見出し画像

ひげの賞味期限

ただいま、ひげを伸ばしています。

『ライブでお客様の前に立てる日が早く訪れてくれ!その日まで剃らへんぞ!』

と思って、伸ばし始めました。いわゆる願掛けです。

「ん?願掛けになってる?」

と思った方は鋭いですね。ただ単に『ひげ剃りをサボっているだけ』に見えますもんね。

ただ、僕はめっちゃくちゃ剃りたいんです。

『早く剃りたいから!早く舞台に立てるような状況になってくれ!』

という、回りくどい願掛けなんです。


緊急事態宣言発出により、吉本興業も大変なようです。

イベントがすべて中止になり、無観客配信などの工夫をしていますが、やはり、有観客でのイベントこそが『興行』なので、はやく吉本『興行』が本気を出せる日が来てほしいと願うばかりです。

吉本興業が大変ということは、会社の商品である芸人も大変ではありますが、芸人がこの現状に怒ったり、悲しんだりするのは筋違いだと思っていて、

SNSなどで、少し『腐臭』のする書き込みをしている芸人さんを目にしますと、

「なんで腐れるんやろ?笑」

と思ってしまいます。芸人は『商品』ですが、賞味期限のない商品なので、腐れるわけないのに、どうやって腐ってるんでしょうか。

もともと、自分でお金を払ってオーディションを受けていたわけですから、今まで収入があったことが奇跡だっただけです。『仕事が減って収入が減った』のではなくて、『仕事も収入も元に戻っただけ』です。いや、オーディション代をのマイナスがない分、まだ全然プラスです。

このタイミングで、もう一度やり直すだけです。たったそれだけのこと。

ただ、それをやり遂げる体力が、僕に残っているかどうかが大問題なんですが。

体力持つかなぁ。初めて舞台に立ったときも、ひげを伸ばしてたけど、今、ひげに白髪混じってきてるもんなぁ。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。