見出し画像

緊張しいの恥ずかしがり

皆さん飲んでますか?僕は、基本が1人飲みなので、胸を張って立ち飲み屋で飲んでますけど、そっちはどうですか?


行ったことのないごはん屋さんに入るのは緊張する人間なのに、立ち飲み屋さんにだけは、はじめてのお店でも堂々と入ることができます。

話は変わるようで変わりませんが、小学生の頃、家族で回転寿司屋さんに行き、お会計のときに、母が、

「シュウちゃん、おあいそって言うて。」

と、軽めに、本当に軽めにお願いをされたのですが、なぜか僕は、めちゃくちゃ緊張して、さらに恥ずかしがってしまって、まったく言えず、うつむいて、下唇を噛んで、ついに泣いてしまって、テーブルをまったく意味不明の空気にしてしまったことを思い出しました。母からしたら、

『え?何これ?そんな難しいことお願いした?これは私が悪い感じ?』

という思いだったでしょうが、

「はいはい。ごめんね。むずかしかったね。大丈夫よ。」

と言われて、マジで自分でもなんで泣いているかわからなくなって、9倍くらい恥ずかしくなって、余計に泣きました


そんな少年ですので、中年になっても、もちろん緊張しいの恥ずかしがり屋です。さすがに、もう泣きませんけど。

元の人間がそんな性格なので、どうしてもがんばらないといけないときは、『芸人・学天即奥田』に助けてもらいます。

彼は、世の中の比較の軸が、『おもしろいか、おもしろくないか』だけの奴なので、

「なに、緊張してんねん!おもろない!さっさとせぇ!、、はぁ?恥ずかしい?世の中、お前にそんなに興味ないねん!そもそも誰にも見られてないわ!調子乗んな!」

と、とんでもない罵声を浴びせてきて、無理矢理前に進ませてくれます。口は悪いけど、たぶんいい奴です。


けど、立ち飲み屋でだけは、人見知りもほとんど出ないし、芸人的なスイッチを入れなくても、自然と人と喋ることができます。

なんででしょうね?答えが出ないので、今夜も立ち飲み屋で考察してみたいところですが、新ネタの進捗状況があまり芳しくないので、そちらの状況次第になりそうです。

会場チケット⇩🎟

配信チケット⇩🎫

いよいよ来週です。よろしくお願いします。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。