見出し画像

にらめっこ

先述したとおり、stand.fm『ガクテンソクの趣〜おもむき〜ラジオ』を、1日遅れで昨夜にアップしました。

よじょう甘やかしの件

に言及しています。相方のごちゃごちゃとした言い訳をぜひお聴きください。

しかしまぁお盆ですね。休みとしてのお盆はまだ続く方が多いかもしれませんが、習慣としてのお盆は今日が最終日です。お墓参りに行きましたか?僕はスケジュール的にお盆期間は間に合わなかったので、17日行くつもりで、今日から地元に帰る予定でした。

4月の前半に新幹線に乗りまくっていた経験をバリバリ活かして、昨日の時点で新幹線のチケットを押さえ、台風の影響もあるかもしれないと思い、ホームページをチェックするために、予定よりも早い時間にアラームを合わせてベッドに入りました。

そして、予定どおりに起床し、ホームページをチェックすると、遅延などはないとのこと。安心して30分ほど二度寝をして、用意をして東京駅に向かいます。外に出ると、風は強いものの晴天。電車に乗り東京駅に着きました。すると、

人人人人人!!!!!なになになになになに!!!!!

東京駅がキャリーケースと人で溢れかえっていました。そして、窓口のほうに向かうと、拡声器をもった駅員さんが、

「現在、大雨により東海道新幹線の運転を見合わせています!チケットの受付もしておりません!再開の予定は未定です!」

僕が二度寝をした30分の間で、状況が一変していたのです。

本日のニュースで、人でごった返している東京駅の映像をご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。はい。ごった返させた側の1人です。

一旦、カフェに入ってアイスコーヒーを飲みながら、スマートEXでチケットの確認と乗り換えの可能性を模索し、東京駅の『ねぎし』で麦とろ飯と牛タンでお腹を満たした結果、

『よし!無理!家帰ろ!』

という結論に至りました。ということで、朝早く起きて東京駅でコーヒー飲んで、牛タン食べて帰るという謎のブランチをキメてやりました。

2、3時間ほど家でゆっくりしてたのですが、やっぱり、謎のブランチをキメただけでは、なんだか納得がいかなくて、そこからJRのTwitterとホームページを見比べて、遅延のクセを予測して、17時半ごろに出そうな新幹線を炙り出して、14時12分発の新幹線のチケットをとって、見事17時38分ごろに東京駅を出発しました。

どや!!!!!見切ったったぞ!!!!!ナメんなよ!!!!!俺は明日お墓に参るんじゃい!!!!!

JRの職員の皆さま、本当にお疲れ様でした。大雨だった地域にお住まいの皆さま、ご無事でしょうか?皆さまの明日が、穏やかでありますように。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。