見出し画像

独り言

今日はロケでした。

とても幸せそうなご夫婦のお宅にお邪魔しました。

もちろん、お2人にしかわからない色んなことがあるんでしょうが、客観的に見て、とても幸せそうに感じました。

僕は結婚はしたいというか、養いたいと思っている人間で、

『男として生まれたんじゃけぇ、女ひとり子ふたりくらい養えんでどうすんじゃぁ!』

という、まぁ広島弁は関係ないのですが、そういう古くさい考えを持っています。

世の中、様々な考え方があることはわかっていますが、僕個人としては、現在、こんな考えです。

『現在』

とあえて付けたのは、昔からこういう考えではなかったということです。

僕のこの謎の『養いたい願望』は、『芸人という仕事で養いたい』ってことです。ここが非常に重要です。


僕も過去にお付き合いしたことはあって、そのうちの数人は、結婚を意識したこともあります。

なぜ、しなかったのか、あるいは、できなかったのか、それには様々な理由がありますが、芸人という仕事が原因となったこともあります。

『収入も不安定だし、いつまで続くかわからないし、辞めたとしても何の資格もないし、そんなんで家庭を持って良いのか?』

と、考えたこともありますが、あるとき、辞めていく芸人が言った言葉で、何かが弾けました。

「まだお笑いは続けたいけど、家族のために辞める。」

僕は、口にはしませんでしたが、こう思いました。

「『家族のために』は、ある意味では『家族のせいで』に変換できてしまわないか?」

決して、そんな覚悟で彼が言ったわけではないと思いますが、こういう風に、嫌な方、嫌な方にとってしまう人間なんです。すいません。

そして、自分の考えを照らし合わせてみました。

芸人っていう仕事のせいで、結婚できひんって言ってるのと一緒やん!ダサっ!

その瞬間、全部が逆になりました。

芸人として、堂々と家族を持とう。そして、家族のためにお笑いを続けられるようになろう。


そう思ってから数年、結婚の気配は未だゼロです。

ってか、相手見つけてから考えろよ!それが1番ダサいねん!

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。