見出し画像

お金と時間

本日は、幕張2ステージからの渋谷1ステージです。ただいま、幕張から渋谷へ向かっている車中でございます。

夏休み最後の週末の幕張は、お子様で大盛況でした。ただ、ガクテンソク以外がほとんどコント師で、みんなキングオブコントの準決勝を控えているので、わりかし勝負ネタをしていました。

こういうとき、大人は楽しいのですが、お子様にはわかりにくかったりするのでしょう。トリで出て行ったとき、目の前のお子様が、太ももと椅子間に手を入れて、足をブラブラさせていました。

ということで、童謡をいじるネタでお子様のご機嫌をうかがったのですが、目の前の子が、最終的に相方を指差しながら笑ってたので、ネタか見た目のどちらにハマったかはわかりませんが、素敵な時間になっていればと思います。

しかし、東京の乗り換えにまだ慣れません。基本的にGoogleマップを信じていますが、人によっては

「いやいや、マップどおりに行ったら遠回りになるよ。」

なんて言ってきたりするので、疑心暗鬼になったりします。そういうときは、言ってきた人とGoogle、どちらが信用できるか?で考えますが、Googleに勝てる個人がどれだけいるねんって話で、十中八九、いや十中九十はGoogleの勝ちです。

ただ、そこまで言ってくる人がいるということは、本当にGoogleには表されないルートが存在しているのは確かだと思います。

今回の『幕張→渋谷』は、京葉線で東京まで行って、山手線で渋谷に行くというルートを選びました。Googleマップは3つのルートを示したのですが、その中で1番時間はかかりますが、値段が2番目に安くて、乗り換えが一回しかないというルートです。

1番早くて安いルートもあったのですが、京葉線から新木場に行き、有楽町線で永田町、半蔵門線で渋谷という、乗り換えミスする気しかしなかったので、こちらで妥協しました。

はやく乗り換えのコツを掴まないと、お金か時間、あるいはその両方を失い続ける気がします。

話はガラッと変わりまして、最近、よくUFOキャッチャーをしています。仕事帰りや買い物帰りに、近所のゲームセンターに寄って、お寿司のUFOキャッチャーをしています。マグロとホタテとタイは手に入れました。

もともとは、ウニやイクラやウナギなどもあったようなので、いつか補充されるだろうと思って、足繁く通っていたのですが、先日見に行ってみると、ほぼイカになっていました。どうやら補充は無いようです。

はやく気づけてよかったです。このままだったら、お金か時間、あるいはその両方を失い続けるところでした。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。