、

「僕、さっきお菓子食べたんだけど、この4種類の中からどれを食べたのか、よじょう任三郎に推理してもらおう。」

と言い出しました。その4種類は、クッキー、カントリーマーム2種類、きなこもちだったのですが、よく見たらもう中さんのTシャツに、きなこが付着していたので、おそらくもう中さんは、

『あ!ちょっときなこついちゃったから、楽屋でクイズにしよう!』

という思いつきからはじまったゲームだと思うのですが、相方は

「んー、これ(クッキー)ですね。甘いから。」

と即答して、先輩の粋な計らいを数秒でぶち壊していました。全部甘いやろ。

そして本日は、沼津2ステージからの埼玉県は春日部市で営業でした。

沼津はいつも楽屋弁当を用意してくれるので、本当に助かっているのですが、本日は、天丼、からあげ弁当、餃子弁当という、全開バリバリフルスロットルのラインナップで、死ぬほど迷って、結局からあげ弁当にしたのですが、この選択が正解だったのか、今もまだ悩んでいます。

お弁当を食べていると、ぼる塾の田辺さんが、ヨネダ2000の愛ちゃんが大福を食べている姿を見ながら水を飲んでいると、急にむせ出して

「愛ちゃんが大福の粉でむせそうだなと思ったら自分がむせちゃいました。」

と、異次元の間接むせを披露していました。

そして春日部市へ。

こちらの楽屋には、ジャングルポケットの斎藤くんがいたので、まあ、もちろんそういうノリになっていったわけですが、こちらに関しては、まわりが何を言って、それに本人がどう返したかなど、詳しいことは何も書けません。とりあえず、

深夜の長文メッセージは脳を溶かす

という人間の真理は理解しました。

そんなジャンポケが舞台に登場すると、誰よりも長く、誰よりも大きな謎の拍手が斎藤くんを出迎えていて、春日部市の皆さまの懐の深さに感銘を受けました。

毎日何かが起きる楽屋。僕は大好きです。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。