見出し画像

YouTube始動???

本日は『打ち合わせ』からの『打ち合わせ』、からの『打ち合わせ』でした。

ちなみに『打ち合わせ』という言葉は、雅楽が語源です。

サラッと『ひけらかし』をカマさせていただきました。ちなみに『ひけらかす』の語源は『光らす』という言葉を、嫌味に言ったことかららしいです。


午前中から打ち合わせていたので、noteを書く時間が一切なく、20時に家に帰ってきて、ご飯食べて、軽く寝てしまいました。

あ、noteを書く時間が一切ないは、ちょっと嘘です。家に帰る前に、ホームセンターに寄って、うさぎを見て身悶える時間があったので、それをしてなければ書けました。

ちなみに、ホームセンターのうさぎの前では、僕、年齢少し上の男性、ロック雰囲気のおじいちゃん、の3名が身悶えていました。マスクで顔は見えませんでしたが、目尻は下がりすぎ、口角は上がりすぎて、おそらく繋がっていたと思われます。

果たして、僕はうさぎを飼うのでしょうか?


昨夜は、またインスタライブをしていました。だから眠いんよ笑

たぶちとのインスタライブが、若干『授業風』になりつつあるので、それはそれで、別のYouTubeチャンネルを作ろうという話になっております。

主に『歴史』の話なんですが、

「聞いたことあるけど、それなんやっけ?」

みたいな話が中心で、テストでは出題されない話ばかりなので、学生さんにはまったく役に立たないYouTubeになる予定です。今から再生数が心配です。


試しに、こちらでも『それ系』の話を書いてみます。

『仁徳天皇』って聞いたことありますか?

大阪の堺市の『百舌鳥古市古墳群』にある『仁徳天皇陵』は、この方のお墓です。お墓は有名なんですけど、この方が何をしたかは、特に若い世代にはあまり知られていません。おじいちゃん・おばあちゃん世代に聞くと、

「あ〜、あの『民のかまど』の人や。」

と、わかるかもしれません。では『民のかまど』の話を書きます。


ある日、仁徳天皇と皇后が、都の高台から、民の家々を眺めていました。


仁「あれ?食事時やのに、民の家のかまどから、煙が全然出てないやん。どういうこと?」

后「ちょっと前まで国が荒れていたので、今、民は貧しいのです。なので、かまどで炊くものすらないのでしょう。」

仁「マジ?いや、都でこんな感じやったら、地方はもっとヤバいよね?ん〜、、、明日から3年間、民は税金無しにするわ!」

后「そうですか、、、いや、マジ!!??」


ってことで、マジで3年間、税金をゼロにしました。

税収が無くなったので、天皇の宮殿はボロボロになり、屋根は壊れて雨漏りがし、夜は星空が見えるようになってしまいました。この間、天皇は衣の新調もやめたので、衣服もボロボロになりました。

そして、3年が経ち、また同じ場所へ皇后と向かいました。


仁「お〜、見てみぃや!かまどから煙がたくさんあがってるやん!俺も豊かになったもんや。ええこっちゃええこっちゃ。」

后「ん?おかしなことを言いますね?民は豊かになりましたが、あなたは、衣はボロボロ、宮殿の屋根も雨漏りしたままで、なぜ『俺も豊かになった』なのですか?」

仁「いや、だって『国』って『民』がおおもとやん。なんなら『民』って書いて『くに』って読んでもいいくらいよ?その『民』が豊かってことは、俺も豊かってことやねん。」

后「(やだ、、、かっこいい、、、)」

仁「よっしゃ、じゃあ税金は、、、今日からまた3年間無しやな!」

后「そうですね。民も豊かになったことですし、また3年間無しに、、、いや無し!!!???」


なんと、ここからまた3年間、税金無しにしました。そして、最初の税金を0にしてから、6年が経った頃、民が宮殿に押し寄せました。


民A「いやいや、もう十分です!最初の3年は嬉しかったですけど、後半の3年は、優しすぎて、逆に怖かったです!めっちゃ感謝してます!税金を持ってきましたから、どうぞ受け取ってください!」

民B「僕も、最初は嬉しかったですけど、最近は、若干引いてました!僕らだけいい感じになって、そちらは、衣服もボロボロ、宮殿もめちゃくちゃなんですもん!とりあえず、僕ら大工チームで宮殿を修理させてください!」


いい話ですね。財務省や税務署の朝礼で、毎朝読んでほしいくらいです。

こんな感じで、慈悲深い政治をされたので、仁徳天皇は『聖帝(ひじりのみかど)』と呼ばれ、人々に慕われたのです。だから、あんなにお墓が大きいんですね。


こんなことばっかり話すYouTubeって、どう思います?笑

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。