見出し画像

漫才以外にコントも本気でするライブ

本日は『よしもと祇園花月DAY』でした。

1回目公演は、修学旅行の中学生の団体さんが入ってくださっていて、

ひっさびさに『あの空気』が帰ってきたな!

という感覚にさせてもらえました。修学旅行中なんで、みんなめっちゃ明るいんですよ。出囃子に手拍子をくれちゃったりもするんです。そして最初は、

『ん?ガクテンソク?誰や?』

みたいな空気からはじまるんですけど、ネタを進めていくと、

『知らんけどおもろい奴おった!』

みたいになっていって、途中からドカンドカンくる感じ。あれは、修学旅行の団体さんがいないと起こらない空気です。ひさびさに堪能させていただきました。嬉しかったです。


そして夜は『ガクテンソクpresents漫才以外にコントも本気でするライブ』でした。

開催まで紆余曲折ありまくりました。そもそものポスターがコレで、

スマイルさんと20世紀が休演となってしまったのでこうなって、

当日になって、ニッポンの社長のケツが休演になってしまい、急遽『フミ』に出演してもらいました。

初回から6組中3組が入れ替わるライブ。

あれ?もしかして呪われてる?

とも思いましたが、ライブ自体はめちゃくちゃ楽しかったですし、勉強にもなったので、呪いに打ち勝って、今後ともしていきたいライブになりました。

次回は7月くらいにできたらいいなと思ってます。それまでに、とりあえずお祓いだけはいっときます。


ライブも楽しかったんですが、楽屋も楽しすぎました。

アキナさん、藤崎さんと同じ楽屋だったんですが、まるで昔の『5upよしもと』の頃の楽屋の空気で、なんかずっと笑ってました。あの頃はみんな若かったなぁ。

キラメンジャケットのアキナさん
田崎さんがまだおぼこい
誰?

懐かしいメンバーではありましたが、20代だった僕たちも、しっかり全員アラフォーですので、妻子持ちの方は、

『最近起こった子供の可愛いシーン』

をテーマにしゃべっていて、各々のエピソードを聞くたびにみんなが、

「うわぁ〜!可愛いなぁ!」

と言っていて、時の流れを感じました。その流れにまだ乗れていない僕とトキさんは、

『最近の新日本プロレスについて』

というテーマでしゃべってました。これはこれで熱かったんですけどね。

あと相方に関しては、あの頃とまったく変わらず、終始楽屋で無言でした。


明日は名古屋です。朝から行きますので、ぜひともよろしくお願いします。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。