見出し画像

学天即チャンネル

毎週月曜日、水曜日、金曜日にYouTube『学天即チャンネル』を更新しております。

毎週月曜日、お昼の12時に更新しているのが、漫才を楽屋のテンションでお送りする『学天即のネタ』です。

週の始まりって憂鬱じゃないですか?少しでも月曜日が待ち遠しくなってほしくて、毎週更新しています。

僕、ダイアンさんのラジオ『よなよな』が好きで、朝イチの『少年ジャンプ』と、夜の『よなよな』が僕の月曜日の楽しみなんです。そう思ったとき、お昼にそんなのがあったらいいなと思って、12時更新にしてます。お昼休憩のお供にしてくだされば最高です。

毎週金曜日、朝8時に更新しているのが、学天即とマネージャーによるYouTubeラジオ『学天即の花金ラジオ』

こちらは逆に「今日頑張ったら休みや!」という出勤時間のお供に聴いていただきたいと思って、朝イチに更新してます。ただ、最近はマネージャーと僕の相方へのダメ出しがすごすぎるので、コメントでお叱りを受けております。気をつけようとは思っているのですが、一応言い訳させてください。もちろん、相方が嫌いとかじゃないんです。ただ、たとえば、

「ごはんのお供ナンバー1を決めるから、各自ごはんと一品持ってくることね!」

という約束をしたとします。みなさんなら何を持っていきますか?色々ありますよね?

こういうとき、うちの相方さんは何を持ってくるかというと、めっちゃ美味しそうなお惣菜と、炊いてない白米を持ってくるタイプなんです。

こんな人間いますか?ボケじゃないんですよ?そして僕がツッコみますよね?

「いや、まず米は炊いてこいよ!ほんで、なんでお惣菜は本気やねん!どういう意味?」

というと彼は、

「いやでも、ちゃんと無洗米やで。」

と返してくるわけです。こういったやりとりが、すべての会話で行われていると思ってください。僕とマネージャーは被害者なのです。

そして、僕が主観的にニュースを解説する『教えて奥田先生』

こちらは、基本的に水曜日の夜7時に更新ですが、ニュースを扱っているので、全然違う動画になることもあります。あと、僕がテロップ以外の部分を編集しているので、編集が粗いです。この動画で大根を擦れば、鬼おろしが出来るくらい粗いです。このたとえも粗かったですね。すいません。

僕みたいなものが、偉そうにニュース解説みたいなことをさせていただいてますが、むしろ、この動画のために自分で勉強できてありがたいなという感じです。

今週は『ミャンマー問題』について解説しました。ミャンマーで何が起きたのか?ニュース番組的にいうと、

『今年の2月1日に、ミャンマー軍がクーデターを起こし、与党議員を拘束しました。』

となるのですが、ニュースで見ただけではわからない部分がたくさんあります。その中で気になったことを、自分で調べるのが趣味です。

今回でいえば、

『まずミャンマーという国の歴史を知らない』

ということと、

『なぜ2月1日だったのか?』

を調べました。そのあたりは動画で解説しているので、ぜひ御覧いただけたらと思います。

あと、今年の最初に、視聴者の方からたくさんの企画をご応募いただいたので、それをどんどんやっていきたいと思っています。

まず手始めに、福岡の単独ライブで『アノ企画』を公開収録したいと思います。もうすでに手が震えています。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。