見出し画像

ラジオについて

深夜ラジオを聞くのが好きだった。テレビも大好きだったが、視聴は深夜1時頃までで、テレビからキューピーコーワのCMが流れだせば、それはラジオを聞くサインだった。


中学・高校のころは、色んな番組を120分のカセットテープに録音しながら聞いていた。

自分的に『普通』だと思った放送回は、上書きで違う番組を録音して、自分的に『神回!』と思った放送は永久保存版にして、新たな120分カセットを買うというルールを設けていたのだが、ほとんどを神回認定してしまって、最終的にとんでもない量のカセットテープになっていた。たぶん、1000本近かったと思う。

何が恐ろしいかというと、カセットテープに書かれた、手書きの日付と番組名を見るだけで、ある程度の内容を把握していたので、

『あのトークもう一回聞きたい!』

と思ったら、ピンポイントで探し当てて、何回も聞き直していたことだ。たぶん、今もある程度思い出せると思う。それくらいにはラジオマニアだった。


そして今、僕は学天即としてラジオ番組を2つ担当させてもらっている。


『その2つの番組を、当時の僕が聞いたとして、果たして、カセットテープに保存してくれるのだろうか?』


聞く側から喋る側になったが、ラジオを好きなことは変わってはいないし、変わってはいけないことだと思っている。

当時、毎週欠かさず録音していた番組が2つあったが、その2番組に共通していたのが

『裏話とエロ』

その2つを僕も大事にしている。

当時聞いていた番組は深夜1時から2時間の番組と、0時半から90分の番組。今、僕が担当しているのが21時からの1時間番組と、20時からの1時間番組。その番組内で『裏話とエロ』をふんだんにまぶさせていただいているのだが、、、

「いや、スタートが早すぎるし、時間が短すぎるって!結果的に裏話とエロの濃度が濃いよ!ハイボールやとしたら、ウイスキー濃すぎてほぼストレートよ!カウボーイなら口に含んで、傷口に吹きかけて消毒する濃度よ!」


改めて考えてみる。

『その2つの番組を、当時の僕が聞いたとして、果たして、カセットテープに保存してくれるのだろうか?』


たぶん、嫌いじゃなさそう笑

けど、生では聞かず、録音したカセットを次の日、1時間早く起きて、学校に行く前に聞いてそう笑

あと、リアルタイムで聞いているところを、万が一親に見られたら、

「え?FMやで?」

と、謎の言い訳してそう笑

もうしばらくは、今のままでも過去の自分は許してくれそうで安心した。

『よしもとラジオ高校〜らじこー〜』https://www.fmosaka.net/_sites/16782405

『学天即のジャージですよ』https://835.jp/simulradio-s/

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。