政治を語る同論会
昨夜は『政治を語る同論会オンライン』でした。
元々はロフトプラスワンウエストにて、笑い飯・哲夫さんと、僕の二人で『政治を語る同論会〜お客様との議論もしますスペシャル〜』というトークライブをやらせていただいてました。
第一回が2016年2月に開催されたのですが、2015年が『安保法制』や、『大阪都構想』の一回目の住民投票や、哲夫さんのTwitter上で『SEALDs』のメンバーがモメだすといったニュースがあったので、とても盛り上がりました。
お客様からの意見も頂戴するので、質問を受け付けると、手を上げたお客様が、
「僕は○○市の社民党の市会議員なんですが、」
と喋りだされたときはびっくりしました。
その他にも初回はとんでもなくて、20時開演、23時終演予定だったのですが、トーク中にロフトの店長さんに、
「延長って出来るんですか?」
と、我々が聞き出してしまい、ロフトさんが寛大すぎて、
「全然大丈夫ですよ。」
と言ってくださったんですが、結果的にコレを数時間おきに3回繰り返してしまいまして、終演が午前5時となってしまったのです。
鬼の6時間延長。
バタバタと力尽きていくお客様を見ながら、喋ったのを覚えています。
この初回で、一番謝らないといけないのは、なんとなく見学に来てくれていたコマンダンテ・安田くんに、一回目の延長から舞台に上がってもらい、普段は絶対にしないMCを朝5時までさせてしまったことです。
逆の立場だったら、先輩でも手が出てたと思います。安田は本当に優しい男です。
あと、5時の終演後に哲夫さんが、
「こんな時間までロフトさんに付き合ってもらって申し訳ないな。俺らばっかり飲んでたし、ロフトさんとも乾杯させてもらおか。」
と、耳を疑うセリフをおっしゃって、その旨をロフトのスタッフさんにお伝えすると、スタッフさんも耳を疑っていましたが、結局5時から打ち上げとなり、朝8時まで続きました。
バタバタと力尽きていくスタッフさんと、安田くんを見ながら喋ったのを覚えています。
第二回がその年の5月に開催されたのですが、その時の問い合わせのほとんどが、
『何時に終わります?』
でした。
「今回は延長は無いと思います。」
と答えて、3時間延長しました。すいません。ちなみにこのときの被害者はツートライブ・たかのりくんでした。
ただ、3回目以降は、延長があると予想されてる方が多く、次の日を休みにしてまで来てくださる方がいらっしゃいました。
哲夫さんが次の日朝から、実家の畑仕事があるということで、一度だけ延長しなかった回があったのですが、そのときのアンケートに
『延長がないなんて聞いてない。延長できる日に開催してください。』
というものがあり、いよいよお客様仕上がってきておりました。
それ以降は、ちゃんとゲストを入れることとなり、第8回からは藤崎マーケット・トキさんに入っていただきました。2020年2月の第10回を最後に行われていませんでしたが、ちょうど1年の充電期間を経て、2021年2月から、オンラインで復活いたしました。
また5月か6月に開催したいと思いますので、是非お待ちしております。
固いタイトルですよね笑
でも、中身は全然固くないんです。
『政治』の話からすぐに脱線します。今回は『ギャロップ林さん』と『GイGイO脇さん』のお名前がたくさん出てきました。
このトークライブの稀有なところは、このライブで喋った話が、他のライブ語られることが、ほぼないってところだと思います。喋り出しのテーマが政治・ニュースからで、そこから派生した話なので、他のライブと被るわけないんです。
一回一回がゆるく真剣なので、是非見ていただきたライブのひとつです。