見出し画像

金字塔

本日はコチラでした。見逃し配信は、12月9日の17時まで可能です。

※画像から見逃し配信チケット詳細へ飛べます

ほら、やっぱりおもしろいやん笑

「悪い子には鬼が出てくるよ!」

のテンションで、

「お前、そんなにアホやったら吉本行かすぞ!」

というのが、関西では子供のしつけ文句だった頃があるそうです。そう言われて、

「いややぁー!吉本だけは勘弁してー!いい子にするからー!」

と、泣いてしまう子供もいたそうです。

しかし、そういう風に言われても、アホのまま育ち、本当に吉本に入った人たちがたくさんいらっしゃったと聞きます。そして、そのアホのほとんどは、やっぱりアホなので、芸人としてデビューすることはなかったわけですが、ほんの一握りの『金になるアホ』が、とんでもない低確率でいらっしゃっていて、その方たちが、吉本興業の創成期を支え、今、『師匠』と呼ばれていらっしゃいます。

おさむ師匠は芸歴50年の大師匠で、もうすぐ69歳になられます。

はい!大尊敬!そうなりたい!そうなれなかったとしても、そうありたい!大リスペクト!ほんで、今もめちゃくちゃアホ!最高!

こんなとんでもないライブのMCをさせていただいていること、光栄に思っています。ただ、このライブで培った技は、他の現場で使うことはありません。だって、他の仕事と競技が違いすぎるんですもん笑

けど、仕事のはずなのに、ライブ中に大笑いできているので、ずっと続けたい仕事の一つになったかもしれません。

先月のライブが終わったときに、

『もしかしたらそうかな?』

とは思ったんですが、今日で、

『多分そうかも。』

と思えたので、次回があったときに、全てを判断したいと思います。


このライブ後は、毎週火曜日のFM大阪『らじこー』でした。

こちらもね、やっぱり続けたい仕事なんですよ。毎週のラジオがあることで、どれだけ漫才師として成長できたのか、計り知ることができません。

師匠方たちも、Wikipediaを見る限り、伝説的なラジオ番組をされているイメージなので、伝説はちょっと無理くさいので、なんとか『風の噂』くらいまでには引き上げたいなと思っています。


そして、明日は祇園花月。また、師匠たちをご一緒できる。

奇跡の『金になったアホたち』の芸を、この目に焼き付けてきたいと思います。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。